新年明けましておめでとうございます。

元日の朝は7時頃に起きて家族と新年の挨拶を交わし、お餅の入ったお雑煮とお節料理を食べました。自宅の神棚と仏壇に年始のお祈りをして、今年1年の家内安全とコロナ感染症には罹患しない様、無病息災をお願いする。

孫たち3人から電話が掛かって来たので応対すると、年始の挨拶と年末に贈っておいたお年玉のお礼だった。お正月は毎年に帰省しているが、今年はコロナの事もありお正月には来ません。孫たちの元気な声を電話で聞くことが出来ました。

CIMG0453.JPG
初詣は住宅地に隣接する神社へお参りに行きました。神社入口の鳥居です。

CIMG0452.JPG
入口でコロナ対策の消毒液を手に付ける。二礼二拍手一礼して、本殿に向かってお祈りしました。今年は初詣の人は少なかったです。

CIMG0446.JPG
同じく住宅地に隣接する、真言宗のお寺にもお参りしました。お地蔵様です。
CIMG0447.JPG
昨夜に聞いた除夜の梵鐘です。本堂にお参りした後に、ゴ〜〜ンと1回突きました。

CIMG0449.JPG
本堂です。御本尊は薬師如来で、脇仏は阿弥陀如来と弘法大師様です。毎朝の在家勤行次第ではそれぞれの御宝号を唱えています。午後には自室で、般若心経の写経と阿字観の瞑想もしました。

ブログ友の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します

"新年明けましておめでとうございます。" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]