神仏霊場6ヶ所へお参りに行きました。No.6 写真12枚

京都の北野天満宮の本殿です。

京都府にある神社とお寺へ、最寄りの駅からJRに乗り環状線の京橋から京阪電車に乗り継いで、特急列車で出町柳と言う終着駅に行きました。玄関を出てから約2時間かかります。出町柳駅近くに有るレンタル店で自転車( 500円/日 )を借りて、地図を見ながら順番に巡りました。徒歩やバスでの巡礼は時間がかかり不便なため自転車が一番便利です。昨日は天気予報が外れて京都では午前中は少し雨が降り、レンタル屋さんに雨カッパも借りてサイクリングです。昨年の11月に自動車で出かけた時は天気も上々でしたが、今回は大切な『 納経帳 』を雨に濡らさないように気を付けました。午後からは天気も回復しました。カバンには、納経帳・念珠・道路地図・水筒・カメラ・等を入れてあります。

大聖寺(98番)、宝願寺(97番)、相国寺(99番)、御靈神社(100番)にお参りをし、コンビニでお弁当を買ってから北野天満宮の境内で昼食を食べました。

御集印を貰った納経帳です。北野天満宮(95番)は学問の神様で菅原道真公をお祀りしています。敷地も広く毎月25日に縁日が有り境内に沢山の露店が並び、お参りと買物客で賑わいます。

下鴨神社(101番)の鳥井
この神社は玉依嬢命と賀茂建角身命をお祀りしています。葵祭りの祭儀を行われる神社で行列は市中を練り、賀茂御祖神社(下鴨神社)を経て賀茂別雷神社(上賀茂神社)へと向かいます。流鏑馬神事・歩射神事、斎王代も登場して綺麗な平安衣裳を身にまとった行列があります。

御朱印帳
夕刻になり、京阪電車の出町柳駅に戻りレンタル屋さんへ借りていた自転車と雨カッパを返却しました。

余談です。

当日の昼過ぎに、ブログ製本の件で相談していた出版会社へ訪問し、書籍出版の色々なルールや原稿の編集方法等を教えて貰いました。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

2015年02月20日 07:32
こんにちは

雨合羽とはいえ
心洗われる
自転車での散策ですね
2015年02月20日 10:35
無門さんへ コメント有難うございます。

午前中は雨が降ったり止んだりで、納経帳やカメラを濡らさ無い様に細心の注意を払いました。雨と神仏の両方から、心が洗い清められる気がしました。
2015年02月20日 20:42
京都が近くていいですね。一度住んでみたい場所です。下賀茂神社の鴨の色鮮やかな像は、ちょっと驚きです。なぜかその場と波長が合っている雰囲気がありますね。次回京都に行った時には見てみたいなと思いました。
2015年02月20日 21:35
こんばんは!
京都天満宮、梅の花が咲いて良いですね。受験シーズン、参拝される方も多いでしょうね。
下賀茂神社の朱色の山門、見事なものですね。
霊場巡り、心を洗われるいい一日でしたね。
2015年02月21日 09:19
araraさんへ コメント有難うございます。

京都は日本の観光地としてたいへん人気がありますね。円安の影響も有り海外からの観光客も増加しています。ご紹介した下鴨神社から上賀茂神社を巡る葵祭りの行列が、今年も5月15日に行われます。平安時代の華やかな衣装を着た約500名の人が8Kmの道のりを練り歩きます。王朝絵巻が再現されて牛車に乗った斎王代(市民の女性から選ばれる皇女)が主役です。
2015年02月21日 09:28
ekoさんへ コメント有難うございます。

お参りした北野天満宮の狛犬の側で白梅が綺麗に咲いていましたね。この神社は学問の神様を祀っており受験生も見受けられました。今年は神仏霊場のお参り回数を増やしたいと思っています。