アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
林住期の生き方
ブログ紹介
インドでは理想的な生き方を四つの時期に分類しています。

1.『 学生期 』では親や師匠から教えを受けて勉学やスポーツに励む。
2.『 家住期 』では職業に就いて働き、結婚して家庭を持って子供を育てる。
3.『 林住期 』は仕事をリタイアしてから悠々自適の生活をおくる時期を指しています。団塊の世代はこの年齢に達しており、平均寿命が延びてまだ20年位の余生を残しています。本来の自己を取り戻して、現役の時に出来なかった事に挑戦する時期だと思います。
4.『 遊行期 』は、森羅万象とこの世の真理を会得し、煩悩を離れて生きる事であり、悟りの境地を目指す時期だと思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
暑中お見舞い申し上げます。
暑中お見舞い申し上げます。 梅雨も明けて、日中は35℃を越える暑い日が続きます。 早朝から沢山のクマゼミの合唱で目を覚まします。 隣接する神社の森から、クマゼミの鳴き声が聞こえて来ます。 毎朝、玄関と裏庭の植木に散水をしています。 玄関の赤色と白色のアサガオも綺麗に咲いています。 裏庭で飼っているメダカも元気に泳いでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 133 / トラックバック 0 / コメント 23

2017/07/21 13:32
将棋の中学生棋士が29連勝しましたね。
将棋の中学生棋士が29連勝しましたね。 将棋の藤井聡太四段は29連勝して新記録を達成しましたね。素晴らしい快挙です。昨日の相手は同じ十代棋士で強敵の増田康宏四段、竜王戦の決勝トーナメントでしたが、勝利を収めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 180 / トラックバック 0 / コメント 27

2017/06/27 11:41
弥生時代の遺跡でイベント開催、ネットの通信環境
弥生時代の遺跡でイベント開催、ネットの通信環境 青空に浮かんだ真綿の様な雲、NO.1 5月5日に市内の遺跡でイベントがあったので見物に行きました。屋外ステージで太鼓や笛の演奏がありました。 紀元前50年頃の弥生時代の遺跡です。大型建物は「いずみの高殿」と呼ばれて国内最大級の規模を誇ります。 遺跡から出土した弥生土器です。弥生文化博物館もこの遺跡に隣接しており、館内には池上曽根遺跡から出土した埋蔵文化財も多数収蔵と展示されています。 青空に浮かんだ真綿の様な雲、NO.2 携帯電話を、スマートホン(iPhone)からガラケーに変えました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 279 / トラックバック 0 / コメント 31

2017/05/24 10:30
5月になり新緑の季節です。
5月になり新緑の季節です。 いつもの公園へ散歩に行き「 ツツジ 」が咲き始めていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 306 / トラックバック 0 / コメント 34

2017/05/02 09:59
満開の桜です。
満開の桜です。 今年は雨模様で桜の花見も限られますね。昨日は曇り空でしたが、いつもの公園へ満開の桜を見に行きました。公園の入口です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 252 / トラックバック 0 / コメント 34

2017/04/11 11:44
春の訪れとスポーツ観戦
春の訪れとスポーツ観戦 三月に入って春らしい季節になり、いつもの公園へ散歩に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 213 / トラックバック 0 / コメント 25

2017/03/16 12:56
空海様の生涯( 生誕〜出家〜入唐〜真言密教〜入定 )
空海様の生涯( 生誕〜出家〜入唐〜真言密教〜入定 ) 四国88ヶ所の掛軸( 弘法大師 ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/02/25 11:53
お釈迦様の生涯( 生誕〜出家〜成道〜説法〜入滅 )
お釈迦様の生涯( 生誕〜出家〜成道〜説法〜入滅 ) 22年前の7月にインド仏跡地を一人で巡礼した事を昨日の如く鮮明に覚えています。お釈迦様の生誕地はインドとネパールの国境近くに有るルンビーニです。インド人のガイドにパスポートを見せて、片言の英語でネパールのビザを取得していないので大丈夫かと聞いた。ノープロブレムと返事が返って来た。国境に着いて検問所の警備の人に自動車の停止を命じられる。ガイドは車を降りて交渉している。5分位して、警備員から私の国籍と旅行の目的と職業を聞かれる。Japanese Buddhist 、go to Lumbini、Che... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 157 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/02/15 12:10
宇宙誕生と未知なる物質について。
我々の住んでいる宇宙は約137億年前に誕生しました。量子力学によれば真空とは『 無 』ではなく粒子と反粒子が絶えず生成消滅を繰り返している活発な空間です。35年前にアレキサンダー・ビレンキンは時間も空間もない『 無 』からの宇宙創生と言う理論を提唱し、無の真空の揺らぎのトンネル効果により大きさは 10^-33cm (10のマイナス33乗cm) から膨張により現在住んでいる宇宙の誕生と学術論文に発表しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/02/02 18:50
昨年度のブログ本を作成しました。
昨年度のブログ本を作成しました。 林住期の生き方 No.3 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 42

2017/01/27 20:18
寒い日が続きますね。ブログも冬眠状態です。
寒い日が続きますね。ブログも冬眠状態です。 読書中の本です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 165 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/01/13 17:42
孫たちとお寺へ初参りをしました。
孫たちとお寺へ初参りをしました。 お正月の2日〜4日まで長女の家族が孫たち3人を連れて遊びに来ました。5人をお迎えしてお互いに新年の挨拶をする。小学3年の孫はパパの実家に行ってお泊まりです。小学1年の孫娘と2歳の孫はママの実家のわが家でお泊まりです。パパとママの両方の実家にご挨拶した後に、お互いの爺ちゃん婆ちゃんへ公平になる様にお泊まりしています。 小学1年の孫娘と2歳の男の孫、お寺の鈴を鳴らしています。 お地蔵様の前でお香を触っています。 ローラーボードに仲良く二人乗りをしています。 公園内の遊具の上で向かい合っていま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 28

2017/01/06 21:02
新年明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。 初参りは大阪市内の『 住吉大社 』へ電車に乗って行きました。元日の正午頃で大勢の参拝者がお参りに来ています。住吉神は航海の守り神であると共に農耕守護の神です。第一本宮〜第四本宮まであり規模も大きく、神社建築史上最古の様式を伝えることから、国宝に指定されています。鳥居をくぐる前に反橋( 太鼓橋 )を渡ります。神社のシンボルとも言われている有名な丸い大きな橋です。 神殿前は大勢の人で溢れ長蛇の列になっています。 神殿の正面です。大勢の初詣の人が順番に並んでいます。無病息災と家内安全... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 148 / トラックバック 0 / コメント 56

2017/01/01 16:14
今年1年間お世話になり有難うございました。
お正月まで残り2日となりました。明日の夜は町内会で拍子木を叩いて『 火の用心 』の夜回りをします。大晦日の夜は隣接するお寺のゴーン・ゴーンと鳴る『 除夜の鐘 』を聴きながら、年越しそばを食べる予定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/12/29 21:48
初転法輪について
初転法輪について 2,500年前にお釈迦様が悟りを開いてインドのサルナートで5人の修行僧に初めて説法した事を『 初転法輪 』と言います。人間の醜い欲望と執着を断ち切る方法『 四諦八正道 』を語っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/12/26 22:11
年賀状を準備しています。
年賀状を準備しています。 今年も余すところ2週間になり年賀状を書く季節になりましたね。3年前に買った東芝製のノートパソコンを使って宛名と裏面を印刷しています。デジカメの写真データをブログに掲載して投稿する時も使います。ブログの閲覧やコメントを書く時はiPadのタブレット型を使い、外出する時はiPhoneの携帯型を使っています。 干支の絵柄と年賀ソフトの付録が付いている『 はやわざ年賀状 』書籍を毎年購入しています。 プリンターはキャノン製です。 年賀状にはブログの名称とURLも書いています。空欄には手書きで一筆の添... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 22

2016/12/17 12:39
神仏霊場巡り2日目のお参りです。No.11
神仏霊場巡り2日目のお参りです。No.11 百済寺で弥勒菩薩の像が参道途中に安置されていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 147 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/12/12 00:34
神仏霊場巡りを1泊2日でお参りに行きました。No.10
神仏霊場巡りを1泊2日でお参りに行きました。No.10 熊野本宮大社の鳥居 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/12/07 23:31
心と脳について考える。
身体は朝に目覚めてから1日の活動を開始します。覚睡して起きている日中は、心と行動は一致しています。睡眠中は身体の活動を停止していますが、精神活動( 心 )は少し活動しており、無意識の領域で記憶を整理整頓したり色々な夢を見ます。心は脳に存在しますが、身体とは別に活動すると考えられます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/25 21:09
晩秋の季節になりましたね。
晩秋の季節になりましたね。 いつもの田園地帯の散歩コースを、水筒とカメラを持ち、万歩計を腰ベルトに付けて、約1時間ほど歩きます。 散歩の途中で猫さんに「 でんぐり返し 」を見せてもらう。偶然に道端で会った猫がカメラを意識して、ゴロゴロとでんぐり返しを披露しています。愛嬌のある可愛い猫でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/11/15 21:19

続きを見る

トップへ

月別リンク

林住期の生き方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる