今日は二十四節気の『 大寒 』一年で一番寒い時期です。

画像
日本列島に寒波が到来して本格的な寒さになりましたね。年が明けてからは北国では豪雪情報がありました。今週末は更に強烈な寒波が訪れると天気予報の発表もありました。最低気温は太平洋側でもマイナスを記録する様です。23日,24日の土日は全国的に雪も降るらしい。寒さに弱いので最近は外出の回数が減りました。

ブログ友の皆様も寒さ対策をされ、外出する際に凍った道で転ばないように、そして風邪など召されない様にお過ごしください。

本日の東京株式市場で、日経平均株価は続落して、1万6017円を付けました。年初から既に3,000円の値下がりでした。上海市場を引き金に、米国・ヨーロッパと世界規模で株価が下げています。その原因は中国経済の減速が顕著であり、数日前に発表されたGDP6.9%の成長は??と思います。

更に、NY原油先物価格の下げが止まらず、一年半前の100ドルから現在は30ドルを下回っています。幸いな事に、ガソリンの価格が下がっておりガソリンスタンドで給油する時は笑顔になります。

日銀の2%物価上昇の目標とその実現は、かなり怪しくなりましたね。異次元の金融緩和策をして国債を大量に買い取り、市場に大量のお札( 日銀券 )を供給しましたが、その効果が出ずに日経平均株価も大きく下がりつつあります。国債の発行残高がウナギ登りに増加しているのは心配です。

4月から電力の小売りが全面自由化されますね。既存の大手電力会社だけでなく、ガス会社・石油系の化学会社・ソフトバンク・ローソン・電鉄会社・生活協同組合、等々が参入してきます。新しい料金プランを提示して乗り換えて貰う営業が始まっています。小生も既に或る会社に見積の依頼を出しました。安くなれば乗り換える予定です。

大相撲初場所は両国国技館で行われており、12日目の成績で日本人力士の琴奨菊は3横綱に勝ち12連勝で単独首位をキープしています。栃東以来10年ぶりとなる日本出身力士の優勝が濃厚になって来ました。この10年間全て外国人力士の優勝であり日本人の優勝を期待しています。

いつも気持玉を頂き有難うございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 81

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年01月22日 04:55
様々なテーマが詰まってますが、まず、天候のこと。急に寒波がやってきてまるで台風のような状況みたいですね。同時にスイスも寒波が2-3日続きましたが、今日はちょっと気温が上がってます。雪もこの界隈は1センチ程度です。
そして、金融市場の乱れ、これはすでにいつか近い将来必ず起こると予測はされていました。これがリーマンショックのような状況にならないといいのですが、安心はできません。

そして大相撲!私も大好きですが、もうそろそろ日本人横綱に優勝してほしいですね~。ぜひ!!
2016年01月22日 09:18
araraさん こんにちは。

日本も本格的な寒波の到来で週末には、関西地方は雪がチラチラ舞うかも知れません。araraさんのお住いのチューリッヒは大阪より更に気温は低いようで、0℃~➖6℃と天気予報でした。

おっしゃる様に金融市場は下落の一途ですね。原油価格の異常な低下で産油国が困っており、オイルマネーが縮小して持ち株を売却しており、ファンドも空売りを仕掛けています。世界の実体経済にも大きな影響を受けると考えられますね。

大相撲は日本人力士の大関『 琴奨菊 』が12連勝で首位です。10年ぶりの日本人による優勝が出来るか面白い展開です。
2016年01月22日 11:47
急に寒くなってきましたね。
東京はこの前、ちょっと
雪が積もっただけで、交通機関が
大幅に乱れ、悲惨な事になりました。
私は、京王線沿いの街で暮らしてますが、
京王線の駅はどこも長蛇の列で、
お勤めのお知り合いは、長時間並んだ末、
これじゃ仕事にならんと諦めて、
家に帰ったそうです。まだ寒い日が続くので、
どうかお身体お気をつけ下さい。
2016年01月22日 17:18
yasuhikoさん こんにちは。

都会は少しの積雪でも公共の交通機関が麻痺しますね。個人的には自動車もスノータイヤや車輪に装着するチェーンを持っておらず、沢山積もれば車の運転は危なくて出来ません。今週末から寒波が再到来しますので、寒さ対策をしたいと思います。お気づかい有難うございます。
2016年01月22日 22:47
こんばんは!
また寒波が来ていますね。先日はこちらも初雪が降りました。最低気温もマイナスになっています。お風邪などひかれませんようにしてください。
ガソリンが安いのは私としては嬉しいです。
大相撲「琴奨菊」プレッシャーからか今日は負けてしまいましたね。頑張って欲しいです。
2016年01月23日 09:42
ekoさん こんにちは。

寒い日々が続きますのでホーム炬燵に入って、タブレットPCにてブログを読んでいます。ガソリンや灯油の値下がりにより暖房費が節約できますね。おっしゃる様に大関の琴奨菊は苦手意識のある豊ノ島に初黒星を付けられました。残り土日の二番は頑張って欲しいです。
2016年01月24日 22:04
大相撲初場所の千秋楽は、『 大関の琴奨菊 』が14勝1敗として初優勝を飾りましたね。おめでとうございます。日本出身力士の優勝は10年ぶりです。
2016年01月25日 19:17
大相撲はあまり見ないのですが、日本の力士が優勝したことは大ニュースになっていましたね。
嬉しいことです。
でも今までモンゴルの力士も頑張って、相撲を盛り上げていたことは立派だと思います。
とにかくよかったです。
これからの日本の力士にも励みになるでしょう。
2016年01月25日 19:45
こんにちわ^^
この冬は暖冬なので、あちこちで「寒いですね、でも冬ってこんなものですよね」という挨拶が聞かれます。本当に寒い、でも寒くてほっとします^^
熟年さんのブログはNHKのニュースみたいな内容で、少し世の中のことに無頓着なわたしは恥じ入ってしまいますが、ガソリンのこととお相撲の日本人力士のことは仄聞しております。
わたしは相変わらずの毎日で、2月の公募展に向けて準備中です。何かに夢中になっている間に寒さが去り、暖かい春が来るかもしれません。庭の梅も蕾が膨らんでいます。
熟年さんも体調を崩されないよう気をつけて、元気で春を待ちましょうね^^
2016年01月26日 10:18
はるるさん こんにちは。

期待通りに琴奨菊が優勝しましたね。10年ぶりで大きなニュースになっています。おっしゃる様にモンゴル相撲の伝統も尊重して、柔道の様に国際的なスポーツとして広く認知されるのが良いと思います。
2016年01月26日 10:27
ちいかめさん こんにちは。

今回の寒さでは沖縄でもミゾレの雪が降ったらしいです。日本は春夏秋冬があって四季の移り変わりで自然の変化を楽しめますね。私は経済・政治情勢・スポーツ、等々にも関心があり、新聞やネットのニュースも良く見ています。

公募展での作品作りを頑張って下さい。
この冬を無事に過ごしたいと思っています。
2016年01月30日 13:56
コメントありがとうございました。「冬」の範疇に入るのは12,1,2月ということはあと1か月は我慢が必要ということなのでしょうね。3月になれば「春」。神は「忍耐」という美徳を与えてくれていると考えることにしましょうか。
2016年01月30日 20:36
ヤシャスさん こんにちは。

冬の厳しい寒さを乗り越えてこそ、春の気候が良く感じられますね。おっしゃる様に「忍耐」という美徳は成る程と思いました。
2016年02月09日 10:14
各天気予報で、見た事もない
お天気マークを見た大寒波でした。
私の住んでる地域は、寒さはあったものの
雪は、全然でした。

色んな事が動き出します。
「面倒くさがり」という
重い腰を上げて、顔を上げて
色々、情報収集しなければ…です。
2016年02月09日 20:13
風花さん こんばんは。

2月に入り一番寒い時期ですが大阪は雪も降らず、北国に比べると過ごし易いでしょうね。世の中の変化が激しく、毎日のニュースを見て時代に取り残されない様にしたいと思っています。