遊行期の生き方

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年明けましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2018/01/01 20:12   >>

ナイス ブログ気持玉 197 / トラックバック 0 / コメント 60

画像
大鳥大社の鳥居です。
画像

元日の朝は家族に新年の挨拶を交わしてから、お餅の入ったお雑煮とお節料理を食べました。自宅の神棚と仏壇に年始のお祈りをし、今年一年の家内安全と無病息災をお願いしました。初参りは2年前と同じ『 大鳥大社 』へ電車に乗って行きました。
画像
参道には沢山の露店が並び大勢の参拝者で賑わっています。
画像
輪投げ遊び
画像
天津甘栗
画像
日本武尊の像です。
画像
御神馬
画像
神殿の正面です。大勢の初詣の人が順番に並んでいます。
画像
拝殿前は押すな押すなの大勢の人で身動きが取れません。
画像
元官幣大社でこの地域では格式の高い有名な神社です。
画像
神殿には祈祷所もあり太鼓も置いてあります。
画像

画像
本殿の脇にある神符授与所で破魔矢を買いました。自宅の神棚に奉ります。
画像

画像
御神籤も引きました。小吉です。お守りやお札の販売所です。
画像
大鳥神社の絵馬です。
画像
参拝が終わると正午頃になりお腹も空いたので露店の飲食店に入り、缶ビールを飲みオデン(関東煮)を食べて休憩しました。
画像
お面のお店
画像
金魚すくい
画像

画像
綿菓子
画像
りんご飴のお店です。お土産に岩納豆を買いました。
画像
帰り道で、鳳駅の近くにお地蔵様の祠がありました。

新年からブログ名を『 遊行期の生き方 』に変更して、ブログ初期画面のデザインや色彩が大きく変わって驚かれたと思います。黄昏時の緑豊かな広い草原にしました。

ブログ友の皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 197
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(60件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
熟年さんの健康と、長寿、ご発展をお祈り申し上げます。
ヤシャス
2018/01/02 01:17
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

参拝されている大島大社、立派な神社で、参拝者も多くてまた露店の賑わいがいいですね。
参拝後のおでんが寒い中で尚更に美味しそうに撮れていて思わず食べたくなりました。

マナオ
2018/01/02 04:55
明けましておめでとうございます。
早速のコメントを頂き有り難う御座います。

何時も楽しく記事を読んでおります。
本年も宜しく御願い致します m(_ _)m
ユウキ・コバ
2018/01/02 08:01
あけまして おめでとうございます

本年も宜しくお願いいたします

無信心な私は露店に目がテン!!

オデンが食べたくなりました
H.R
2018/01/02 08:23
ヤシャスさん 明けましておめでとうございます。

元日に神社への初詣をご紹介しました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/02 09:13
マナオさん 明けましておめでとうございます。

参詣した神社はお正月の初参りで賑わっていました。露店を見て回るのが楽しいです。ビールを飲みながらオデンは美味しかったです。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/02 09:16
ユウキ・コバさん 明けましておめでとうございます。

ブログは名称も変更して模様替えをしました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/02 09:17
H.Rさん 明けましておめでとうございます。

初詣に神社へお参りして、露店で食べたオデンは美味しかったです。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/02 09:21
明けましておめでとうございます

今年も楽しくスタートですね
よろしくお願いいたします
無門
2018/01/02 10:25
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
m(_ _)m
由緒正しそうな神社で、破魔矢もご利益がありそうですね。
僕もどこか初詣に行ってこなきゃ。
家ニスタ
2018/01/02 10:52
明けましておめでとうございます。
大鳥大社は立派なお社で大勢の参拝者でにぎわって居るのですね。お店もたくさん出て居て賑わいがの様子がよく解ります。一年の初めに気持ちも新たにお詣りすると気持ちが良いですね。新年が幸多い年でありますように^^。
のろばあさん
2018/01/02 10:56
無門さん 新年明けましておめでとうございます。

元日の恒例行事として規模の大きい神社へお参りして破魔矢を買ってきます。十二支の絵馬も沢山集まりました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/02 15:19
家ニスタさん 新年明けましておめでとうございます。

大鳥大社は日本書紀に出てくる日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を祀っています。初詣で買った破魔矢は神棚に奉つています。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/02 15:21
のろばあさん 新年明けましておめでとうございます。

大鳥大社は、境内に沢山の露店も並んでおり大勢の参拝者で賑わっていました。色々な昔懐かしいお店もあり、童心に帰った気持ちになり楽しいです。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/02 15:23
あけましておめでとうございます。
立派な神社へお出かけになったのですね。
賑わっている様子、よくわかります。
今年もよろしくお願いいたします。
はるる
2018/01/02 18:53
新年おめでとうございます。
こちらの神社は近所ですか。
出店がでたりして中々の賑わいですね。店が出ていると何だか楽しいです。
今年もよろしくお願いします。

2018/01/02 19:21
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
林住期から遊行期に入りましたか。ご自分でしっかりとそのように意識を変えて生きようという姿勢が素晴らしいと思います。意味深い年代を過ごせますように。(お互いに)
arara
2018/01/03 06:25
今年もよろしくお願いします
神社、参拝者多いんですね
穏やかな良い年にしたいですね
すーちん
2018/01/03 09:25
はるるさん 新年明けましておめでとうございます。

初詣に行った大鳥神社は元官幣大社でお参りの人で賑わっていましたね。金魚すくいや綿菓子の露店もあり、見て楽しんで来ました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/03 11:52
温さん 新年明けましておめでとうございます。

初詣した神社はJR電車に乗って10分くらいの距離にあります。写真でご紹介した様に沢山の露店を見て回るのも楽しみです。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/03 11:54
araraさん 新年明けましておめでとうございます。

ブログの名称を遊行期に変更しました。古代インドの理想的な生き方の分類では、最終の時期となります。この世の物質世界と煩悩から離れた生き方をして、心穏やかに過ごしたいですね。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/03 11:56
すーちんさん 新年明けましておめでとうございます。

元日には規模の大きい神社にお参りして破魔矢を買っています。昔懐かしい商品も並んでいる露店を見るのも楽しみの一つです。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/03 11:58
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

体調が良くないのと一人の時間が少ないので、ご挨拶が遅くなりました

屋台も出て賑わっていますね
とまる
2018/01/03 13:25
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
大勢の参拝客でにぎわっていますね。
お店もたくさん、でもビールとおでんが
美味しそうです
穏やかな年になるといいなあです。
ゴンマック
2018/01/03 15:21
とまるさん 新年明けましておめでとうございます。

今年も寒波が到来して厳しい寒さが続きますので、お身体を大切にお過ごしください。神社へ初詣に行った写真をご紹介しました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/03 18:21
ゴンマックさん 新年明けましておめでとうございます。

初参りした神社は沢山の露店も出て賑やかでしたよ。寒い時は温かいオデンは美味しいですね。ビールも飲みました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/03 18:23
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します
輪投げ遊びや、金魚すくいの画像にワクワクしました♪
黄昏時の緑豊かな広い草原・・・素敵な表現ですね。
クリム
2018/01/04 00:18
明けましておめでとうございます。
初詣は 露店を見て回るのも 楽しみの
一つですよね。
それにしても すご〜い 人出ですね。
きっと 御利益があるのでしょうね。
今年もよろしくお願い致します。
フラバーバ
2018/01/04 00:37
クリムさん 明けましておめでとうございます。

初詣に行った神社では露店が沢山出ています。輪投げや金魚すくいの昔懐かしい遊びも有り楽しかったです。ブログ名の変更と共に初期画面のデザインも変えました。遊行期は人生最終章の黄昏時で、浮き世の喧騒に左右される事なく、心穏やかに過ごしたいと思います。こちらこそ本年も宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/04 10:00
フラバーバさん 明けましておめでとうございます。

大鳥大社は境内も広くて沢山の露店が並んでいます。初参りと共にお店を順番に見て回るのは楽しいです。御神籤を引いて破魔矢も買いました。本年も宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/04 10:02
あけましておめでとうございます。

ブログ名を変更して、更にパワーアップでしょうか。

今年もよろしくお願いします!(^o^)!

koji
2018/01/04 10:02
kojiさん 明けましておめでとうございます。

古希を迎える年齢となりブログ名を『 遊行期の生き方 』に変えました。この世の物質世界の束縛から解放されて仙人の様な生き方をしたいですね。本年も宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/04 10:14
明けましておめでとうございます♪

初詣、凄い人ですね〜!
賑わっていて元気出そう(^^)
ブログタイトル「遊行期の生き方」に変わりましたね。また新しい華の熟年さんを楽しみにしておりま〜す。
本年もどうぞよろしくお願いします。
とわ
2018/01/04 11:37
新年明けましておめでとうございます。
ブログ名を変えられ新たなスタートなのですね。
ご健康とご多幸をお祈りいたします。
本年もよろしくお願いいたします。
ballomam
2018/01/04 13:36
明けましておめでとうございます。
神社の賑わいが懐かしい気持ちになりました。
岩納豆ってなんだろう?と思いました。
拙いブログを訪問下さり、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ぽぽ
2018/01/04 19:27
とわさん 明けましておめでとうございます。

初詣した神社は露店も沢山出て大勢の参拝者で賑わっていました。ブログは5年目に入り『遊行期の生き方』に名称変更して気持ちも新たにスタートしようと考えました。ブログでお付き合いできる事を嬉しく思います。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/04 21:38
ballomamさん 明けましておめでとうございます。

ブログの名称や初期画面のデザインと色彩を変更しました。気持ちも新たにしてブログを続けようと思います。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/04 21:41
ぽぽさん 明けましておめでとうございます。

初詣した神社では、昔懐かしい露店が沢山並んで見て歩くのも楽しいです。岩納豆は甘納豆を砂糖菓子で固めているお菓子です。大変甘くて美味しいです。此方こそ気持玉やコメントを頂き有難うございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/04 21:43
明けましておめでとうございます。
早速の暖かいコメントに感じ入りました。
今年もよろしくお願い致します。
ミクミティ
2018/01/04 21:59
華の熟年さん、
明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅くなりました。(^^;)
今年も楽しく拝見させていただきます。
ビールとおでん、露店で売ってるのですね。
ちょっと面白かったです。
こちらでもおでんが売ってるのかなぁ〜?と気になったので
初詣に行ったとき確かめてみたいです。(笑)
今年もよろしくお願いいたします。
ぽんねぇ♪
2018/01/04 22:50
ミクミティさん 新年明けましておめでとうございます。

ブログの名称や初期画面を変更しました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/05 08:36
ぽんねぇ♪さん 新年明けましておめでとうございます。

初詣した神社では沢山の露店が出て飲食店もあります。テーブルや椅子も用意されていて、おでん・焼きそば・たこ焼き、等々もありビールを飲んで休憩しました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/05 08:38
明けましておめでとうございます。
三が日が良いお天気だったので初詣も賑わいましたね。
今年もよろしくお願いいたします。
ちまり
2018/01/05 12:15
ちまりさん 新年明けましておめでとうございます。

大阪はお天候も良くて初詣に行った神社は賑やかでした。家内安全や無病息災を願って破魔矢も買い神棚に奉りました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/05 21:01
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
初詣は露店も並んでずいぶん賑わっていますね。
ブログ名を変更、さらにパワーアップですね。
eko
2018/01/05 22:32
ekoさん 新年明けましておめでとうございます。

元日には毎年恒例で神社へ初詣に行きます。規模の大きい神社では露店も沢山出て見て回るのも楽しみです。ブログ名を遊行期に変更して気持ちも新たにしています。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/06 03:32
おめでとうございます。
大鳥神社には1日にお詣りに行かれたようですね。
私は3日にお詣りしまして、
綿菓子をほうばりながら歩きました。
車だったのでアルコールは省略しました。
スケールが違います。

良いお年をお迎えください。
セラ吉
2018/01/06 13:48
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
穏やかに初詣に行かれて賑やかな日本のお正月風景が伝わってきました。
恒例な行事はいいものですね。
私たちも遅れて神社参拝をしてきます。
みなみ
2018/01/06 17:59
セラ吉さん 新年明けましておめでとうございます。

元日はお天気も良くて初詣した神社は参拝者が多かったです。色々な露店を見て回るのが楽しみで、当日はおでんと缶ビールで昼食もとりました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/06 21:52
みなみさん 新年明けましておめでとうございます。

初詣は元日の恒例行事としてお参りし、御神籤を引いたり破魔矢を買ってきます。露店は昔懐かしい日本の風物詩だと思います。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/06 21:54
大変遅くなりましたが、
新年おめでとうございます。
大鳥神社の初詣、大変な賑わいで
混み合ってますね。正月の
新鮮な空気が感じられました。
今年もよろしくお願いします。
yasuhiko
2018/01/07 11:26
華の熟年さん、あけましておめでとうございます(^^)/

気が付けば、初めてお訪ねさせて頂いた時から、長い時間が経ちましたが、これからもよろしくお願いいたします(^^)/

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2018/01/07 12:36
yasuhikoさん 新年明けましておめでとうございます。

元日はお餅の入ったお雑煮とお節料理を食べてから、規模の大きい神社へ初詣に行きました。ご紹介した写真の様に露店も沢山出て賑わっていました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/07 14:49
アイリスさん 新年明けましておめでとうございます。

毎日更新されている、お花のブログをいつも拝見しています。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/07 14:50

新年 明けましておめでとうございます
まるで夏祭りの時のように出店がいっぱいですね。
ビールにおでん とっても美味しそうです

今年もよろしくお願いいたします。
イータン
2018/01/07 17:26
大変遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
うるだん
2018/01/07 17:56
イータンさん 明けましておめでとうございます。

新年の初参りは、今年一年の無病息災と家内安全のお願いに行く目的と、露店を見る楽しみの2つあります。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/07 18:52
うるだんさん 明けましておめでとうございます。

初詣した大鳥神社の様子をご紹介しました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/07 18:53
遅ればせながら
華の熟年さん明けまして
おめでとうございます
いつもご訪問ありがとうございます。
ブログ名が変わりましたね。
今年もよろしくお願いします。
デナーダ
2018/01/10 00:47
デナーダさん 明けましておめでとうございます。

元日に堺市内の大鳥大社へ初詣に行きました。デナーダさんは京都の松尾大社にお参りしてジャンボ絵馬を見られた様ですね。初参りして新たな気持ちで一年を迎えたいと思います。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2018/01/10 10:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年明けましておめでとうございます。 遊行期の生き方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる