神仏霊場4ヶ所へお参りに行ってきました。NO.5

1.観心寺(かんしんじ)大阪15番。

画像

数日前に自動車で、納経帳・念珠・道路地図・水筒・カメラ・等を載せて出かける。お天気も良く久しぶりに車で一日走行しました。最初のお参りは観心寺で河内長野市内の山間部にあり、自動車で一時間位の距離にあります。
画像


伝承では、701年役小角(役行者)が開創し、空海がこの地を訪れ、如意輪観音像を刻んで安置し「観心寺」の寺号を与えたと伝えられています。地元の武将で南北朝時代に活躍した楠木正成公の菩提寺です。伽藍配置の境内は広く、金堂や本尊の如意輪観音像は国宝です。
画像

階段を登って山門をくぐり、受付で拝観料を支払いお寺のパンフレットを貰いました。その後写真を数枚撮っている途中で、デジタルカメラの動作不良で急に動かなくなりました。観音様にお叱りを受けたかも知れません。信仰心でお参りに来たのであり、写真を撮りに来たのでは無いと反省しました。その後、控え目に携帯(日付の添付やズームが無い)で少しだけ撮りました。
画像

手洗いをしてから、念珠をポケットから取り出して手に持ち、ご本尊の安置されている金堂の方へ行き、賽銭を箱に入れ、ご本尊の見える位置でお祈りと願い事をしました。

画像


2.叡福寺(えいふくじ)大阪16番。
画像

画像

画像

画像

聖如意輪観世音菩薩を祭る真言系のお寺です。聖徳太子の墓所(古墳)があり、後の天皇や空海・親鸞・日蓮の開祖も、日本仏教の祖として祭られている太子信仰のお寺へ参拝しています。太子堂・宝塔・二天門・念仏堂等々有りました。
画像

参拝朱印帳( 左-叡福寺・右-観心寺 )

昼食はコンビニでお弁当を買って、車の中で食べました。


3.道明寺天満宮(どうみょうじてんまんぐう)大阪17番。上手く撮れなかったのでネットから1枚だけ借用した写真です。
画像

天満宮は日本各地にあり、学問の神様である菅原道真公を祭っていますね。36歳の時に彫ったと言う十一面観音像は国宝に指定されています。隣接する場所に道明寺と言う真言宗の尼寺もあります。最初はお寺に行ってお参りしました。天満宮の場所を尋ねると少し離れた小高い山の上にあると教えて貰う。鳥居をくぐり階段を登っていくと有りました。七五三でお参りの着物姿の子供連れの家族が一組いました。本殿前では二礼二拍手一礼の神社参拝作法を行いました。孫達の勉学の向上をお願いする。

4.葛井寺(ふじいでら)大阪18番。
画像

画像

画像

西国三十三ヶ所の5番札所で、30年以上前にお参りした事があります。当時は車もお寺周辺に駐車出来たと記憶していますが、先日の参拝では全く駐車場が無く困りました。可なり遠い所に置いて歩きました。
画像

画像

画像

お寺の始まりは渡来系氏族の葛井氏の氏寺から始まったと伝えられています。聖武天皇の勅願で千手観音菩薩が造像され、開眼法要には行基が導師を務めています。
画像

参拝朱印帳( 左-葛井寺・右-道明寺天満宮 )

携帯のアイホンで撮りました。
お寺や神社の紅葉を眺めるのは良いですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 32

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年11月22日 21:29
こんばんは!
一日に4箇所も周られたんですか?お疲れ様でした。ご加護がきっとありますね。
私も今年の一月頃からこちらの西美濃三十三ヶ所の霊場巡り(車で)をしましたが、一日三寺が精一杯でした。
良いお天気で紅葉が綺麗ですね。
2014年11月23日 11:23
ekoさん こんにちは。

数日前に四箇所お参りしました。家族の幸せを願って毎朝の在家勤行次第と、霊場巡りを続けています。岐阜県内にある西美濃三十三ヶ所の霊場巡りも良いですね。満願を目指してどうぞお続け下さい。お寺の境内で紅葉を眺めるは、散歩と違う心持ちになりますね。
2014年11月23日 14:32
華の熟年さん

いつも、訪問頂いて、
ありがとうございます(^^)/

私は、父が、広島の造幣局に勤務していた関係で、
桜ノ宮の大阪造幣局の学生寮に、
いて、京都の衣笠に4年間、
通いましたので、河内長野とか、
言う地名が出ますと、
とっても懐かしいです(*^▽^*)
もう、40年も前の事ですが(^^)/

私も、空海さん、失礼かも知れませんが、
大変興味が、あります(^^)/

居ながらにして、霊場巡り、
させて頂きまして、
ありがとうございます(^^)/
2014年11月23日 17:14
こんにちは

どこも歴史ロマン漂う
格式のあるところですね
古に思いを寄せて
散策もまた楽しいもの
2014年11月23日 21:21
アイリスさん こんにちは。

学生時代に大阪でお住まいだった様ですね。春には大阪造幣局の桜の通り抜けがあり数回行った事があります。

西国の巡礼地は歴史が一番古く、神仏の巡礼地は約6年前に神社とお寺の和合に基づき新しい組織が出来ました。お参りした時はまた報告したいと思います。
2014年11月23日 21:23
無門さん こんにちは。

関西は歴史のある神社やお寺も多く、
参拝出来るのは幸せな事だと思っています。
2014年11月24日 11:52
15~18番までお参りしたら何か良い事があるのではないでしょうか。

信仰心の薄い羅輝はどうもいけません。
でも、大自然に対しては心から感謝しています。
2014年11月24日 18:36
聖徳太子の墓所と記事にありますが、私は大阪にあるとの知識です。「本当」のお墓には今後一度は行きたいのです。叡福寺さんがそうなのですか?
腰を痛め、3週布団のなかで、不安感もおきました。今年の夏は体を痩せさせてしまいました。華の熟年さんの、アバラ骨となった、悟り寸前の肉体的には死の近くまでいったお釈迦様のブログ画像を思い起こし、自己の支えとでき、感謝してます。
華の熟年さんの行の継続を賞賛します。
2014年11月24日 20:33
羅輝さん こんにちは。

お参りして良い事があれば嬉しいですね。私は科学技術や文明の限界と、大自然の偉大さと不思議さ、を知り宗教心が出て来ました。
2014年11月24日 20:35
さとし君さん こんにちは。

聖徳太子の御廟所で、磯長山叡福寺と言う正式名称です。お墓には、生母・太子・同妃の三人が一緒に葬られています。お寺は御廟を守る為に建立されています。住所は大阪府南河内郡太子町にあります。大阪の四天王寺・奈良の法隆寺と並び、聖徳太子信仰の中核をなす寺院です。

ブログを留守にされており心配していました。お釈迦様の苦行の写真が支えになったのは、良かったと思います。一日も早く回復される事を願っています。
2014年11月25日 23:44
聖徳太子の墓所があるなど、
歴史あるお寺の数々、
どこも大変魅力的ですね。
葛井寺の千手観音さんの事は、
以前に聞いた事があります。
不信心者ではありますが、歴史や
古仏を訪ねての古寺巡礼には
昔から心惹かれて来ました。
2014年11月26日 07:35
イスを箱でも良いから。。座る訓練段階。レスに大変感謝。
2014年11月26日 09:41
yasuhikoさん こんにちは。

現役の頃に会社でお寺巡りの事を話すと、余り良い顔はされなかったですね。技術系で若いのに変だと思われていました。この年齢になり理解して貰え、釣り合いが取れて来たかも知れません。最近は神道にも関心があり、書籍を読んだり神社にも御参りしています。神仏霊場には、沢山の由緒ある神社が含まれています。

この記事へのトラックバック