遊行期の生き方

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨年1年間のブログ本を作成しました。

<<   作成日時 : 2018/02/09 14:34  

ナイス ブログ気持玉 220 / トラックバック 0 / コメント 32

画像
林住期の生き方 No.4

平成29年1月1日〜12月31日までの1年間について、ブログの投稿記事とコメントを1冊の本に纒めました。これで4冊目になります。元日から大晦日までの28件を日付順に並べています。My.books.jpのネット上にて編集し、電子製本と印刷注文しました。
画像
納品書です。1冊で送料込み、2,655円でした。注文後に約2週間で宅配便にて自宅に届きました。B5版の横書きモノクロ印刷で、192ページあります。写真は減らして1項目について1〜2枚位にしています。
画像
目次です。日付の順番に並べてあります。
画像

画像
元日、住吉大社へ初参りに行った時の様子です。神仏霊場巡拝の道の大阪一番札所です。
画像

画像

2月2日、宇宙誕生と未知なる物質について。『 無 』からの宇宙誕生とインフレーションによる膨張などについて書きました。
画像
2月15日、お釈迦様の生涯、約20年前にインド仏跡地へ巡礼した旅行記の一部を紹介しています。
画像

画像
2月25日、弘法大師空海様の生涯、西国33ヶ所と四国88ヶ所へ参拝した時の掛軸の写真も掲載しました。
画像

画像
4月11日、公園への散歩で、満開の桜と花見客の様子などを記事にしました。
画像
5月24日、弥生時代の遺跡でイベントの開催を見物に行った事を書きました。
画像
6月27日、将棋の中学生棋士が29連勝した話です。
画像
8月16日、72回目の終戦記念日の記事とお盆の墓参りに行った時の様子を書きました。
画像
8月27日、『 ブログ本 林住期の生き方 』を自費出版し、Amazonでネット通販しkindleで電子書籍を販売した事を記事にしました。書籍の表装・目次・まえがき、をご紹介しています。献本した事も書きました。
画像
画像

画像

画像
9月20日、朝夕が涼しくなり公園まで散歩に行った話。
画像
10月8日、四天王寺へ参拝に行きました。
画像
境内で開催されていた古本市の様子。
画像
10月27日、重力波の発見と宇宙の姿を話題にしました。アインシュタインが理論的に予言した重力波が観測された話です。
画像
11月15日、3回目の大学同窓会を下関で開催した事を記事にしました。
画像
下関に同級生が6人集まり二泊三日の観光旅行しました。
画像
12月23日、京都の東寺へ弘法市に行った話です。21日は弘法大師空海様の命日で、毎月に1,000軒以上の露店が並び大変な賑わいです。
画像
奥付です。書籍名・URL・著者名・発行日・発行と印刷会社名、等々が記載されています。
画像
過去に作成したブログ本3冊と共に並べました。この4冊で過去4年間の全てのブログ原稿がコメントも含めて入っています。

ブログ友の皆様のお陰です。誠に有難うございました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 220
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
頁を繰りながら
穏やかなひとときを
過ごされているお姿が目に浮かびます。
“自分史”が
一冊、そしてまた一冊とふえていく。
すばらしいことだと思います。



小枝
2018/02/09 14:56
1年に1冊の自分史が4冊、素晴らしいですね。
人生の歩みを記憶することは大切なことですがそう簡単に出きるものではありません。私も試みたいのですが…。無理です。

みなみ
2018/02/09 15:25
こんにちは!
ブログ本4冊目の完成おめでとうございます。
自分史の本がまた一冊増えて素敵ですね。ページをめくりながら思い出と共に楽しめるのが良いですね。
eko
2018/02/09 18:39
自分史が本になったのですね、良いですね〜。
価格もあまり高くないようで、後生に残りますね。
自分の歩みが本になるなって素晴らしい。

2018/02/09 21:10
小枝さんへ コメント有難うございます。

ブログへ投稿した全ての記事を1年に1冊づつ製本しています。林住期の名称では4冊できました。5年目の今年からは遊行期のタイトル名に変更していますので、新しい名称で作成する予定です。
華の熟年
2018/02/10 10:56
みなみさんへ コメント有難うございます。

おっしゃる様に人生の歩みをブログに記載するだけでなく、印刷・製本もしています。ブログの記事やコメントはMy.books.jpと言うコーナーで編集して電子製本できます。そんなに難しい作業では有りませんので、みなみさんも一度チャレンジされるのが良いと思います。
華の熟年
2018/02/10 10:57
ekoさんへ コメント有難うございます。

ブログを開設して4年経過し、毎年1冊づつの4冊目の本を作成しました。思い出しながら本のページをめくるのは楽しいです。コンピュータの中に記録して置くだけでは、将来に読めなくなる心配もあります。印刷製本しておけば、いつでも手元に置いて読む事が出来ます。
華の熟年
2018/02/10 10:59
温さんへ コメント有難うございます。

ブログの投稿記事とコメントの全てが、4冊の本に入っています。My.books.jpと言うコーナーで編集して、一冊だけでも印刷して安価に作る事が出来ます。おっしゃる様に自分の歩みが本になるのは嬉しいです。
華の熟年
2018/02/10 11:00
「昨年1年間のブログ本を作成しました。」
というタイトルの今回の記事も、
いずれ5冊目のブログ本にまとめられる
事でしょう。こうして、楽しみが
先へ先へと続いて行くのはいいですね。
yasuhiko
2018/02/10 11:18
yasuhikoさんへ コメント有難うございます。

今年からブログの名称を『遊行期の生き方』に変更しましたので、新しい名称のブログ本で毎年1冊づつ作成する予定です。おっしゃる様にブログ本の作成は楽しみです。
華の熟年
2018/02/10 18:42
こんばんは。
4冊目のブログ本、完成おめでとうございます。
素敵な本に仕上がりましたね
自分でめくって楽しめるのがいいですね。
もう5冊目が始まりましたね。
PCもいいけど本も素敵です。私も考えなくては
です
ゴンマック
2018/02/10 19:47
ゴンマックさんへ コメント有難うございます。

毎年1冊づつ通し番号を付けて表紙のデザインも変えてブログ本を作成しています。元日から日付の順番に原稿を並べて、コメントも全て入れてあります。写真をカラーにすると3倍位の高価になりますので、モノクロにしました。おっしゃる様に印刷した書籍で見るのも良いです。
華の熟年
2018/02/10 20:26
こんばんは。
以前に本を自費出版されましたが、ブログも本にされていらっしゃるのですね。
私もブログ本を作って10年になりました。
本にして後日読み返してみるのも良いものですよね
イエティ1号
2018/02/10 20:30
こんばんは
ブログ本、出来上がったのですね。これからも作られるとのこと、楽しみですね♪
私も前に2冊ほど作ったことがあり、後から読み返すとその時のことが思い出されて懐かしく作って良かったって思いました。ただその時に写真はカラー、枚数もそのままでしたので代金が高かった〜。華の熟年さんの記事を見て白黒でも十分だなって思いましたし、枚数を減らす、とても良いアドバイスを伺いましたV(^^)V
とわ
2018/02/10 21:21
ブロブ本の完成 素敵ですね。
気が向いたときに ページをめくりながら
今までの 歩みを振り返るのも 楽しいですね。
私も ブログ 丁度4年が過ぎました。
このように 残しておきたいなと思いました。 
フラバーバ
2018/02/10 22:55
イエティ1号さんへ コメント有難うございます。

昨年の9月頃にブログ記事の全体をまとめて本にし、自費出版しています。毎年に1冊づつを作っています。USBのデジタルデータと印刷物の本と両方で保存しています。印刷物であれば気軽に読み返す事が出来ますね。
華の熟年
2018/02/11 11:00
とわさんへ コメント有難うございます。

昨年1年間のブログ本をMy.books.jpで作成しました。とわさんはブログ本をカラーで作られた様ですね。カラー版は写真も綺麗になりますが、モノクロに比べて価格が3倍くらいで高価だと思います。写真を沢山入れると製本時のページ数が増え過ぎますので、小生は1項目に1枚〜2枚まで減らして編集しています。B5版の大きいサイズにして、一冊の価格も\2,655円と安く出来ました。
華の熟年
2018/02/11 11:02
フラバーバさんへ コメント有難うございます。

毎年1冊づつブログ本を作成しています。おっしゃる様に印刷した本であれば、気が向いた時にいつでも読む事が出来ますね。ブログ本の製本作業はMy.books.jpで行えます。フラバーバさんも作成されれば良いと思います。
華の熟年
2018/02/11 11:04
私も以前からブログ本への興味はあるのですが実行していません。おそらく、記事が長くて写真も多いので上手くまとまるのかどうか、更に費用は。などなど心配になって、時間もないので、何もやらずという感じです。
ただ、いつかはと思っています。非常に刺激になります。自分の財産ですよね。
ミクミティ
2018/02/11 13:52
ミクミティさんへ コメント有難うございます。

ブログ本をいつかは作ってみたいと考えている様ですね。全ての文章や写真を載せると印刷枚数が多くなり価格も高くなります。必要な記事だけにして掲載する写真も少なくし、モノクロにすれば安価に出来ます。私は全ての原稿1年分をB5版の週刊誌サイズで192ページを\2,655円で作成しました。オンラインで編集する時に、開始年月日〜終了年月日を限定して決める事も出来ます。6ヶ月分だけや、一つのテーマだけとか、絞り込む事も可能です。コメントは入れなくて本文だけにする事も出来ます。文章や文字の校正も自由に編集作業が出来ます。

ブログの記事を、コンピュータのハードディスクやUSBなどの記憶媒体にデジタルデータとして残して置く方法もありますが、将来に読めなくなる心配もあります。印刷製本しておけば、書籍を手元に置いてページをめくりながらアナログで読む事が出来ます。
華の熟年
2018/02/11 17:05
お早うございます
4冊目ですか
唯々感心してます私には
とてもできません
すーちん
2018/02/12 09:56
すーちんさんへ コメント有難うございます。

ブログ本は備忘録として書籍にしています。
手元に置いて気軽に読み返す事が出来ます。
華の熟年
2018/02/12 12:06
こんにちは〜

一つの記録としてブログ本に残す事は「一つの生きざま」ですね。
4冊も宝物ですね。
イータン
2018/02/13 15:18
イータンさんへ コメント有難うございます。

ブログ本は生きてきた証として書籍にしました。
1年に1冊を製本しています。
華の熟年
2018/02/13 19:11
ブログ本作成のサービスは知ってましたが、実際にどんな書になるのかは全く知りませんでした。勉強になります。これも楽しそうですね。
降魔成道
2018/02/13 21:00
私も以前からブログを本にすることには興味を持っていましたが10年を過ぎても実行していません。
実行していません。
写真が多いので費用が掛かりそうで。
まとめる自信もなくて。
自分の財産になることも重々わかっているんですが。真剣に考えようかな。
ろこ
2018/02/13 22:01
おはようございます。

デジタルデータではなく、紙の本に残すのって、いいですね。
自分史が毎年積み重なっていくのもいいですね。

勉強になります。
koji
2018/02/14 07:30
降魔成道さんへ コメント有難うございます。

ブログ本は、ウェブリブログ→オプション→ブログ本作成→製本する『 My.Books.jpへ 』で編集して電子製本し、印刷注文しました。写真でご紹介した様な仕上がりの本になります。カラー印刷にすれば最も綺麗になりますが、安価なモノクロ版にしています。文章や写真も自由に編集出来ます。
華の熟年
2018/02/14 10:39
ろこさんへ コメント有難うございます。

ブログ本の作成にあたり、編集作業で写真を選んで枚数を減らす事もできます。全ての写真を入れるとページ数が増え過ぎると思います。小生は10枚→1枚の10%くらいに減らしています。但し、文字はコメントも含めて全て入れてあります。世界で一冊の自分だけの本は嬉しいですよ。
華の熟年
2018/02/14 10:40
kojiさんへ コメント有難うございます。

ブログに掲載している記事や写真はデジタルデータであり、コンピュータのメモリやUSBに保存しても一瞬にして消える心配があります。印刷して紙の本にしておけば、安心してページをめくって読む事が出来ます。おっしゃる様にブログの記事は、自分史として残す事が出来ますね。
華の熟年
2018/02/14 10:42
4冊目の出版、おめでとうございます。
これが10冊、20冊になっていくのでしょうか?頑張ってください。写真などが依然こちらのブログで見たものでなんとなく懐かしさを感じました。
arara
2018/02/14 23:11
araraさんへ コメント有難うございます。

一年に一冊づつブログ本を作っていますので、このまま続けると10冊以上になるかも知れません。今年から『 遊行期の生き方 』にブログの名称とテーマも変えました。
華の熟年
2018/02/15 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨年1年間のブログ本を作成しました。 遊行期の生き方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる