林住期の生き方

アクセスカウンタ

zoom RSS 超常現象と超心理学について。

<<   作成日時 : 2016/11/09 23:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 12

昔から不思議な現象が起ったり、特殊な能力を持つ人がいると言われています。未だ科学的には解明されておらず正式に認知されていません。超心理学は、不思議な現象や超能力を研究する学問分野です。

1. 念力( サイコキネス・フォース )。物理的に接触や作用を加えずに、心の想いだけで物体に移動や変化をもたらす方法です。手かざしでコインを動かしたり、スターウォーズに登場したヨーダの様に大きな物体を離れた場所で持ち上げる事を言います。気合いで人を押し倒す気功と言うのもありますね。科学的な物理法則に従っていません。

2. 手当て療法( ヒーリング )。手かざしや祈祷により病気を治療する。手から発するオーラ( まひかり )も含まれる。

3. 精神感応現象( テレパシー )。言葉や通信機器を使わずに遠く離れた他者との意思を通じ合う。

4. 未来の予知。将来に起こる事件を予言する。ノストラダムスの大予言は有名です。

5. 透視( 千里眼 )。遠隔地に離れた場所で起こった現象や事件を当てたり、密閉された容器の中身を当てる事。

6. 共時性( シンクロニシティ )。全く異なる事案について同時に起こる事、意味のある偶然の一致。例えば、肉親が死亡した同時刻に不思議な方法で連絡がある事( 虫の知らせ・夢枕に立つ )

7. 臨死体験。死の直前に見る不思議な映像や体験。脳が感知する特殊な状態です。あの世の入り口に立ったと言われる状態。キューブラーロスの著書( 死ぬ瞬間 )やスウェデンボルグの著書( 霊界日記 )等の書籍があります。

8. 体外離脱。睡眠や瞑想状態の時に、身体から覚醒した意識が分離して空間を移動する。変性意識状態になり未知の世界を垣間みる。宗教的な厳しい修行を極めた高僧は身体を残したまま霊魂を自由に移動させる事が出来るらしい。役の行者が空中を飛んだ逸話もあります。

9. 前世の記憶。退行催眠の精神状態になり前世の記憶を思い出して言葉にする。幼い子供が前世の体験を語る。

10. 心霊現象。霊の作用で起こる怪奇現象で、幽霊が現れる事・写真に写り込んだ不可解な物・瞬間移動・物体浮遊・自動書記・念写・ラップ現象・ポルターガイスト・等々あります。サイババの行なった物質化現象もあります。

11. 未確認飛行物体( UFO )の空飛ぶ円盤、未確認動物( UMA )のビッグフットやネッシー等々。グレイと言う宇宙人が地球に来ている話もあります。

これらの現象や能力が科学的に証明できているかどうか?が問題です。日本では正式な研究分野として認知されていませんが、学問として厳密な観測や測定を行う事は必要だと思います。

これら超能力の検証実験では、観測や測定者の意識が介入し結果に影響を与える事が知られています。疑い深い人の前では良い結果が出ない。信じている人の前では成功率が高いので、ご都合主義にも見えます。更には、過去の膨大な事例では営利目的で、トリック( 奇術 )をして人々を騙していたとも言われています。

本当にこれらの現象や体験が現実のこの世の中に存在するのか?を考えてみたいと思います。誰が行っても出来る再現性や普遍性が有れば、一般に認知されると考えられます。

量子論では、位置と運動量は同時に正確に決める事が出来ないと言う、不確定性原理があります。物質の元となる素粒子は粒子と波の二重性を持っていま す。この性質はマクロな人間の常識から言えば超常現象とも言えます。コンピュータに代表される現代の科学技術文明は微小な量子の不可思議な性質を上手く利用しています。

一方、超常現象とは、日常生活で常識的に観察できる事とは異質な現象を指しています。通常のニュートン力学である物理法則では説明出来ません。しかし、素粒子の性質がマクロな人間サイズの大きさに置き換わったと考える事も可能です。ハリーポッターの9と3/4番線ホームで壁をすり抜けて異界に入る事がその現象です。

現実の日常世界では有り得ない事ですが、ミクロな量子の世界ではエネルギーの壁を乗り越える事は、当たり前のごとく頻繁に起こり、物質は現れたり消えたりと点滅( 粒子と反粒子の生成消滅 )しています。

マクロな超常現象とミクロな素粒子の不思議な世界を、同列で扱うのは可笑しいと言われそうです。しかし、この境界線( 寸法 )は決まっていません。原子核の直径、水分子の大きさ、DNAのサイズ、単細胞の寸法、微生物の大きさ、人間の身長。。。各階層の大きさで不思議な現象はあります。極低温にすれば電気抵抗がゼロになる超伝導やトンネル効果を利用したコンピュータのLSIも、人間の大きさであるマクロな現象と言えます。

11項目の超常現象は、『 人間の心 』と『 物質 』の不思議な関係性を物語っています。久しぶりに『 神秘学 』のブログテーマで書きました。

紅葉の季節になりました。

いつも気持玉を頂き有難うございます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 101
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
私は霊感もないし、霊的な人間ではないのですが、共時性に関しては幾度か体験しています。ですからそれを信じています。科学では説明がつかない、だからないとは言えない事実であることを自分の体験から知っていますよ。
arara
2016/11/10 04:32
araraさん こんにちは。

共時性( シンクロニシティ )の体験をされている様ですね。離れた場所で類似する出来事が同時期に起こる事で、意味のある偶然の一致と言われています。更に、死亡した時に死者の霊魂が肉親に知らせる事がある様です。体外離脱とテレパシーに相当すると思います。
華の熟年
2016/11/10 15:18
お邪魔しています。

私の好きな御話ですが私の場合 科学的&
物理的見地から見れる様な知識もノウハウ
も無く

動物が進化して人となる過程で五感の鋭さを
(退化させ)失ってしまっただけで自然界に
起きる現象や未来予知できる能力をを本来
備え思っているとは思ってるので。(^^;)
3. 精神感応現象( テレパシー )。
4. 未来の予知
6. 共時性( シンクロニシティ )。
9. 前世の記憶。

些細な事では有るのですが自分自身も体感
した事があるので少なからず他の方も体験
された方はおられ以外に身近に感じ其の事
に違和感なく普通に暮している様な気がし
ている様にも思えます。

知識がないから単純にそう思うのかも
知れませんけどね
麗菜
2016/11/10 15:50
麗菜さん こんにちは。

『 動物が進化して人となる過程で五感の鋭さを失ってしまった。』その通りだと思います。人間は自然の中で一体化して生きていた頃は動物的( シャーマン)な感覚は備わっていたでしょうね。文明の発達により生活は自然から離れて行き、超常現象を体感する事は出来なくなったと考えられます。
華の熟年
2016/11/10 20:09
デジャブの経験はあります
世の中は不思議なことが沢山あると思います


とまる
2016/11/11 14:01
とまるさん こんにちは。

デジャブとは、初めて訪れたのに過去に来た事があると思う事ですね。不思議な体験です。色々な超常現象をご紹介しましたが、科学的に解明出来れば面白いです。
華の熟年
2016/11/11 18:46
不思議なことはあるようですね・・
行ったことのない場所で、この角をまわっら・・アレッこんなことあったような気がするなァ〜と、思い出そうとしますが、思い出せません。
前にもこんな様な事があった〜と思う様な時もありました。
自分に理解できないことも体験しました。

不思議な世界がきっとあるのかな〜と思うことがあります。
夕焼け
2016/11/12 07:17
夕焼けさん こんにちは。

初めて訪れた場所や体験で、過去に良く似た景色を見たり体験した事があると言う経験ですね。記憶に曖昧な事もあり、脳の勘違いと言う話もあります。しかし、睡眠中に体外離脱して訪れて見た景色や、潜在意識の中に眠っていた前世の記憶が呼び起こされたかも知れませんね。これらの不思議な事を研究するのが超心理学と言います。
華の熟年
2016/11/12 09:57
難しい問題ですね。
以前こういう現象はこうだと解き明かしていた方をテレビで見ました。どうなんでしょうね。
この世の中にこんなことがあっても不思議ではないように思います。
はるる
2016/11/12 18:37
はるるさん こんにちは。

現代の科学では説明できない不思議な現象を、非科学的であると拒絶するのでは無く、人間の心や精神も加えて、総合的にこの世の姿を考える必要ありますね。
華の熟年
2016/11/13 09:44
自分に一番正直な言い方をすると、
私はこうした超常現象なるものを
あまり信じてません。
でも、人間の心理の問題として、
怪異現象にはとても興味があります。
柳田國男の『遠野物語』に描かれた
不思議な話の数々など、この世と別の
もう一つの世界を、ごく身近に
感じていた時代の人々の様子が分って、
とても面白いように思います。
yasuhiko
2016/11/13 16:27
yasuhikoさん こんにちは。

科学技術が進歩した現在は、これらの超常現象や超能力は公に認められていないのは事実です。それぞれの不思議な現象を科学的に解明出来れば面白いです。神話の世界から始まり、過去に大勢の心理学者・宗教家・霊能者・科学者・哲学者、がこれらの問題について語っています。

おっしゃる様に遠野物語には天狗・河童・座敷わらし・妖怪・臨死体験、等々の面白い話が入っていますね。架空の想像上の妖怪かどうかも含めて、科学的に調査してやっぱり間違いであったと言うことになるかも知れません。
華の熟年
2016/11/14 07:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
超常現象と超心理学について。 林住期の生き方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる