ブログについて想う事。

画像


子供達の朝のラジオ体操

お盆休みも終わり帰国ラッシュで、海外旅行へ出かけていたり故郷へ帰省していた人々が自宅へ戻られましたね。今年は孫の家と墓参りに行っただけで、家事と読書だけで過ごしていました。女房は高齢の実母に会いに一週間ほど不在で昨日に家へ戻りいつもの生活になりました。

今年は、台風の到来回数が多い様で集中豪雨で被害に遭われた地域もありますね。一時の暑さも峠を越して少し気温が下がってきた様に思います。

ブログに投稿するテーマは、聖地巡礼について国内の神仏霊場を未だ未だ100ヶ所以上を沢山残しており健康な間に廻りたいと考えています。生き方については幼児から中学生まで書きましたが、これ以降も順番に進める予定です。科学と宗教の融合については主要テーマであり関連する記事を今後も書いて行こうと思います。

写真や原稿を載せる時に一番気になるのがプライバシーの問題でどこまでが良いのか迷います。私は自分の事に関しては比較的オープンな部類に入ると考えています。写真を載せる時に承諾を貰った事も有り、承諾を得られずボツにした事もあります。風景やお花や観光写真が一番無難に思います。

10日程前に気持玉だけをやり取りしていた有るブログが消去されて無くなっているのに驚いた事があります。又、コメントのお返事が10日近く無いブログもあります。それぞれ事情がありブログの維持やコミュニケーションが出来ない事もあると思います。一方、10年位続けられている・ブログを毎日更新している・気持玉が500個の上限に達してる・コメントが30件を超えるなどの素晴らしいブログも有りますね。

ブログのマナーはそれ成りに理解していますが、やはり誹謗中傷や悪口の応酬は良く無いと思います。通信環境について、昔はラップトップを担いで世界一周と言っていたGV( グローバルビレッジ・地球村)やギタリストのチアリSIGなどを思い出しますが、当時と比べて通信機器も小型化してタブレット型や携帯電話等でも気軽に出来る様になりましたね。

現在訪問しているブログは15ヶ所くらいで、読ませて頂けば必ず気持玉はクリックする様にしています。マイペースで継続できれば良いなぁと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年08月18日 12:04
こんにちは

百人いれば百人のブログ
それは生き方も同じですね
人を批判できる人は相当立派な人
我々は自分磨きに専念ですね
2014年08月18日 15:43
ブログでお付き合いさせていただくようになって日は浅いですが、これからも続けて訪問させて頂きたいと想っております。
私は宗教や宇宙に話には、勉強不足でとても付いていけませんが、それ以外の話題にはできるだけコメントを寄せさせていただきたいと考えております。
今後ともよろしくお願いいたします。
華の熟年
2014年08月18日 21:06
無門さん こんにちは。

仰るように、自分磨きが人生の目的だと私は思っています。そして困っている人に手を差し伸べる事が出来ればなお良いと言えますね。
華の熟年
2014年08月18日 21:08
あきさん こんにちは。

このブログへご訪問を下さり有難うございます。私は科学的な論理性と宗教的な感性を合わせて矛盾の無い解答があるかどうかを模索しています。目的地までのルートが異なりますが、宗教と科学は人間の幸福の探求と言う点から見ると、どちらも到達地点は同じと思っています。
2014年08月19日 09:03
ブログの文面から几帳面なお人柄が伝えわって来るようです。

私のような者が失礼な事を言い、ご迷惑をお掛けしているのではないかと心配しています。

来月から市民塾「悔いを残さない人生つくり」6回コースが始まります。

また、新たな出会いがあるのではないかと楽しみにしています。

華の熟年
2014年08月19日 15:50
羅輝さん こんにちは。

少々の意見の対立があっても穏便に済ます事が出来ますので、お気づかい頂き有難うございます。

ブログを拝見した所「坂戸市民塾」が始まる様ですね。☆☆悔いを残さない人生つくり☆☆は大変良いお話だと思います。年齢に関係なくチャレンジ精神で人生を前向きに生きると言う事は大切でしょうね。
2014年08月20日 06:34
ブログは自分の生活や気持ちが入ってきますので、それを読む方の受け止め方によっては、困った出来事につながることもあります。でもその逆に、ブログでしか知らない相手の方の心のうちに清浄な感覚や、ちょっとした気遣いを発見して嬉しいことも。 それが楽しくて続いているのではないか、と自分では思っています。
科学と宗教の融合に関する気づきなどありましたら是非書いてくださいね。 私はGLAの道をすでに30年歩んでいます。
華の熟年
2014年08月20日 13:17
araraさん こんにちは。

仰るようにブログ上でのお話を、楽しむ事が出来れば一番良いと思います。

科学と宗教は水と油の関係で綺麗に混ざり合う事は不可能と思いがちですが、過去において偉大な発明や発見をした科学者は神秘的な魂の領域にも理解があり同時並行で生きた人もいます。その思想の真髄から科学的なヒントを得た人が少なからずいます。

現在はコンピュータに代表される様に高度な物質文明が発展しました。しかし、何か不足するものがあります。それは、精神文化を見直して古代から連綿と続いている神話や宗教哲学を取り入れる事だと考えています。具体的には仏教やキリスト教に代表される宗教や最近になり出て来た新興宗教等々あります。

araraさんのGLAで表明されている 12の菩提心は、「月の心」「火の心」「空の心」「山の心」「稲穂の心」「泉の心」「川の心」「大地の心」「観音の心」「風の心」「海の心」「太陽の心」。は大変素晴らしい教義だと思います。
2014年08月20日 13:30
コメント遅くなりました。華の熟年さんみたいにテーマを絞られて書くことは僕なんかはできないことですよ。平素の勉強が深いからできることでしょう。
世界の精神文化うち、東洋哲学の一部である神仏習合の心のありようが科学的な部門も含めて世界をリードしていけるだろう。。との考えを持ってます。私のブログはズバズバと切ったような言葉が多く反省もしたりしてます。
今まで会得されたものから学びたいです。今後ともよろしくお願いします。
2014年08月21日 11:17
さとし君さん こんにちは。

ブログのテーマは整理整頓する為に大まかに分類しています。過去の投稿文を読む時に便利だと思いました。

神仏習合の考えは日本独特の精神風土と思います。日本古来の神話や自然信仰に外国から入って来た仏教や道教等々を合わせて、神仏を同じ敷地に祀られていた時代が有りました。6年位前に設立された、近畿地方の神仏霊場巡拝の道 ( 150ヶ所の神社とお寺の巡拝地 ) と言うのがあります。

こちらこそ、宜しくお願い致します。