秋の夜長に想うこと。

画像
虎さんが四連勝で日本シリーズに進出決まりましたね。球場には行けないのでテレビで観戦していました。

人はこの世に何故生まれて来たのか?そして如何に生きるべきか?と言う大袈裟な事をブログの冒頭の紹介文で書いて有ります。何か見つかりましたでしょうかと、以前に一度コメントで聞かれた事がありました。その時に中間報告は既にして有ると答えています。最終の答えを出せるかどうか。。。この解答はそこに至るまでのプロセスが大事かも知れません。

他人や世の中の諸々の事象を評価出来ても、自分自身を客観的に評価するのは難しく、本当の自分を確認して自覚出来れば救いが有ると思います。人間の欲望には際限がなく次々と煩悩が湧き起こりコントロールを失う事が多々有ります。自己を知ることの大切さを感じます。

人生に目的があり自ら進んで '' 親を選んで生まれて来る '' と書いてある書籍を再び読み直しています。人間の ''たましい'' は成長して進化するもので有り、この世に不自由な肉体をまとって魂の修行をしていると思います。しかし、人生の目的が分からない人もいますが、生きている事に意味があります。

人間生きることは苦しみであり、人生の苦の根本原因は煩悩で、執着を離れて自由に生きる事が出来れば幸いだと思います。

余談です。。。Perfect Liberty (真の自由) と言う野球の名門高校、存続が危ぶまれているのは残念です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年10月20日 10:56
虎ファンは日本シリーズにワクワクでしょうね。
野球音痴の慈園でも関西人として「やった~ぁ」
と思っています。

《人はこの世に何故生まれて来たのか?
そして如何に生きるべきか?》
慈園は、この世のすべてのものに「いのち」
があり存在の目的があると考えている一人です。
自然は摂理に従ってその目的(はたらき)を果た
しておりますが、欲望を持つ人間だけが迷い苦し
んで目標を見失っているようです。

だから《人間の ''たましい'' は成長して進化
するもので有り、この世に不自由な肉体をまとって
魂の修行をしていると思います》
おっしゃる通りでしょうね。


スイスの心理学者、「ユング」の言葉に
『他人に怒りを覚えた時は、自分を知るよい
機会である』と云ったニュアンスの名言が
ありますが、自分の事を一番わかっていない
のが自分(凡夫)ですからなるほどと思います。

お陰様で、慈園は、人間として生きる
「目的」も自らの「働き」もブレずに
持ち続けて行けそうです。
達成が目的ではなく、今この時を大切に…ですね。




2014年10月20日 12:06
こんにちは

同じ現象でも
心ひとつで
どのようにも見えてしまう
不思議ですね

2014年10月20日 19:26
慈園さん コメント有難うございます。

阪神タイガースは、9年振りの日本シリーズに進出ですね。甲子園での試合は盛り上がると思います。

☆☆この世のすべてのものに「いのち」があり存在の目的があると☆☆

仰るように、この世に存在する全ての物 ( 素粒子・細胞・秋桜の花・人間・地球・太陽系・宇宙 ) にはそれぞれの '' たましい'' があると考えられます。人間はその中間にあり自然に無いものを創り出して文明を築きましたが、心の問題は解決出来ていませんね。

心理学者の「ユング」は、人間の無意識の奧底には人類共通の '' 集合的無意識 '' と言う考えを導入しました。森羅万象は全て繋がっていると思います。

☆☆ 達成が目的ではなく、今この時を大切に…☆☆

私も一日一日を大切にしたいと思っています。
2014年10月20日 19:49
無門さん コメント有難うございます。

仰るように、自分の心の持ち様で見え方が変わりますね。良い事も悪い事も心の投影だと思います。
2014年10月21日 19:28
こんばんわ~。
>何処まで解ったのかと以前に一度コメントで聞かれた事がありました。
この記事の書かれた月日をお教え下さい。
魂の修行。。私の場合は自己と先祖霊の浄化。。ご守護尊神から信用を得ること、これを時には強く感じ、実践もしてきました。神仏の子としての自分。。この認識ばかりでおまかせ状態にするのでなく、生身の人間側の心や生活の改造も必要な気が、遠い昔からしてきました。しかし、稼ぐということも厳しく、困ったときの神だのみばかりで、今反省してます。
夢が多いですが、深い自己因縁、批判、考えさせるため迷わせるようなヒント、お参りなど行動の喚起、あるだろう生活上の危険防止を教えてもらう、など様々です。
自己で苦しみながらも自ら心を変革できるし、そのことはお不動さんも期待してるとの「希望」的なものを、苦しい日々にありますが、捨てないようにしたいです。
2014年10月21日 22:08
さとし君さん コメント有難うございます。

お尋ねの日は6月27日の投稿日です。私が今回書いている言葉と異なる事に気付きました。

何処まで解ったのか?では無く、→→ ☆☆何か見つかりましたでしょうか☆☆でした。→→そのコメントのお返事です。→→ブログのテーマである '' 如何に生きるべきか? '' の解答は未だ未だです。中間報告はすでにこのブログで書いて有ります。

本文の該当する部分を同じ文章に差し替えました。ご指摘頂き有難うございました。

☆☆ 魂の修行。私の場合は自己と先祖霊の浄化☆☆と最初に書かれてあり信仰心が厚いですね。それにより神仏からの御啓示が有るのは素晴らしいと思います。

小生は年齢を重ねるに従い少しづつ心の持ち方が変化して来たと思っています。このブログでは過去の経験や生き方の変遷も順番に書いています。
2014年10月24日 11:26
桑田、清原の出身校名。
Perfect Liberty (真の自由)の略でしたか。
彼らに憧れる生徒が野球をする自由も
守ってくれるといいんですが…。
人生のはるかな道程。一難去ってまた一難。
その繰り返しの中で成長するように思います。
2014年10月24日 16:39
yasuhikoさん コメント有難うございます。

PL高校の野球部から数十人のプロ野球選手を輩出していますね。Libertyは宗教的に自由や束縛からの解放と言う意味で、おっしゃる通り好きな野球が出来る自由は大切です。
2014年10月24日 21:50
私の場合は「自己を知る」「自己の煩悩を滅却する」その上で「人生の目的、使命を生きる」と、この三つです。これは人生をかけて勉強するに値することだと感じています。
2014年10月25日 09:29
araraさん コメント有難うございます。

如何に生きるべきか?のお話に賛同頂けた様ですね。おっしゃる通り、小生も林住期になり人生の意味と生き方を模索しており、こう言った話をこのブログでさせて頂いております。

この記事へのトラックバック