ネット社会の光と影

画像

コンピュータの性能向上により生活が大変便利になってきましたね。半導体が発明されてからのハードウェアの進化は眼を見張るものがあります。処理速度と容量の増加に伴ってソフトウェアも進歩して生活のあらゆる分野に利用されています。45年前は簡単な計算だけでしたが、現在は世界中のコンピュータがネットで繋がり多量の情報をやり取りしています。

サイバー空間と言う、ネット上の仮想的な世界が構築されて来ました。ラジオやテレビ電波の電磁界と良く似ており、その仮想空間において膨大な情報が含まれており、誰でも何時でもその電脳世界にアクセスして情報発信と情報入手する事が出来る様に成りました。

通信機器の小型化が進み、携帯電話型の機器から腕時計型の端末も普及しつつあります。これらを使って、ゲームやコミュニケーションをしたり必要な情報を入手出来ますね。従って毎日の生活に欠かせない必需品に成りました。

しかし、朝起きてから寝る時まで通信機器を手元に置き、長時間使用してその便利さと楽しさに溺れてしまい自己を見失う事が危惧されています。いわゆるネット依存症と言います。日常の衣食住の生活に支障をきたす状態を指します。タバコやアルコール中毒と同じ状態です。サイバー空間は仮想現実として今後も進化すると考えられますが使用方法と時間が過度になれば弊害も生じます。

ネット世界の特徴は、匿名性が有り、個人も活躍出来るし、時間の制約も無く、地球の裏側とも瞬時に繋がります。いわゆる三間 ( 時間・空間・人間 )を超えると言います。使い方を誤れば精神的にダウンする事がありますので気をつける必要有ります。25年位前にネット依存症の経験があり、光と影の両方を客観的に判断出来ますし、ブログで活躍されている方々の気持が良く分かります。無理せずにマイペースで続けられ、日常生活とのバランスを上手く取るのが秘訣だと思います。

日本年金機構の年金個人情報が漏洩し、大きな社会問題に成っていますね。ネット社会は便利でも扱い方を誤ると、とんでも無い事が起こります。サイバー空間の危うさが露呈しました。

約28年前にデスクトップパソコンを買った時から当時の名称でパソコン通信と言う活動を始めました。当時は指定された電話番号へコンピュータから接続して、IDとPWを入力してホストコンピュータへ入ります。独立したホストコンピュータのメモリ上で情報提供と受信をしていました。biglobeの前のpc-vanと言う名称のブロバイタでした。

ネットワークは未だ一般に普及しておらず、URL入力でのWWWのブラウザ表示をパソコン通信で始めたのは約24年前からでした。この時にBekkoameと言うブロバイダと契約して、ホームページを自分で作成して公開したことがあります。HTMLと言うWWWの専用の言語とアルゴリズムを書物で勉強して、テキストの文書や画像を貼り付けて作りました。

22年前にインド仏跡地の巡礼の旅行記を写真付きで数年間公開した事があります。現在のブログに公開しているインド巡礼の旅行記とは文書の書き方や写真はその当時と異なります。当時のデジタルデータを経年劣化で消失してしまう。FD・CD・USB・HDDでのデータ保存期間にはそれぞれ限界が有りますので、注意が必要です。アナログデータの方が安全だと思います。FDは10年位で消失します。20年~50年~100年と長期保存のデジタルデータは、いつの間にか消えていると言う事も考えられます。物理的な劣化と共に長期的に見れば電気機器からの影響や磁気嵐や宇宙線の原因もあるでしょう。マイクロフイルムや印刷物とした方が無難ですね。

1年半前にこのブログを開設した目的は、ネットワーク活動の再会と67年生きて来た証しを『 自分史 』として残して置くことです。孫達が大きくなってこのブログ又は保存しているデータを読んで、爺ちゃんの生き方を知って欲しく思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 65

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年06月12日 10:47
こんにちは

自分史もデーター化しておけば
コンパクトでいいですね
ゴミだけは残さないように
しておかなくっちゃ
ちょうど50年前の
産業展に出ていた電卓に
未来の夢を見たひとりです
2015年06月12日 22:32
無門さんへ コメント有難うございます。

自分史の方は『 生い立ち 』から始まり順番に文章にしてデジタルデータ化と印刷物の両方で残して居ます。高度成長期を生きて来た団塊の世代にとって、当時は皆さん将来に大きな夢が膨らんだ時期と思います。
2015年06月15日 16:31
ネット依存するほど私はPCも携帯も
使いこなせておりません。
でもこれでいいかな~、不自由していないし。
華の熟年さんは色々なことに深く精通して
いらっしゃいますね。
いつも感心し、BG読ませて頂いています
2015年06月15日 22:13
慈園さんへ コメント有難うございます。

スマートホンやインターネットを上手に使えば大変便利なツールだと思います。夢中になり過ぎると弊害もあると言うことを少し書かせて頂きました。特に若い世代の子供達には正しく使いこなして欲しいですね。拙いブログを誉めて頂き有難うございます。
2015年06月16日 01:05
素敵な爺ちゃんの生き方、
きっと、お孫ちゃんの心に響きますよ。
ウチは、私が生まれて すぐに2人とも亡くなったから
「爺ちゃん」という存在が どんなものか知りません。

「爺ちゃん」という1人の人は、
こんな考え・信念・経験・感性を持って
人生を歩んでいる、という事を
しっかり伝えられますよね。羨ましいな。
2015年06月16日 11:17
風花さんへ コメント有難うございます。

将来に孫達が大きくなって読み、生き方の参考にしてくれれば本望だと思います。私は子供の頃に父方の祖父母と一緒に暮らしていましたが、祖父母の歩んで来た其々の90年に及ぶ過去の人生に付いては余り話して貰えず、詳しく知らないのは残念に思っています。

この様な原稿を公開のブログで書くのは勇気も要りますが、思いきって書いています。風花さんからの心温まるコメントを頂き感謝します。