今日は『 節分 』の豆撒きと恵方巻きを食べる日です。

画像
春夏秋冬の季節の変わり目と言う意味で、立春の前日を指しています。暦では明日の4日は立春です。冬が終わって春を迎える事の喜びを表しているとも言えますね。

節分の日は「 鬼は外、福は内 」と掛け声をかけて豆撒きをするのが日本では恒例の行事ですね。豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があります。自分の数え年の数だけ豆を食べると病気にならず健康でいられるとも言われています。

子供の頃に父親がフライパンで軽く焼いた大豆を一升枡に入れてくれます。家族10人がそれぞれ一握り摘んで数量を数えます。手に取った数が年令と合えば幸運が訪れると言っていました。手に持った『 豆 』を家の座敷や庭に、掛け声と共に撒いたことを懐かしく思い出します。

最近になり恵方巻きと言って、太い巻き寿司を切らずに一本そのままを、その年の幸福を司る歳徳神(としとくじん)と言う神様の居る方角に向かって、喋らずに全て食べ終わる行事も有ります。今年の恵方は「 南南東 」です。神様のいる場所は毎年変わるので恵方も変更します。初詣や色々な行事も恵方の方角に向かって行うのが良いとされています。

冬眠している訳では有りませんが、二週間ぶりのブログ更新です。春よ来い・早く来い、と豆撒きをしたい気分です。

いつも気持玉を頂き有難うございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 72

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年02月03日 19:36
子どもの頃、祖父がまき、祖父が亡くなると父がやっていました。実家は商売をしていたので、部屋中大声でまいていたのを思い出しました。
恵方巻き、まだ食べたことはありません。
次は立春です。
暖かい日が待たれます。
2016年02月04日 00:06
東北には恵方巻の習慣はありませんが、豆まきは同じようですね。入り豆を撒くよりも口に入る方が多かったような思い出があります。あとは鬼役の男の子が逃げまくって校庭から出て行ってしまったという笑い話のようなこともありました。
2016年02月04日 09:46
はるるさんへコメント有難うございます。

節分の日に豆まきは子供の頃の楽しい行事でしたね。私の実家も旅館業の客商売をしていたので、はるるさんと同じく部屋で豆まきをしました。今日は立春で寒さもピークを過ぎで少しづつ暖かくなるでしょうね。
2016年02月04日 09:50
araraさんへコメント有難うございます。

豆まきは昔から日本全国で行われて来ましたね。こう言った古き良き風習は残していきたいと思います。節分に魔除けとして、柊( ヒイラギ )の小枝に焼いた鰯を玄関口に挿しておく行事もしていました。鬼退治の為に、鰯の臭いで誘って柊の葉の棘( トゲ )で鬼を懲らしめるという発想です。

節分に恵方巻きを食べる風習は子供の頃は有りませんでしたね。最近になりマスコミによって大々的に報道される様になり、コンビニやスーパーでも宣伝して大量に販売する様に成ったと思います。食品業界の営業戦略とも言えるでしょうね。バレンタインのチョコレートの販売と同じ考え方です。
2016年02月04日 12:49
今日は
お気持ち有難うございます
恵方巻き急に人気出てきて
昨日は売り場殆んど恵方巻き
でした~(笑)
2016年02月04日 13:57
すーちんさんへコメント有難うございます。

節分の日は巻き寿司が飛ぶ様に売れるので、お寿司屋さんは商売繁盛だと思います。
2016年02月04日 14:22
恵方巻きを知ったのはごくごく最近です。
関西地方ではやっていたようですね・・
初めは何のことかわかりませんでしたが、へぇ~と感心ばかりでした。
まだ試したことはないのですが・・いろいろあるものですね。
あきさん
2016年02月04日 17:07
「恵方巻き」は一部の地方で続いてきた習慣に目を付けた企業が、数年前から大々的に宣伝を繰り返して、全国に広がってしまった・・・・インフルエンザのようなものですね。
バレンタインのチョコレートのように、かぶれやすい日本人を狙った商業主義の極みだと思います。
2016年02月04日 20:17
バク2さんへ コメント有難うございます。

恵方巻きを食べる風習はさいきん注目される様に成ったと思います。巻き寿司を無料で配り、大勢が同時に同じ方向( 南南東 )を向いて食べると言うイベントもあった様です。
2016年02月04日 20:31
あきさんへコメント有難うございます。

おっしゃる様に恵方巻きを食べる話は、マスコミや飲食業界の宣伝活動により広まったと考えられますね。日本人は国内外を問わず、何か面白い風習や行事が有れば直ぐに真似をする事がある様です。
2016年02月04日 22:20
こんばんは。初めておじゃまをさせていただきます。

気持ち玉ありがとうございました。
恵方巻きを食する慣習は、元来北海道にはありませんでしたが、仕掛け人がいるのですね・・・。今では食べております。
2016年02月05日 10:16
whiteさんへ コメント有難うございます。

当ブログへの初めてのメッセージを歓迎します。節分の豆まきは全国的に知られていますが、恵方巻きは最近になり流行してきましたね。北海道に比べて大阪は雪も降らずに気温もプラスの日々です。私は寒さに弱いので、暖かくなる春を待っています。
2016年02月05日 21:27
立春になりましたが、
まだまだ寒い日が続きます。
子供が小さかった頃の豆まきは、
とても楽しい行事でした。
でも、今は歳の数だけ豆を食べたら、
お腹を壊しそうですね。
2016年02月06日 09:21
yasuhikoさんへコメント有難うございます。

節分の日に豆まきや、子供の時に鬼のお面を付けて遊んだ事は楽しい思い出ですね。二十四節気にまつわる日本古来の伝統行事は無くなりつつあり、残って欲しいと思います。
2016年02月09日 10:22
私の父が、行事ごとを大切にする人で、
豆まきも盛大に、まいておりました。
画材などが、どっさり置いてある私は、
部屋に豆を大量にまかれると、
後片付けが大変なので、
勘弁してくれ、と毎回懇願しては
怒られてた記憶があります。

やはり、こういう行事って、
良いものだなぁ、と思いつつ
ささやかな豆まきをしました。
2016年02月09日 20:03
風花さんへコメント有難うございます。

最近は節分の行事で豆まきをする家庭が少なくなって来たと思います。おっしゃる様に私たちの子供の頃は盛大に行われていましたね。
2016年02月15日 10:46
こんにちわ^^
先日、節分の次の日に近所の道を歩くと、ころころと大豆が落ちていました。わたしが節分をしたのははるか昔のことですが、今でも今でも子供のいる家庭では連綿と行われているのだなと、感慨深くなりました

昨日は2月というのに暖かくて関東では春1番が吹いたようです。
気候の気まぐれにはとまどいますが、まだ春には間があるようでまた寒が戻ってきましたね
2016年02月15日 20:57
ちいかめさんへ コメント有難うございます。

節分に撒いた大豆が道路に落ちていたのは珍しいですね。たぶん小さい子供のいる家庭だと思います。鬼のお面とポリ袋に入った節分の豆を、今年も買いましたが、大人3人の家族であり最近は撒かずに食べるだけです。

おっしゃる様に寒くなったり少し暖かくなったりと、三寒四温のこの季節ですね。春が待ち遠しいです。

この記事へのトラックバック