ブログ本の2冊目( 日常生活など )を作成しました。

画像
昨年末のブログ本は自分史・科学・聖地巡礼、等々のテーマをまとめて、ブログ全体の半分くらいの分量でした。2冊目は前回に掲載しなかった、日常生活・子供と孫・音楽・仏像彫刻・経済、等々を、My.book.jpで編集して製本しました。
画像
納品書です。1冊で送料込み、3,310円でした。ネットで注文後10日で宅配便にて入荷しました。1冊目と同様に平成26年1月~平成27年12月までの2年間に渡りブログに掲載した日常生活や趣味などについて纏めています。B5版の横書きモノクロ印刷で、292ページあります。9種類のカテゴリーに分けて有ります。
画像
目次です。
画像

画像
1.日常生活、56項目あります。平成26年1月25日にブログを初めた最初のご挨拶です。

日常の生活の様子・公園へ散歩に行った写真・日帰り観光旅行・世相についての感想・四季の花々の事・年末の防犯や新年の挨拶・中学校や大学の同窓会・お墓参り、等々の体験やエピソードを書いています。
画像
町内会の清掃活動や約20年前にインド旅行のお土産の写真です。
画像
お盆に墓参りの為に帰省した時の様子です。
画像
秋のだんじり祭りの話です。
画像
大学の同窓会で善通寺や金毘羅宮へお参りに行った時の写真です。

2.子供と孫、14項目あります。
画像
3人目の孫の初宮参りの写真です。
孫達と公園で遊んだり、七五三のお参り、運動会へ応援に行ったり、等の行事で写真も撮った事を書いています。
画像
小学校の孫の運動会の様子です。

3.音楽、6項目あります。
画像
LPレコードも再生出来るマルチプレーヤーを買った話から、USBに音源をコピーした事やYou Tubu 楽曲を聞いている等の話題を提供しました。

4.生き方、2項目あります。
ブログの名称の由来と、人はこの世に何故生まれて来たのか?そして如何に生きるべきか?と言うテーマの事を書いています。

5.仏像彫刻、3項目あります。
画像
仏像彫刻のテキストと彫っている途中の仏像の写真です。仏像彫刻を習いに行った話や、作品の紹介をしています。

6.仏教、2項目あります。
4月8日の花祭りの話と、高野山開創の1200年祭に見学に行った時の事を書いています。

7.経済、2項目あります。
画像
消費者物価や外国為替の事などを紹介しています。

8.スポーツ、2項目あります。
画像
スポーツジムでトレーニングをしている写真です。健康維持の為にスポーツジムに通っていました。現在は休んでいます。

9.ブログ本、3項目あります。
年度末にブログの原稿を、MyBook.jpで編集して電子製本し、印刷した話を紹介しています。

画像
1冊目と2冊目のブログ本を並べました。この2冊で2年間のブログの原稿がコメントも含めて全て入っています。但し、写真は1項目について1~2枚位に少なくしました。

気持玉やコメントを寄せて頂いたブログ友の皆様のお陰です。 誠に有難うございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 115

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2016年02月07日 16:53
きちんと整理をされて見事に出来上がっておりますね。
感服いたしました。
ブログをする上での見事な成果ですね。
2016年02月07日 17:58
ふと思いました。これは子孫への貴重な財産になるのではと。自分たちのおじいちゃんや、会ったことの無い先祖はどのような生活をし、どのような思いで生きていたのか、そこには人として生きた証と共に、一生を通して何を目標として生きたのか、哲学的な意味でも大切な財産になることと思います。 とにかくは2版目出版おめでとうございます。
2016年02月08日 00:01
whiteさんへコメント有難うございます。

このブログ本は2年前に開設した時から考えていました。特に自分史は生い立ちから職業の変遷を全て時系列で書きました。3年目に入りまた新たな気持で続けたいと思います。
2016年02月08日 00:03
araraさんへコメント有難うございます。

当ブログの開設した初期の頃よりコメントを頂き感謝しています。おっしゃる様に生きてきた証として文章や写真に残し、子孫や一般社会の人に読んで貰おうと考えました。ブログのテーマは『 人は如何に生きるべきか? 』を問いかけています。そして、科学と宗教を合わせた観点から、理想的な生き方を見つけたいと思っています。
2016年02月08日 08:13
お早うございます
凄い!と云う言葉しか
出て来ません
お見事
2016年02月08日 11:10
すーちんさんへコメント有難うございます。

3回目のブログ本の作成で少し慣れてきました。カラー印刷にすれば8千円位しますので今回もモノクロ写真の安価な製本にしました。お誉めの言葉を頂き嬉しいです。
2016年02月08日 13:30
お邪魔しています

2冊目のブログ本を出されるのですね~
私も『何時かブログ本を作りたいなぁ~』
と思って居ますが他愛の無い事を綴って
いるので完全に自分の趣味の記録として
残して置くぐらいの気持ちでしたが。。。

華の熟年さんのブログ本は丁寧で本格的で
本当、『凄いなァ~』と感心するバカリです。
2016年02月08日 18:59
2冊目が出来ましたか。おめでとうございます。
信念をもって続けてこられた証しですね。
立派なものです。
2016年02月08日 19:24
麗菜さんへ コメント有難うございます。

ブログ本は『 MyBooks.jp 』と言うコーナーで編集して作成する事が出来ます。ブログ本の名前やニックネームを所定の欄に書いて、製本する開始の( 年月日 )~最後の( 年月日 )を入力すれば自動的に電子本が出来上がります。ページの入った目次や、本文のタイトルやページは全て自動的に出来上がります。出来上がった電子本を一枚一枚のページを読んで確認して、文字や写真の編集も出来ます。編集が終われば、再び製本して完成版を自動的に作成します。出来上がりの電子製本を確認してから、印刷の注文を出せば終了です。

10日後位にブログ本が宅配便で自宅に届けられます。後日に振り込み票が送られて来るので、料金をコンビニで支払えば完了となります。モノクロ写真で有れば、一冊で2,500~3,000円くらいです。本のサイズも大小数種類あり、横書き或は縦書きの選択もできます。

麗菜さんも趣味の記録として、一度試しにブログ本を作成されると面白いと思います。
2016年02月08日 19:47
はるるさんへコメント有難うございます。

今回の2冊のブログ本で、全部の原稿を印刷して製本する事が出来ました。自分史の入った記念品として遺す事が出来て嬉しく思っています。
2016年02月09日 08:54
自分史・・出来そで出来ない、残せるようでなかなか残せない作業ですが、素晴らしいです。
自分の生き方に自信がないのかもしれませんが、後世に残る記念品ですね・・素敵です。
2016年02月09日 10:06
バク2さんへコメント有難うございます。

ブログに投稿した文章とコメント及び写真もすべて入った印刷物として製本できます。バク2さんのブログに書かれているハワイや沖縄の旅行記やお孫さんの成長記録なども、テーマに分けて製本できます。記念品として楽しい本になると思います。
2016年02月09日 10:26
素敵ですね!
お孫ちゃんの写真も たくさんのようなんで
お孫ちゃんが、この本を読まれた時、
自分が、とても愛されてた事を
実感されるのでしょうね。
本当に素敵な自分史ですね。
2016年02月09日 19:57
風花さんへコメント有難うございます。

2冊目のブログ本は日常生活や孫たちの話も入っており、写真のアルバムと同様に記念品として保存出来ますね。形見として遺したいと思っています。
2016年02月11日 22:25
いやー、凄いです。
1冊目も感心しましたけど、これも良いですね。
デザインもお洒落ですし。
テーマ別に書かれて、内容もバラエティーに富んでいて素晴しいです。
お孫さんが大きくなって、お爺ちゃん凄いな~ってなるでしょうね。
2016年02月12日 12:10
アルクノさんへ コメント有難うございます。

ブログ本の表紙デザインは私も気に入っています。Mybooks.jpで製本する時に、沢山のデザインの中から選択できます。孫たちに読んで貰えれば嬉しいですね。
2016年02月12日 17:49
2冊目出来上がりましたか。
1冊目の自分史を補完するような
内容で、2冊合わせて、
素晴らしいブログ本になりましたね。
何より貴重な財産になると思います。
2016年02月12日 23:22
yasuhikoさんへ コメント有難うございます。

2年間のブログの原稿が全て入りました。B5版の大きいサイズで約300頁もありますが、良い記念品になり喜んでいます。過去にデジタルデータを経年劣化で消失した苦い経験が有りますので、印刷物にすれば長く保存出来ると考えています。
2016年02月16日 16:54
熟年さんはいろいろ、実行力がありますね。見習いたいと思います。
ところで、春一番も吹き、しかしまた寒くなりましたが、私は春の匂いを感じました。季節ごとに匂いがあるようで、春に近づいたと実感した次第です。
2016年02月16日 21:19
ヤシャスさんへ コメント有難うございます。

2年前にブログを開設した時から、自分史やブログ本の作成を計画していました。生い立ちから職業の変遷も順番に投稿しています。まだ書き足らない部分も有りますが完成して良かったです。

隣接する神社では白梅が綺麗に咲いています。春が待ち遠しいですね。
2016年03月05日 21:47
2冊目おめでとうございます!テーマで編集されているのですね。わたしは以前の「静音の小径」を新しくすることになったときから作り始めましたが、ただ単純に時系列でつくりました。あまりテーマを意識せずに作っているからです。介護中は介護ブログになり、原発事故後は原発情報が主になり、今は危険で、未熟な政権にこの国の政治を任せる羽目になったので、そのことで頭がいっぱい。こんな風にいつも現実に流されています。で、華の熟年さんのようなマイブッククすてきだなって思います。ところで2冊目の表紙2014年までのわたしの表紙と同じでびっくりしました。これさわやかでなかなか好きです。が、去年のブログは・・・なんでしょうね。うふっ。
2016年03月06日 10:56
ののはなさんへ コメント有難うございます。

ブログ本は具体的なテーマに分けて編集しました。ブログの開設当初から、自分史・聖地巡礼・仏教・科学・宇宙論、音楽、等々で分類していますので、読み易い本になっていると思います。

ブログに掲載する記事は、その時に一番重要で書きたい事を投稿するのが良いと思います。日本や世界の政治情勢・原発の問題・テロの発生・地球環境・貧富の格差、等々の大きな問題が指摘できます。国内外ともに憂慮すべき課題が山積しています。人類はこれらの問題を解決して行かなければなりませんね。

ののはなさんも、ブログ本( マイブック )を作成されている様ですね。私も2冊目の表紙のデザインが気に入っています。一年に一冊のペースで作成する予定です。