林住期の生き方

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日は72回目の終戦記念日を迎えました。

<<   作成日時 : 2017/08/16 14:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 174 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
山の中腹に位置する、墓地から見た故郷の景色です。

72年前の8月15日に玉音放送があり、大勢の戦死者を出した第二次世界大戦が終わりました。昨日は戦没者を慰霊する追悼式が各地で行われ、平和を祈る集会が開催されましたね。しかし、ICBMを打ち上げると威嚇する国もあり『 平和 』は未だ未だ遠い存在だと思います。

世界平和や人類の幸福を追求するに当たり、一つの国家や単一の思想だけの偏った考え方では、普遍的な平和は訪れないと考えられます。人種や思想や地理的な多様性をお互いに認め合う事が肝要です。

二十一世紀に入り地球環境の変動や世界秩序の混迷も深まり、将来への不安感が増大していま す。物質主義の科学万能の考え方から、精神性を重視した生命を大切にする時代になる事が求められます。

人間の持つ我欲に起因する煩悩では真の幸福は訪れません。際限の無い欲望の連鎖で袋小路に陥り不幸が限りなく続きます。このブログで仏教の戒律(八正道・六波羅蜜・十善戒)から「 理想的な生き方 」について色々と投稿しています。個人の正しい生き方の延長線上に、社会や国家及び人類の理想的な生き方があると思います。

人間の持っている思想や信条は、偏った方向に進むと思わぬ落とし穴にはまります。広い視野で公平に物事を判断し、他者の意見や忠告を謙虚に聴いて自分の行いを正す必要があります。社会や国家も同様です。思考や行動は自由意志により行われるのが正しく、束縛され他者から強制されての行動は不幸です。 但しその言葉や行いには社会通念上の道徳や倫理上の制約が有ります。テロ行為や狂信的な思想は周囲に多大な迷惑と不幸を及ぼします。自己の幸せを願うのと同様に、他者も同様に幸せを願っていると思う想像力を働かせる事が重要です。

人間には自由意志がある様に「素粒子の電子」や「宇宙の銀河」にも意志があるとこのブログで数回お話した事があります。ある階層に所属する個体は、集団で社会を形成して有機的に繋が っています。それぞれの個体は個性を発揮して自由に振る舞う事が出来ますが、集団の規律の範囲内で行動が可能となります。人体の細胞数は約三十七兆個あり、お互いに組織内で同じ細胞群同士で連携と共鳴して各種の臓器や器官を運営し、人体の円滑な活動に貢献しています。各種の器官同士の連携プレーで人体の組織化が成り立っていると考えられます。

人類が健康で幸福に生きていく為には、人間同士の繋がりと連携プレーが正しく行われて、良い社会や国家を創る必要があります。二十一世紀になりグローバル化が進み、地球規模で情報・ 人間・物資が行き交う様になりました。一国だけで国家を運営する事は出来ません。

画像

画像
個性ある国家が世界の国々と連携して、平和な世界・人権の尊重・自由と平等と言う普遍的価値をお互いに認め合い、相互利益の原則に立ち「共存共栄」と「平和」を目指すのが理想だと考えられます。

余談

数日前に故郷へ帰省して、仏壇の横にお供物を置いてローソクとお線香を灯して、在家勤行次第を唱え、ご先祖様の供養をしました。その後、お墓参りで山の中腹にある墓地へ車で向かいました。六地蔵様にお線香をあげてから、先祖代々の墓石の前でお花と線香を燈しながらお祈りしました。
画像


墓地から緑豊かな山河を眺めると子供の頃を思い出し、懐かしくて幸せな気持になりました。緑豊かな大自然は子孫の為にもこのまま残って欲しいです。帰省した当日に、高校時代の同級生の家にお邪魔してゆっくりと談笑してきました。103歳の長寿のご母堂様にもお会いして、ご挨拶をさせて頂きました。

 いつも気持玉やコメントを頂き有難うございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 174
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
6日、9日、15日と、8月は
平和について考えさせられる事の
多い月ですね。偏った考え方、事実の隠ぺい、
言論弾圧などが、どんな悲惨な結果を
もたらすかという事を、私たちは先の戦争で
学びました。同じ過ちを繰り返す事の
無いよう、確り生きたいものです。
yasuhiko
2017/08/16 22:16
yasuhikoさんへ コメント有難うございます。

72年前の戦争により多くの尊い命を失いましたね。おっしゃる様に8月は『平和』の大切さを考えさせられます。世界各地でイデオロギーや経済分野などで対立があり、いつも紛争が発生しています。人間の持っている「醜い煩悩」がその原因です。権力や富に執着して正しい生き方を誤ることになります。平和な世界・人権の尊重・自由と平等と言う普遍的価値をお互いに認め合って欲しいと思います。
華の熟年
2017/08/17 10:13
素敵なふるさとへの、ご帰還でしたね。
懐かしいとも、身近なお顔・・そして温かく迎えるふるさとの緑。
目に焼き付いている光景との再会。
どれをとっても、本当に素敵ですね。
私も10月になりますが、ふるさとに戻ります。
夕焼け
2017/08/17 10:48
今日は
平和の尊さをより一層
感じてしまうこの頃ですが
思わぬ方向に行ってしまうのも
現実です
すーちん
2017/08/17 13:22
こんばんは。
故郷はいつも温かく迎えてくれますね。
素敵なブログで平和の尊さを考えました。
思いやりの心を持ちたいものです。
ゴンマック
2017/08/17 19:28
こんばんは。
72年目の終戦記念の日、改めて私の生まれた年を考え、深く反省をしました。
甥が線香をあげに来てくれた際、若くても彼なりの戦争を忘れない思いに若い世代へ繋ぐ役目を感じました。
宗教も大切な使命を担っていると思います。
ロシアンブルー
2017/08/17 23:40
一人の人間が相手の幸せを思えるようになることは大切なことだと思います
一国での考え方から地球市民という考え方になっていけばと願っています
テロや戦争のない世界中が安心してくらせるようになってほしいですね

故郷にお墓参りに行かれたんですね
同級生の方と会うのは楽しかったでしょう
103歳ですか
素晴らしいですね
とまる
2017/08/17 23:58
夕焼けさんへ コメント有難うございます。

毎年8月のお盆の時期に、ふる里へ墓参りに帰省しています。子供の頃に過ごした緑豊かな山河は懐かしいです。
華の熟年
2017/08/18 09:54
すーちんさんへ コメント有難うございます。

人類は「 平和な世界 」の実現に向けて努力する必要がありますね。しかし、現実の世界は紛争が絶えません。精神性を重視して生命を大切にする時代になって欲しいです。
華の熟年
2017/08/18 09:57
ゴンマックさんへ コメント有難うございます。

この季節はお墓参りをしてご先祖様へ、家族が健康に暮らしている事に感謝の気持ちを報告します。幸せに生きていく為には「 平和 」が一番大切ですね。
華の熟年
2017/08/18 09:59
ロシアンブルーさんへ コメント有難うございます。

おっしゃる様に終戦記念の日は「 平和の尊さ 」を改めて感じますね。仏教の戒律では人間の正しい生き方を詳しく解説しています。そして平和を目指す様に促しています。
華の熟年
2017/08/18 10:00
とまるさんへ コメント有難うございます。

仏教は利他行と言う生き方を推奨しています。相手の望むものを与える「布施」や、優しい言葉をかける「愛語」と言った戒律もあります。おっしゃる様に一国の狭い考え方では無く、地球市民と言う考え方は平和を実現すると思います。帰省した時に高校の同級生と長寿のご母堂様にもお会いし、楽しい時間を過ごしました。
華の熟年
2017/08/18 11:29
8月15日は何の日か知っている若い世代は14%と聞きそうかーと納得してしまいました。もう風化されていますね。
世界のどこかで戦争が起きているのに日本人、もう少し自覚してほしいです。
お墓参りはなぜか気持ちがすっきりしますが。
みなみ
2017/08/22 10:13
みなみさんへ コメント有難うございます。

終戦後すでに72年を経過しているので、若い世代は殆んど知らないと思います。おっしゃる様に世界を見渡せば、常に何処かの国や地域で武力衝突やテロ等が発生していますね。日本は長く平和を維持しており、このまま続けて欲しいです。お墓参りをすると心が浄化する様に感じられます。
華の熟年
2017/08/23 19:11
お邪魔しています。

戦争を知らないので平和の本当の有難味が
分かってないのかも知れませんね。

穏やかで恵まれた環境で育ってしまった
事が更なる幸福=自分の欲を満たそうと
愚かな行為を繰り返すのかも知れませんね

只、愚かだからこそ此の世に人として生まれ
生涯かけて己の愚かさに気付き...(~_~;)

そんな自分に向き合う事で此の世での修行を
終え煩悩の数だけ再生を繰り返す愚かで弱い
のが人間の様にも私には思えて。。。(⌒‐⌒)

人類の全てが共通の平和と言う概念を共有する
事は難しいかもとも思ってる今日この頃ですぅ。
麗菜
2017/08/24 23:55
麗菜さんへ コメント有難うございます。

戦後の私たちの世代は戦争の悲惨さを知らずに過ごしているので、平和の有難みを実感していないと思います。平和は偶然に訪れている訳ではなく、努力して継続するものと考えられます。おっしゃる様に『 平和 』は全ての人類共通の希望ですが、理想と現実には大きな差異があります。

人間は煩悩と言う愚かな振る舞いをしますので、常に正しい生き方を心がける必要があります。個人の問題だけで無く、国家の在りようも同じです。領土・資源・科学技術等の獲得に邁進するのは「 国家の煩悩 」と言えます。ICBMに核兵器や細菌及び化学薬品を積んで打ち上げ、他国の領土に着弾すると報復が始まる懸念もあります。大量のICBMをお互いに撃ち合えば、人類が滅ぶと予想されます。この様な冷戦状態から脱出して、かけがえのない地球を守り、安心して暮らせる様にしなければ成りません。
華の熟年
2017/08/25 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日は72回目の終戦記念日を迎えました。 林住期の生き方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる