悟りについて

画像

阿弥陀来迎図の

部分図です。



お釈迦様が悟ったところの、十二縁起の理法や四諦八正道等を会得して、六波羅蜜や十善戒等を完璧に実践出来る人が悟りに達していると思います。日常生活の言動や行動全てが悟りに相応しい行いとしての位置づけです。この世の森羅万象とのつながりと一体感を常に持って、無条件の愛を実践出来る人と考えられます。

巷には、最終解脱者だとか、神の使いだとか、坐禅して見性したとか、薬物で幻覚を見て悟ったとか、宇宙飛行士が無重力空間で悟ったとか、臨死体験してあの世を垣間見たとか、色々な悟ったと言う人々のパターンが有ります。一時的にある瞬間に魂の原初に触れて悟りの境地に近い所まで行っても、本当の悟りとは言えないと思います。心臓が鼓動している24時間すべてにその状態を続けて、日常生活を営む事が出来れば完璧だと思います。自ら悟ったと誇張して言う人は論外です。膨張した魂で魔境に入っています。

人間は肉体と言う衣を着ており、常に煩悩と言う魔王に攻められ続けています。酒を飲み、肉食をして、異性に触れ、お金を計算し、安眠出来る住居にいる。これらは全て悟りとは程遠い生き方です。

お釈迦様はこれら煩悩を全て排除し、托鉢のみで食物を得て糞雑衣を着て、インドの諸国を行脚して行く先々で説法をして、人は如何に生きるべきかを解きました。人間として生まれて本当の意味で悟った人は、お釈迦様ただ一人であり、故に仏陀と言われる。

十牛図の説明で悟りへの道と菩薩行について書きましたが、牛の背の上に乗り笛を吹ける様になってもまだ道半ばで、迷いも悟りも超越した空を知った後に、更に一歩踏み出して衆生を救う為に菩薩行を実践出来れば、十牛図の完成者となります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年06月18日 00:21
こんばんわ~。お釈迦様の、肉体的にはあばら骨がみえ、死の直前まで行きながらと私には思われ、恐れず、中断せずに、修行なさった画像を当ブログでみました。
私には凄いご守護霊がついている、前世は偉かった、霊感がある、会員になればもっと良い話が聞ける。。などの拝み屋さん如き者の多いことたるや。。華の熟年さんご指摘のように、どんな薬をつけても駄目な者がいますね。近づくと、自己の先祖が悲しむようなことになり、そんなことは避けたいですね。日常の大切さを感じました記事でした。
華の熟年
2014年06月18日 12:25
さとし君さん こんにちは。

人間の弱味に付け込んで、甘い言葉で誘いをかけて金銭を要求する霊感商法なども有りますね。相手の真贋を見極める眼が無ければ ''ころっと '' 騙されます。私は若い頃に精神的に落ち込んだ時に新興宗教に誘われたり、1ヶ月程前にもある宗教家の訪問を受けた事が有りました。相手の話を先ず聞いてから、こちらの信仰心を理路整然と述べると相手は尻尾を巻いて退散しました。確固たる信念を持っていれば、何も恐れるものは無いと思います。心が揺れ動いている人は相手に付け入る隙を与えます。

おっしゃる様に、先祖を大切に敬い供養するのは良い行いだと思います。
華の熟年
2014年06月19日 22:05
cochomieさん
《気持玉》
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

cochomieさん 気持玉有難うございます。日常のかたちのブログ、玄関で咲いているダンスパーティーと言うアジサイの花を拝見しました。これからも宜しくお願い致します。

この記事へのトラックバック