消費者物価と外国為替について。

画像
来月から消費税が8%になります。駆け込み需要で高額商品(住宅、自動車、貴金属等)の売れ行き好調です。今日は木目調マルチプレイャー(レコード、カセット、ラジオ、CD、USBメモリー、SDカード等)を読売新聞の1面広告を見て\10,500円の安価で売っていたので注文しました。40年前に買ったLPレコードを30枚ほど持っており、クラッシック・映画音楽・当時の人気歌手の演歌などあります。

若い頃にビクターの4チャンネルのステレオを持っていました。スピーカーが4個付いており前面に2個、後ろに2個あり、前後左右から独立した音声で立体的に聴こえて大変迫力があり良かったです。価格は\15万円位しました。今日注文したステレオと比べて価格差は 1 : 15 の比率です。

私は粒あんの入った アンパン が好きで良く食べます。小学生の頃に生家がパンの製造と卸をしており、早朝から父親達がパン工房で焼いており大変美味しい匂いがしてきます。ホカホカの焼きたてのアンパンを父から貰いましたが、中身の あんこ だけを食べて外側のパンを飼い猫にあげたため、こっ酷く叱られた事を思い出します。当時のパン は1個 \10円でした。現在の価格は\100円位です。価格差は 1 : 10の比率です。消費者物価において、技術革新の著しい家電製品などは大幅に価格低下し、日用品などは物価上昇に沿っています。物価の優等生は 卵 でしょうか? 数十年間価格は同じです。
画像
ドルと円の為替については、360円の固定相場から約40年前にニクソンショックの変動相場制に移行しました。その当時から見れば 円は大変強く成りました。現在 100円/ドル 位です。一時は70円台の円高で製造業の輸出関連企業が四苦八苦しました。現在の為替相場で持ち直し、100円/ドルであれば自動車や家電製品関連企業が決算報告も良くて社員の給料を上げる会社が増えて来ました。

円安になれば原材料を輸入している会社は困っています。特に石油やガスに依存している電力業界・石油化学業界、穀物類の輸入品を必要とする食品業界があります。海外旅行に行く時、円安であればドルやルピーに交換する時に損します。為替は相対的なものであり、上げ下げどちらの方向に動いても損する人と得する人の両方います。FX取引(外国為替証拠金取引)はその仕組みを利用した物です。売りと買いが同数で価格が成立するので、どちらに転んでもトータルでは損益ゼロです。金融工学から数学的に計算されたデリバティブのCDS信用取引なども有りますがこれも同じです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2014年03月10日 21:26
私は62歳ですが、子供の時の小遣いは1日10円。今から思えば価値がありました。大阪の大学に入った時の昭和45年の銭湯代は35円。生協食堂の定食は95円でした。貧乏学生でしたので細かな数字はよく覚えています。授業料の月1000円は、物価指数で換算してもこれは割安だったと思います。苦しいながらも何とかなる学生時代でした。この記事で昔を思い出しました。
2014年03月10日 22:10
初めまして、宜しくお願い致します。
仕事をリタイアして人生も後半になれば若い頃の事が懐かしく思い出す頻度が増えて来ます。20代は悩みも多かったが一番元気な時期だったと思います。小生も学生の時は大学の食堂で良く食べていました。夕方には雀荘で卓も囲みました。昨年の秋に、幹事をして卒業後43年ぶりに6人で同窓会をし母校に行きました。山口県や香川県の学友もいて石切温泉のホテルセイリュウで一泊し、大阪の夜景を眺めました。2年後に再会する予定です。
華の熟年
2014年03月10日 23:40
◆気持玉
《ニックネーム》
遊哉(ゆうき)さん
《気持玉》
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ーーーーーーーーーーー、ーーーーーー

遊哉さん、気持玉 有難うございます。
これからも宜しくお願いします。

この記事へのトラックバック