遊行期の生き方

アクセスカウンタ

zoom RSS 3回目の大学同窓会を下関で開催しました。

<<   作成日時 : 2017/11/15 21:04   >>

ナイス ブログ気持玉 280 / トラックバック 0 / コメント 30

画像
巌流島に渡り『宮本武蔵と佐々木小次郎』の決闘の聖地で記念写真を撮りました。

2年ぶりに大学の同窓生6人が下関に集まりました。同じ応用化学科の同学年で、化学実験台を並べて一緒に化学研究しています。卒業後48年経過して白髪になりましたが、元気な姿で再会できて喜んでいます。

1回目は大阪で開催して、母校の出身大学へも表敬訪問しています。2回目は同級生が2人香川県出身であり四国の観光名所を巡りました。今回は3回目の同窓会で、山口県出身の同級生の地元を訪問して、巌流島・水族館・展望台・鉄道記念館・角島のバスツアー、等々を同級生に案内して頂きました。

大阪からは3人一緒に同じ車両の新幹線に乗り、四国からは岡山駅で2人が同じ新幹線に合流して、新下関駅には5人一緒に到着しました。駅の改札口では、下関市在住の同級生にお迎えを受けました。6人の全員が揃ってから電車とバスで移動して、下関の唐戸市場にて昼食でお寿司を食べ、ビールで乾杯しお互いの再会を喜び合いました。
画像
初日の昼食でお寿司のお店に入り、テーブル席で座った直後の写真です。お寿司とビールの待っている場面の写真です。
画像
聖フランシスコ・ザビエルの下関上陸地の記念碑です。
画像
市立しものせき水族館『 海響館 』の見学です。入口の掲示板
画像
入口の階段を登っています。
画像
下関名産の『 ふぐ 』も泳いでいます。展示物でありこのフグは食べられる心配はありません。
画像
針千本(ハリセンボン)です。うっかり触ると怪我をします。
画像

画像
水族館内で記念写真
画像
シロナガスクジラの本物の骨格が展示されていました。体長は26mで、体重は200トンもあります。
画像

画像
ペンギンもいます。
画像
アシカとイルカの面白い海洋ショーも見学しました。
画像

画像

画像
赤間神宮に参拝しました。源平合戦に敗れて、わずか8歳で関門海峡に入水された平清盛の孫である『 安徳天皇 』を祀っています。
画像

画像
小泉八雲の怪談にも出てくる、『 耳なし芳一 』の銅像もあります。平家の武将を弔うために、琵琶を演奏する昔話です。亡霊が出るので、全身に般若心経を墨で描きましたが、耳だけを書き忘れて、亡霊に耳を引きちぎられて耳のない琵琶を抱いた像です。
画像

画像
赤間神宮の絵馬です。
画像
八咫の鏡、石碑です。
画像
壇の浦駅から火の山駅へのロープウェイに乗って展望台へ登りました。
画像
関門海峡と関門大橋が見下ろせます。

初日の観光も終わり、夕方にホテル『 海峡ビューしものせき 』へ歩いて向かいました。ホテルは関門海峡絶景の宿です。部屋から関門海峡に大橋が一望できます。

ホテルでは3人づつの2部屋に分かれて宿泊です。フロントで鍵を貰い受付の案内係に説明を受けました。部屋で浴衣に着替えてから、6人一緒に温泉の大浴場に入りました。
画像
夕食はホテル内のレストランで、名物のふぐ料理を楽しみました。ビールで乾杯した後に、虎ふぐ刺し・虎ふぐ寿司・ふぐの唐揚げ・ふぐの雑炊、等々のご馳走を頂きました。食事中は、お互いの健康状態のこと・源平合戦の歴史の話・政治経済情勢・趣味の話など、話題は尽きません。一番楽しいひと時ですね。

部屋に戻ってからは、学生の時によく遊んだ『 麻雀 』と言うゲームをしました。お互いに考える速度も牌の動かし方もスローモーションでゲーム進行は遅かったです。
画像
翌朝にホテルの部屋から日の出を見る事が出来ました。紅く染まった空に、山の窪みから日の出が登ってきました。タイミング良く写真に撮れました。
画像
朝食はホテル内のレストランでバイキング形式の朝食です。朝食も済んで部屋で着替えてから、ホテルのロビーで出発前にくつろいでいます。2日目の観光はバスとタクシーにて移動します。
画像

画像
幕末の長州藩が戦いに使った大砲です。
画像

画像
県境の海底トンネルの中間点です。関門海峡のトンネルを自ら歩いて渡りました。歩行者用の海底トンネルは780mあります。
画像
その時の記念証(健康祈願御守り)をゲットしました。
画像
対岸の門司に渡り、九州鉄道記念館を見学しました。
画像
昔の機関車や特急列車も展示されていました。
画像

画像

昼食は焼きカレーとサラダを食べました。珍しいメニューで美味しかったです。
画像
船に乗って巌流島に渡りました。
画像
宮本武蔵と佐々木小次郎の闘いの場面です。
画像

画像
巌流島に棲息している野生のタヌキと鉢合わせをしました。
画像
渡船から眺めた関門海峡や行き交う大型船です。
画像
名所の観光の後に、唐戸市場やカモンワークと言う店舗にて、お土産の買い物をし、ふぐの干物や外郎(ういろうの蒸菓子)、孫たちへのオモチャも買いました。
画像
2日目の観光も終わり初日と同じホテルに帰りました。大きな荷物はホテルに預けていました。先ずは大浴場にみんな揃って入りました。夕食は前夜と座席の配置を替えて、料理のメニューは会席料理でした。

3日目の朝も前日と同様に日の出を拝みました。バイキングの朝食を済ませてから部屋に戻り、旅行カバンに買ったお土産や荷物を入れて身仕度を整えました。タクシーを2台呼んでいます。旅行の幹事と会計係りをしている小生は、ホテルフロントで料金の支払いを済ませました。
画像

最終日は『絶景角島満喫コース』と言う名前で、大型の観光バスに乗って約5時間を山口県の西方に位置する『角島』を遊覧しました。名前の由来は『島の形が牛の角』に見えます。
画像
角島大橋です。
画像
角島大橋を渡り、角島内の灯台に登って、日本海と響灘の海峡を観察しました。
画像
角島大橋の記念碑前で写真を撮る。
画像
角島灯台に登って記念写真
画像


昼食は2時頃と少し遅くなりましたが、瓦に載せた焼きソバを食べました。芳ばしくて大変に美味しかったです。

帰りの新幹線の新下関駅にタクシーで移動して、喫茶店でコーヒーを飲んで最後の談笑をしました。駅の改札口でお見送りを受けて、お別れの握手をした後に、5人は同じ新幹線の車両に乗り帰路に着きました。

山口県の同級生には、観光スケジュールの立案と現地での観光案内をして頂き感謝します。誠に有難うございました。下関の名所旧跡の観光では楽しい時間を過ごす事が出来ました。

3回の大学同窓会をそれぞれの出身地で、お互いに訪問して旧交を温める事が出来て大変嬉しく思います。次回は関西で開催する予定ですが、古希の年齢となり無理は出来ませんので、身体を大切にして健康を維持し再会出来ることを楽しみにしています。

大学同窓会で2泊3日の下関観光をご紹介しました。

いつも気持玉を頂き有難うございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 280
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
大学の同窓会が続いてるのは
素晴らしいですね。皆さんの出身地を
巡り歩くという企画も面白いと
思いました。角島の海がきれいです。
yasuhiko
2017/11/16 11:58
華の熟年さん、こんばんは。
素晴らしい旅でしたね。
文章から満足感を感じました。

次の会には余計なお世話かもしれませんが
其々のパートナーを同伴されてはいかがでしょうか?
帰ってきてから疲れが出たことでしょう。
良いお天気で何よりでしたね。
セラ吉
2017/11/16 20:02
旧知の方々と、良い時間を過ごせていますね。
素晴らしいです。長生きしている実感も感じられたりして・・。
巌流島ですか、生涯で行けたら良いなあ、なんて思ってしまいます。

2017/11/16 20:33
こんばんは!
大学の同窓会を皆さんの出身地で順番に開催されるのは良いですね。観光をしながら、旧交を温めて楽しい時間を過ごされましたね。巌流島一度行ってみたい場所です。
eko
2017/11/16 22:36
こんばんは。
大学の同窓会で山口県を、訪問して頂き
有り難うございます。下関を楽しんで頂けた
ようで嬉しいです。ふぐ料理美味しかった
ですか。
皆様学生時代に戻ったように若々しく再会を
喜ばれている様子がわかりいいなあと思い
ました。次回に向けて又頑張れますね
ゴンマック
2017/11/16 23:20
yasuhikoさん こんにちは。

大学の同窓会は出身地を順番に巡っています。距離的に離れていますので宿泊して観光旅行も兼ねています。角島の灯台から眺めた海は綺麗でした。
華の熟年
2017/11/17 10:40
セラ吉さん こんにちは。

同級生6人で下関の名所旧跡を観光し楽しい時間を過ごしました。観光ガイドをして頂いた下関の同級生から、パートナー同伴で来る様にと要請も有りましたが、それぞれ皆さんの事情もあり同級生本人だけとなりました。旅行の期間中は天候も良かったです。
華の熟年
2017/11/17 10:42
温さん こんにちは。

大学卒業後48年経過しています。学生時代に一緒に勉学と遊びをした間柄で、当時の思い出話に花を咲かせました。下関観光や巌流島へは初めての訪問で良い思い出となりました。
華の熟年
2017/11/17 10:45
ekoさん こんにちは。

同窓会では2年毎にお互いの出身地を順番に巡っています。学生時代に戻り楽しい時間を過ごす事が出来ました。次回は関西で開催する予定です。
華の熟年
2017/11/17 10:47
ゴンマックさん こんにちは。

山口県出身の同級生の案内で下関観光を楽しんで来ました。ゴンマックさんの地元でしたね。ホテルの夕食で下関名産のふぐ料理を美味しく頂きました。今回の下関観光では山口維新記念公園には行きませんでしたが、巌流島・水族館・展望台・鉄道記念館・角島のバスツアー等々、沢山の素晴らしい観光地を巡りました。学生時代に戻った気分になり楽しいひと時を過ごしました。
華の熟年
2017/11/17 10:51
同窓会良いですね

唐戸市場行ってみたいです
お寿司が美味しいと友達が言ってました

ふぐは長い間食べてません
ふぐ三昧の夕食は美味しかったでしょうね

山の間からの日の出を見たり、海底トンネルを歩いたり、観光も充実してます
楽しんでこられたのが伝わってきます

次回は関西ですか
皆さん元気で集えると良いですね
とまる
2017/11/17 20:49
2年ごとに出身地を回りながらの同窓会、素敵ですね。
さすが下関ですね。ふぐ料理尽くしでご満悦のようで。
観光しながら同士の語り合いは一番楽しい事ですね。
みなさんお元気でいつまでも続くことをお祈りします。
みなみ
2017/11/17 22:54
とまるさん こんにちは。

48年前の学生時代に戻り楽しい時間を過ごしました。瀬戸内海と日本海に面しており、新鮮な魚介類を食することが出来ます。特にふぐ料理は名物で初日の夕食で舌鼓を打ちました。次回は2年後に関西で振り出しに戻り、4回目の同窓会を開催する予定です。
華の熟年
2017/11/18 10:31
みなみさん こんにちは。

大学は西日本の各地から学生が集まっています。お互いの出身地と現在住んでいる場所を相互訪問して旧交を温めています。下関名物のふぐ料理は美味しかったです。健康を維持して、6人が揃って再会出来ることを楽しみにしています。
華の熟年
2017/11/18 10:32
同窓会、皆さんお元気で一緒に旅が出来たこと、幸せと思います。さぞ楽しかったことでしょう。
フグのお料理いろいろ召し上がって、おいしそうですね。
旅って気持ちが豊かになります。
はるる
2017/11/18 19:21
古希の同窓会、とっても楽しそうですね、、お子さんやお孫さんの話題で花が咲いたことでしょう、、。
同じ学科の卒業生は何人居られるのでしょうか?
6人が関西で元気に再会されることをお祈りしております。
いつもありがとうございます。
OTSUKYON
2017/11/18 20:42
いいですね〜!旧友と2泊3日の旅、これを計画して実行することにずいぶんエネルギーを使われたと思います。でもその価値ありですね。関門トンネルは一度自分の足で歩いてみたいと長いこと考えていましたが、今だ夢は実現していないです。今生は無理かな〜?
arara
2017/11/18 22:15
こんばんは。
華の熟年さんは私と同学年と推察致します。
我々も関東地区に住む大学の同期と毎年同期会(観光とゴルフ)を行ってきましたが、幹事をしてくれていた友が亡くなったから途絶えてしまったのが残念です。
同窓会是非継続してく下さい。
tamachan
2017/11/18 22:51
こんばんは。
泊まりがけの大学時代の同窓会、さぞかし懐かしくそして楽し事でしょう。また集まられた同級生の皆さんは、会う度にまた当時に戻られたのではと思われます。
私なども大学の寮生活やその後の下宿時代あるいは卒論等で特に仲の良かった友人が九州や北陸そして関東などにもおりますが、毎年の賀状のみとなっています。
定期的に行われているという事で羨ましい限りでまた素晴らしい事かと思います。
マナオ
2017/11/19 03:06
はるるさん こんにちは。

2年振りに同窓会で下関へ観光旅行をしました。健康に不安のある人もいますが元気な姿でお会いして、一緒にふぐ料理を食べて名所旧跡を巡って嬉しいですね。旅は心も開放的になり、少し寿命も延びたかも知れません。
華の熟年
2017/11/19 11:10
OTSUKYONさん こんにちは。

古希の年齢となりましたが、初回と同様に6人全員の再会を果たせた事は良かったです。同級生は皆んな伴侶を得て子供も育て上げており、人生の荒波を乗り越えて来たと思います。同じ学科の卒業生の人数は良く覚えていませんが、約70人くらいでしたね。今回の同窓会は大学の応用化学科の『桜花会』と言う組織的な集まりではありません。個人的な同級生の仲良しグループの集まりで、一緒に化学実験をしたり麻雀や旅行に行って共に遊んだ仲間たちです。48年間に渡り年賀状もお互いに交換しており、結婚式に招かれている人もいます。次回の再会が楽しみです。
華の熟年
2017/11/19 11:13
araraさん こんにちは。

おっしゃる様に旧友との観光旅行で楽しいひと時を過ごしました。同窓会は約5年前に発起人として、同級生の皆さんに声をかけて集まって貰う様になりました。幹事を引き受けて連絡や日程の調整をしました。皆さん快く参加に承諾して頂き、楽しみな恒例行事となりました。関門トンネルには歩いて渡る780mの歩道があります。中間点で福岡県と山口県の道路標示を写真に撮りました。
華の熟年
2017/11/19 11:16
tamachanさん こんにちは。

大阪万博の開催された年で、昭和45年卒業の団塊の世代です。tamachanさんの大学同期生が集まり、観光やゴルフをされていた事は良き思い出でしょうね。健康を維持して続けたいと思います。
華の熟年
2017/11/19 11:19
今日は
同窓会、企画が素晴らしい
幹事さんは大変でしょう
感謝しちゃいますね^^
すーちん
2017/11/19 11:23
マナオさん こんにちは。

大学時代の同窓会は若い頃の事を思い出して楽しい旅行でした。小生も仕事をしていた現役の頃や5年前までは年賀状だけの交流でした。仕事をリタイアして時間的にも精神的にも余裕が出来たので、学生時代の仲間に声をかけて集まる様になりました。健康を維持して2年後に6人が大阪で会う事を楽しみにしています。
華の熟年
2017/11/19 11:50
すーちんさん こんにちは。

同窓会の企画を誉めていただき有難うございます。大阪府・香川県・山口県、のそれぞれの出身地を相互訪問して旧交を温めています。今回は古希の年齢を勘案して、2泊3日として余裕のある日程にしました。
華の熟年
2017/11/19 11:52
こんばんは。
お友達の故郷で同窓会を開かれるなんて観光もできて一石二鳥ですね。 一緒に青春を過ごした仲間ですからたちまちその時代にさかのぼり思い出話に花が咲くのがいいですよね^^。 私も先日も同窓会らしきものに出かけて来ましたが昔とはずいぶん話題が違って来たことに苦笑です。2000年に故郷で開かれてそこで関西在住の仲間と再会してそれ以来春と秋に会って居ますよ。主人は大学は親しいお仲間だけと会いますが・・・高校の同窓会が東京と大阪そして地元と三箇所で順にひらかれているのでそれにきちんと出席して居ます。お互い元気で会えるのうれしくてそして励みになっている様です。近年は観光組とゴルフ組に分かれて居ると言う事です。
それにしても色々なところにお出かけされて楽しそうですがなによりふぐ料理を堪能された様子が羨ましいです〜♪
いつまでも元気で皆さんと会えるといいですね。
のろばあさん
2017/11/19 21:27
のろばあさん こんにちは。

おっしゃる様にお友達の故郷で同窓会を開催しているので観光も兼ねています。学生時代に戻って若返った気持ちになります。のろばあさんも関西在住のお仲間と定期的に会われているのは楽しみですね。ご主人も大学や高校の同窓会に参加されて旧友と親交を深めるのは素晴らしいと思います。下関名物のふぐ料理は美味しかったです。お気遣いを有難うございます。
華の熟年
2017/11/20 09:14
お邪魔しています。

3回目の大学同窓会をされたんですね(#^.^#)

年齢を重ね其々の人生を歩まれて。。。
大阪・香川・山口と開催場所を変えて
今回は地元出身の方の案内での同窓会の
様子を拝見させて頂いていて(*´∇`*)

とても楽しそうな写真の数々に〜
1度も同窓会に行った事のない私としては
羨ましいバカリです。( ̄∇ ̄*)ゞ

早々に私のブログの方に御訪問頂き温かい
コメントまで頂いて
麗菜
2017/11/21 15:34
麗菜さん こんにちは。

同窓生の出身地をお互いに訪問して、3回目は下関で開催し観光名所も案内して頂きました。沢山の写真も撮りましたのでブログでご紹介しました。学友たちには印刷した写真も郵送しています。こちらこそコメントを有難うございます。
華の熟年
2017/11/22 09:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
3回目の大学同窓会を下関で開催しました。 遊行期の生き方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる