アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常生活」のブログ記事

みんなの「日常生活」ブログ

タイトル 日 時
朝夕が涼しく散歩に適した季節になりました。
朝夕が涼しく散歩に適した季節になりました。 今年も連日の猛暑で暑い日々が続きました。月日の経つのは早いもので、季節も秋へと移って来ましたね。田園地帯を歩いていると秋の訪れを感じます。 近くの小高い丘にある公園へ散歩を再開しました。マホービンに温かいお茶を入れてカメラを持ってのんびりと歩きます。 田圃の畦道を歩いていると彼岸花も咲いています。 稲穂がタワワに実っています。収穫の日が近いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 17

2017/09/20 10:20
昨日は72回目の終戦記念日を迎えました。
昨日は72回目の終戦記念日を迎えました。 山の中腹に位置する、墓地から見た故郷の景色です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 174 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/08/16 14:11
暑中お見舞い申し上げます。
暑中お見舞い申し上げます。 梅雨も明けて、日中は35℃を越える暑い日が続きます。 早朝から沢山のクマゼミの合唱で目を覚まします。 隣接する神社の森から、クマゼミの鳴き声が聞こえて来ます。 毎朝、玄関と裏庭の植木に散水をしています。 玄関の赤色と白色のアサガオも綺麗に咲いています。 裏庭で飼っているメダカも元気に泳いでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 249 / トラックバック 0 / コメント 32

2017/07/21 13:32
弥生時代の遺跡でイベント開催、ネットの通信環境
弥生時代の遺跡でイベント開催、ネットの通信環境 青空に浮かんだ真綿の様な雲、NO.1 5月5日に市内の遺跡でイベントがあったので見物に行きました。屋外ステージで太鼓や笛の演奏がありました。 紀元前50年頃の弥生時代の遺跡です。大型建物は「いずみの高殿」と呼ばれて国内最大級の規模を誇ります。 遺跡から出土した弥生土器です。弥生文化博物館もこの遺跡に隣接しており、館内には池上曽根遺跡から出土した埋蔵文化財も多数収蔵と展示されています。 青空に浮かんだ真綿の様な雲、NO.2 携帯電話を、スマートホン(iPhone)からガラケーに変えました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 279 / トラックバック 0 / コメント 31

2017/05/24 10:30
5月になり新緑の季節です。
5月になり新緑の季節です。 いつもの公園へ散歩に行き「 ツツジ 」が咲き始めていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 306 / トラックバック 0 / コメント 34

2017/05/02 09:59
満開の桜です。
満開の桜です。 今年は雨模様で桜の花見も限られますね。昨日は曇り空でしたが、いつもの公園へ満開の桜を見に行きました。公園の入口です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 252 / トラックバック 0 / コメント 34

2017/04/11 11:44
春の訪れとスポーツ観戦
春の訪れとスポーツ観戦 三月に入って春らしい季節になり、いつもの公園へ散歩に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 213 / トラックバック 0 / コメント 25

2017/03/16 12:56
寒い日が続きますね。ブログも冬眠状態です。
寒い日が続きますね。ブログも冬眠状態です。 読書中の本です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 165 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/01/13 17:42
新年明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。 初参りは大阪市内の『 住吉大社 』へ電車に乗って行きました。元日の正午頃で大勢の参拝者がお参りに来ています。住吉神は航海の守り神であると共に農耕守護の神です。第一本宮〜第四本宮まであり規模も大きく、神社建築史上最古の様式を伝えることから、国宝に指定されています。鳥居をくぐる前に反橋( 太鼓橋 )を渡ります。神社のシンボルとも言われている有名な丸い大きな橋です。 神殿前は大勢の人で溢れ長蛇の列になっています。 神殿の正面です。大勢の初詣の人が順番に並んでいます。無病息災と家内安全... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 148 / トラックバック 0 / コメント 56

2017/01/01 16:14
今年1年間お世話になり有難うございました。
お正月まで残り2日となりました。明日の夜は町内会で拍子木を叩いて『 火の用心 』の夜回りをします。大晦日の夜は隣接するお寺のゴーン・ゴーンと鳴る『 除夜の鐘 』を聴きながら、年越しそばを食べる予定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/12/29 21:48
年賀状を準備しています。
年賀状を準備しています。 今年も余すところ2週間になり年賀状を書く季節になりましたね。3年前に買った東芝製のノートパソコンを使って宛名と裏面を印刷しています。デジカメの写真データをブログに掲載して投稿する時も使います。ブログの閲覧やコメントを書く時はiPadのタブレット型を使い、外出する時はiPhoneの携帯型を使っています。 干支の絵柄と年賀ソフトの付録が付いている『 はやわざ年賀状 』書籍を毎年購入しています。 プリンターはキャノン製です。 年賀状にはブログの名称とURLも書いています。空欄には手書きで一筆の添... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 22

2016/12/17 12:39
晩秋の季節になりましたね。
晩秋の季節になりましたね。 いつもの田園地帯の散歩コースを、水筒とカメラを持ち、万歩計を腰ベルトに付けて、約1時間ほど歩きます。 散歩の途中で猫さんに「 でんぐり返し 」を見せてもらう。偶然に道端で会った猫がカメラを意識して、ゴロゴロとでんぐり返しを披露しています。愛嬌のある可愛い猫でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/11/15 21:19
神無月(10月)に入り衣替えの季節ですね。
神無月(10月)に入り衣替えの季節ですね。 コスモス( 撮影日、10月6日友引 ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 128 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/10/08 13:48
巨大地震の発生と防災品の準備について。
巨大地震の発生と防災品の準備について。 東海地震( 駿河湾 )・東南海地震( 遠州灘、熊野灘 )・南海地震( 紀伊水道、土佐湾 )が同時発生すれば三連動の巨大地震となります。この海底にはフィリピン海プレートとユーラシアプレートとの境目があり、過去100年〜150年の間に繰り返して発生していますね。今世紀の前半に発生する確率が高く準備が必要と考えられます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 188 / トラックバック 0 / コメント 24

2016/09/11 14:30
朝夕は少し涼しくなりましたね。
朝夕は少し涼しくなりましたね。 近くの小高い丘にある公園まで約1時間くらいの散歩を再開しました。冷たい麦茶とカメラを持ってのんびりと歩きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 128 / トラックバック 0 / コメント 22

2016/09/04 15:45
毎日、暑い日が続きます。
毎日、暑い日が続きます。 昨日は雨で少し涼しく感じましたが、今朝からは暑さも盛り返して蒸し暑いですね。 裏庭では白色、赤色、緑色と各種の風蘭( ふうらん )が咲いています。 家庭菜園で栽培しているトマトも実を付けました。赤くなるまでもう少しです。 イチゴも花を咲かせています。 ゴーヤーの花です。 先月に孫の家へ遊びに行った時の写真です。1歳半の孫は昆虫採集の網を持ってピースをしています。 両手に傘を持って遊んでいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/07/10 11:01
新緑の季節になりました。
新緑の季節になりました。 端午の節句( こどもの日 )にいつもの公園へ散歩に行き、途中で大きな『 鯉のぼり 』を見つけました。 田園地帯は新緑で、当日の公園では沢山の親子連れで賑わっていました。 溜池で釣りをしています。 畑では夏野菜の、えんどう豆・キュウリ・スイカ・茄子・トマト・玉ねぎ、等々がたくさん植えられています。 のんびりと田圃のあぜ道を通り、約一時間くらい歩きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/05/08 12:23
春のポカポカ陽気に誘われて。。。
春のポカポカ陽気に誘われて。。。 桜の名所の公園へ散歩に行きました。公園の遊具で親子連れの家族が遊んでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/04/11 10:39
三月三日は桃の節句です。
三月三日は桃の節句です。 木目込みの雛人形( 親王飾り )は、4月から小学一年生の孫娘の家で飾っています。小さい女の子がいるお家では雛人形を飾っているでしょうね。平安時代の十二単の着物はたいへん素晴らしく綺麗です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 28

2016/03/01 16:32
ブログを少しリニューアルしました。
ブログを少しリニューアルしました。 ブログの名称『 林住期の生き方 』は同じですが、ブログ紹介文を少し書き換えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/02/21 20:07
今日は『 節分 』の豆撒きと恵方巻きを食べる日です。
今日は『 節分 』の豆撒きと恵方巻きを食べる日です。 春夏秋冬の季節の変わり目と言う意味で、立春の前日を指しています。暦では明日の4日は立春です。冬が終わって春を迎える事の喜びを表しているとも言えますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/02/03 10:35
今日は二十四節気の『 大寒 』一年で一番寒い時期です。
今日は二十四節気の『 大寒 』一年で一番寒い時期です。 日本列島に寒波が到来して本格的な寒さになりましたね。年が明けてからは北国では豪雪情報がありました。今週末は更に強烈な寒波が訪れると天気予報の発表もありました。最低気温は太平洋側でもマイナスを記録する様です。23日,24日の土日は全国的に雪も降るらしい。寒さに弱いので最近は外出の回数が減りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 15

2016/01/21 22:03
健康維持について。
健康維持について。 公園の溜池で鴨さんのペアがノンビリと浮かんでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 26

2016/01/13 19:41
新年明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。初参りは『 大鳥大社 』へバスと電車に乗り継いで行きました。神殿で神主さんと巫女さんが祝詞を奏上しています。 神社の入口にある鳥居の前です。 元官幣大社でこの地域では格式の高い有名な神社です。 沿道も多くの参拝者で賑わっています。 露店が両側に沢山並んでいます。 輪投げ 天津甘栗 縫いぐるみ お面 りんご飴 露店のある参道で途中から歩くのが立ち止まり、本殿まで少し歩いては止まるの繰り返しでした。入口の鳥居から30分はかかりました。 御神... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 36

2016/01/01 15:53
ことし一年ブログではお世話になり有難うございました。
ことし一年ブログではお世話になり有難うございました。 近隣の神社ではお正月用の門松や御神燈が置かれています。地元の氏神様、秋のダンジリで奉納も行われており、新年には最初に初参りしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/12/30 11:58
今年も残り2週間になりました。
今年も残り2週間になりました。 今日は曇り空で風も無くて散歩日和でした。公園の池で鴨さんペアがノンビリと浮かんでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/12/16 21:08
晴耕雨読の日々を過ごしています。
晴耕雨読の日々を過ごしています。 本日15時の天気図です。日本列島は低気圧が通過して雨や雪が降っています。 特に北海道の札幌は朝から局地的に激しい雪となり44センチに達し記録的な積雪らしいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/11/25 22:24
紅葉の季節になりましたね。
紅葉の季節になりましたね。 月日が経つのは早いもので、今年も余すところ2ヶ月になりました。今日は良いお天気でいつもの公園へ散歩に行きました。桜の葉も赤く染まっています。 公園の桜並木は既に散り始めています。 公園の遊具がある広場です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/11/05 19:17
大学の同窓会で善通寺と金刀比羅宮へお参りする。
大学の同窓会で善通寺と金刀比羅宮へお参りする。 四国88ヶ所霊場75番札所の善通寺『 弘法大師空海 』所縁のお寺で記念写真を撮りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 20

2015/10/31 15:34
商工まつり(農林業祭・都市緑化・上下水道フェア)の見物に行きました。
商工まつり(農林業祭・都市緑化・上下水道フェア)の見物に行きました。 弥生文化の史跡公園で今年も開催されました。 メインステージで子供達がドラムやシンバルで行進曲を演奏しています。 大勢の見物人の前で練習した成果を上手に披露しています。 市のイメージキャラクター ( コダイくん、ロマンちゃん ) がステージに並んでいます。 沢山の店舗が並び大勢の人が見物と買い物をしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/10/24 23:11
毎年恒例のだんじり祭りがありました。
毎年恒例のだんじり祭りがありました。 早朝から太鼓の音が聞こえてきます。自宅は神社や公園に隣接しており大変な賑わいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/10/11 19:45
朝夕は少し涼しくなりました。
朝夕は少し涼しくなりました。 散歩途中の蓮池です。今年は記録的な猛暑でしたが、8月も残り5日間となり日中の気温も下がり、過ごし易く成って来ましたね。日中の散歩も楽に出来る様になり、いつもの公園へ行く回数が増えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/08/27 20:28
お墓参りへ行きました。
お墓参りへ行きました。 山の中腹から見た紀ノ川と車で通って来た大橋。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/10 10:20
夏の海
夏の海 海岸まで10Km位あるので自動車に乗って久し振りに海を見に行きました。 フェリー乗り場があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/08/05 20:04
暑中お見舞い申し上げます。
暑中お見舞い申し上げます。 早朝から鳴く蝉の声に本格的な夏の到来を実感します。隣接する公園の桜の木に『 クマ蝉 』が沢山集まり、シャーン・シヤーン・シャーンと合唱しています。道端の葉っぱに乗って遊んでいる『 アブラ蝉 』です。玄関の朝顔が沢山開花しています。毎朝の散水が日課です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/07/20 19:54
35℃を超える連日の猛暑日ですね。
35℃を超える連日の猛暑日ですね。 玄関先のプランターに植えてある『 朝顔 』が咲いています。毎朝、ポストから新聞を取る時に今朝は何輪咲いたか数えています。赤色と紫色の2種類あります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/07/14 14:29
梅雨に入り田植えも始まりました。
梅雨に入り田植えも始まりました。 田植機(たうえき)でイネの苗を水田に移植しています。写真の様な乗り物で機械的に苗を植える事が出来ます。昔は人間の手で植えていましたが、こう言った農業機械が発明されて楽に早く出来る様になりました。 いつもの池で大勢の親子が、ザリガニ釣りをしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/16 21:38
美術展に行って来ました。
美術展に行って来ました。 今日は朝から雨降りだったので自動車に乗り、シティプラザと言う公共の施設で開催されている展示会を見学に行きました。仏像彫刻を習っていた時に知り合った友人をお誘いして、近くのレストランで昼食を一緒にしてから展示会場に向かいました。 主催は市の文化協会の美術展実行委員会で、教育委員会や茶華道や盆栽の団体も協賛しています。展示品は、日本画・書道・水墨画・ちぎり絵・押し花・南画・洋画・陶芸・俳画・木彫・写真、の種類があります。 写真も撮る事が出来たので順不同でご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/05 16:34
鮮やかな新緑の季節で、いつもの公園へ散歩に行きました。
鮮やかな新緑の季節で、いつもの公園へ散歩に行きました。 公園の遊具と時計の塔 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/05/23 12:56
今日は五月晴れ、田園地帯を散歩しました。
今日は五月晴れ、田園地帯を散歩しました。 紅白のツツジの花も綺麗に咲いていました。 田圃の畦道を歩いて行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/05/08 15:35
万歩計で「 6,542 」を歩きました。
万歩計で「 6,542 」を歩きました。 今日は気温25℃位あり1時間くらい歩くと汗ばむ暖かさでした。万歩計を腰のベルトに付けて歩数を数えました。 散歩の途中で、綺麗に咲き始めたツツジです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/24 19:49
お釈迦様の誕生を祝う花祭りの日ですね。
お釈迦様の誕生を祝う花祭りの日ですね。 4月8日は灌仏会(かんぶつえ)と言ってお釈迦様の誕生を祝う日( 降誕会・仏生会 )ですね。ちょうど桜の開花季節です。しかし、数日前から雨模様で気温も下がり『 桜の花 』も散り始めています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/04/08 15:30
桜の開花は間もなく、3日間の散歩の写真をまとめてご紹介。29枚
桜の開花は間もなく、3日間の散歩の写真をまとめてご紹介。29枚 17日、丘の上の公園へ行く途中で見つけた白梅が綺麗に咲いています。桜は次回に紹介できると思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/03/24 11:47
カメラを持って散歩に行きました。写真19枚
カメラを持って散歩に行きました。写真19枚 小川の浅瀬で一羽の白鷺を見つけました。寒いのに何をしているか分かりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/03/12 22:36
いつもの公園へ散歩に行きました。
いつもの公園へ散歩に行きました。 散歩の途中で紅梅も綺麗に咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/03/02 16:24
『わたしの人生 』と言う認知症の映画を観賞して来ました。
『わたしの人生 』と言う認知症の映画を観賞して来ました。 市の運営する生涯学習センターにある劇場で上映され、映画監督の講演会もありました。映画は『 わたしの人生 』と言う題名で、認知症を抱える父とその娘が高齢者介護施設でアルゼンチンタンゴを通じて、家族の絆を再確認して行くストーリーです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/02/10 16:31
良いお天気で、公園まで久しぶりに散歩に行きました。
良いお天気で、公園まで久しぶりに散歩に行きました。 池に浮かんでいる小屋で水鳥が日向ぼっこ。その周りで沢山浮かんでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/02/07 16:28
中学校の同窓会に参加、50年ぶりに集まりました。
中学校の同窓会に参加、50年ぶりに集まりました。 昭和38年(1963年)に卒業してから50年になります。中学校では初めての開催、大変懐かしく卒業以来の同級生も沢山います。なかなか思い出せない人もいます。一年後に学校の統廃合で母校が無くなると言う話にも驚いており楽しい時間を過ごしました。卒業当時の生徒数は120人位で、同窓会の参加人数は48人、恩師は2人、でした。 写真は開催した市内の商工会館です。会議所の会頭も同級生で便宜を図って貰えた様です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/02/01 12:08
ブログの開設から一周年になりました。
ブログをご訪問されて投稿文をお読み頂き、沢山の気持玉やコメントを有難うございました。昨年度のテーマについて振り返り概要を書かせて頂きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/01/26 13:30
新年明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。  本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 24

2015/01/01 12:37
年末の防犯パトロールと年度末のご挨拶
町内巡回の道具です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/12/30 02:33
今日は衆議院選挙の期日前投票に行って来ました。
朝起きると寒いので石油ストーブを点けてダイニングキッチンを暖め、新聞の朝刊を郵便受けへ取りに行きました。新聞の第一面にIOCの総会でオリンピックの競技種目が増加する記事が載っていましたね。野球やソフトボールが加わる事は朗報です。ノーベル物理学賞を受賞する三人の日本人がストックホルムで会見している写真が載っていました。今日の新聞は珍しく愉快な良い記事が多かったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/12/09 22:46
晩秋の候、公園までの散歩の途中で、草花・ガーデニング・木の実等を撮影しました。
桜は落葉して枝のみとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/11/18 15:45
公園の桜が紅葉して来ました。
昨日、散歩に出かけると桜が紅葉しつつあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/10/29 12:21
だんじり祭りが日曜日に市内でありました。
市内を曳行する前に神社の境内(宮入り)でだんじり(地車)が並んでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/10/14 20:17
秋の夜長は読書ですね。読んでいる書籍のご紹介。
1. 仏陀(ブッダ知れば知るほど)。お釈迦様の降誕・苦悩と出家・大悟成道・初転法輪・伝道・入滅について、仏陀が説いた生き方と諸行無常について、縁起の法・四諦八正道・仏陀の弟子について、七つの謎や入滅後の仏教の経過等々について書かれてあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/29 20:39
彼岸花 ( 曼珠沙華 ) が咲き始めました。写真18枚
彼岸花を散歩の途中に見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/17 20:49
丘の上の公園とアヒルを見にいつもの散歩に行きました。写真 15枚
あひるが2羽、何か話しをしながら仲良く泳いでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/09/11 17:14
朝夕は涼しく過ごし易くなりましたね。散歩の写真 12枚
散歩の途中で池の畔にいた野鳥と水鳥です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/08/31 16:54
お盆の帰省。生家で兄弟に会い、高校の同級生と久し振りに談笑。
墓地の入り口に安置されている六地蔵さん ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/12 11:47
夏休みで5日間ほど留守にします。
孫達と昆虫採集に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/06 06:30
暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続いております。このブログを訪問して下さっている皆様には猛暑に負けない様に、どうかお身体を大切にお過ごし下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 15

2014/08/01 14:16
蝉が鳴き始め真夏の暑さになって来ましたね。
隣接する神社です。 大きな木が混ん盛り茂り クマゼミの鳴き声に 起こされました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/07/12 14:40
世相について(集団的自衛権、原発、STAP細胞、拉致問題)。
@ 集団的自衛権について ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/02 11:32
いつものコースで1時間ほど散歩しました。
田植えも終わり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/19 22:43
ご無沙汰しました。やっと復帰です。
ノイシュバンシュタイン城 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/31 16:37
1週間ほど留守にします。
事情によりブログへアクセス 出来ないので、復帰した時、 また宜しくお願い致します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/23 23:06
インドとネパール旅行のお土産です。
ヒンズー教の神様 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/22 20:24
町内会の清掃に参加。
花壇のお花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/14 15:27
ブログの開設から108日になりました。
タンポポの花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/12 11:27
天気も良くて久し振りに散歩。
溜池で水鳥が日向ぼっこ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/08 21:19
昭和の時代から、26年経ちました。
花壇にある鉢植えの花 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/29 13:33
咲き分けの花 を見つける。
咲き分けの花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/24 19:04
断捨離をして身軽に・・・
公園のお花です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/24 00:43
町内会の資料をWORDで作成。
今日は、春の町内清掃のお知らせ、打合せの議事録、市役所への要望書。3件の文書を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 23:47
公園や神社で桜が咲き始めました。
隣接する神社で、紅梅と桜、仲良く並んで咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/29 10:32
紅梅が綺麗に咲いています。
自宅に隣接する神社には、紅梅や白梅の木及び大きな桜の木もあります。桜はまだ咲いていませんが、紅梅が咲いているので紹介します。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/18 09:35
町内会の総会に出席。
町内会の集会所の写真です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/18 09:13
ブログの開設から1ヶ月になりました。
定期的に読まれている方々もおられる様ですね。最近ブログテーマの欄を作製しています。仏教、宇宙論、パソコン、生き方、その他14項目に分類しました。この項目を選択すれば一つのテーマをまとめて読めます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/25 20:23
新年度の4月から町内会の役員を引受けました。
サラリーマン時代は近所付き合いや町内の行事に余り参加しませんでした。これからは時間が十分有りますので、罪滅ぼしに積極的に参加しようと考えています。先日に4月からの新役員が集まり行事の計画や予算について話し合いました。私は書記をする事になりました。議事録や行事の予定表などをワープロで作成するのが主な仕事です。これは得意分野で今までの経験が活かせそうです。昨日は、新年度活動計画案と当日の議事録を作成し、新会長に印刷した文書を持って行きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/12 11:56
ブログの開設。一週間になりました。
何とか無事乗りきれました。アクセス数は411件だそうです。有難う御座います。プロフィールを見られたりメッセージの内容から私がどんな人物か大体お分かり頂けたかと思います。初老の何処にでも見かけそうな男性です。氏名や住所は、まだ秘匿しています。何か御座いましたらブログに公開で書き込んで下さる様お願い致します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/01 15:53
良いお天気でしたが、晴耕雨読の反対を !!!
現在、市立図書館から6冊も借りており読み応えがあるハードカバーも2冊あり何とか返却日までに読み終わりたいと思っていましたが無理みたいです。ブログの開設で頭が一杯でしたとは言いにくいので。あぁ~~言ってしまった。(*^_^*) もう一度同じものを借りる必要あり。見えない宇宙( ダークマターとダークエネルギーの解説書)、サイクリック宇宙論(2つのブレーンが1兆年後にどう動くか)、の2冊です。テーマを絞って読んでいます。いずれブログにアップしたいと思います。前書は先日借りた本と関係あり、2冊目は超紐理... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/31 22:34
朝起きて新聞を取りに行くと雨が降っています。
今日は外出を控えて家に居る事にしました。いつもの様に家族を玄関先で送り出しました。そう言えば長女が嫁いでいる所は大阪より寒いので大雪かも知れない。現地の天気予報を調べてみると、傘のマークで気温もプラスなのでひと安心です。10日ほど前に孫がインフルエンザで幼稚園を休んだと電話が会ったので、翌日の朝に電車に飛び乗った事を思い出す。当日の電車の中から携帯電話でメールを送り到着時間を連絡する。今回は最寄の駅まで車で迎えに来てもらうのはマズイので駅からタクシーで行った。タクシーの乗務員に買い物をしたいので... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/30 12:57
私のブログを読んで頂いている皆さん こんにちは !!!
今月の25日に開設しましたが、4日間でアクセス数が232件となっていました。私には多いのか少ないのか分かりません。事務局からメールがあり、気持玉の通知があり驚いています。OZさん 有難うございます。読んで頂けましたか。これからも宜しくお願い致します。昔のネットワーク活動の感覚が少しづつ戻って来ました。20年以上前にはSIGを運営していましたので慣れてくればブログでのコミュニケーションは出来ると思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/29 10:57
新しくブログ会員になりました。宜しくお願い致します。
ニックネームは20年前まで使っていた名前から1文字だけ変更しました。本格的なネットワーク活動は久しぶりです。仕事上でネットは検索したりメールを使いましたが、掲示板に書き込みしてコミュニケーションを取るのはドキドキです。まだブログの使い方がよく分からないので、教えて下さい。少しづつ充実させたいと思います。タイトルの林住期(りんじゅうき)は、インドで昔から人生を4段階に分けて分類されている所の 1.学生期、2.家住期、3.林住期 4.遊行期 の3番目です。私はちょうど林住期に入ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/25 16:58

トップへ | みんなの「日常生活」ブログ

林住期の生き方 日常生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる