ブログを少しリニューアルしました。

画像
ブログの名称『 林住期の生き方 』は同じですが、ブログ紹介文を少し書き換えました。

2年間のブログ活動で初期の目的が達成できたので、燃え尽き症候群に陥っていると感じています。 投稿回数も減少しておりブログの趣向を変えて、新しいテーマも追加したいと思います。

1.一口メモ。

買い物に行った時にお店に入ってから、何を買うかを忘れる事が有ります。最近は小さいメモ用紙に必要な買物のリストを書いて持って行きます。メモ用紙を見ながら買い物カゴに入れます。買い忘れが無くて、余計な物を買わなくなりました。更に、キッチンにホワイトボードを置いてあり、日用品や食材が無くなればその名前を書く様にしています。

年間12枚の月カレンダーに大きな行事や予定を書き込んであります。ウッカリして大切な連絡や出席を忘れない様にしています。自分の部屋でくつろいでいる時も、常にメモ用紙と鉛筆は手元に置いておき、何か思い付いた事やアイデア等を書き留める様にしています。

2.お経とその実践について。

私は幼児の頃から祖母が毎朝唱える在家勤行次第の読経を聴いて育ちました。その意味は、会社勤めを始めた頃から経典の漢字ばかりで書かれた文字と実社会での体験を基に少しづつ理解出来る様に成りました。

仏教の経典や教義を幾ら知って読経できても、実際の生活において実践して煩悩を無くそうと努力しなければ意味がありません。出家者や在家者を問わず、教えを理解した上で日常生活の中で実践することが重要だと思います。

般若心経は日本では一番よく知られた経典で、二百六十余文字の短い経典で多くの仏教徒に読経されてきました。正式名称は『 摩訶般若波羅蜜多心経 』と書き、「 大きな智慧を持って彼岸に到る大切なお経 」の意味です。この世の煩悩に渦巻く迷いの世界から悟りの境地に到達するには、どうすれば良いのかを述べています。

3.科学について。

先日にアメリカの国際研究チームが『 重力波 』を観測したとの報道がありました。「 宇宙空間のゆがみ 」が波となって伝わる現象です。アインシュタインの一般相対性理論の宿題が解決しましたね。

重力波の検出装置では、日本もKAGRA計画(大型低温重力波望遠鏡計画)があります。昨年度にノーベル物理学賞を受けた『 梶田隆章さん 』が、米国からの重力波の発見のニュースでコメントを出していました。間もなく日本の重力波観測装置が稼動すると言われています。一歩先を越されましたが、複数の観測装置で検出されれば、間違いなく存在の証明になると思います。

いつも気持玉を頂き有難うございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 83

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年02月22日 12:01
いつも、
「在るもの」と「無のもの」の両端から
何かを考え・何かを掘り下げ
前向きな華の熟年サマ、
リニューアルされて、より一層の
素敵なブログ、楽しみに しております!
あきさん
2016年02月22日 12:33
私と違ってとても真面目な華の熟年さん ブログをリニューアルしましたか。どんな形でも続けられれば自然に自分の形ができてくるものですね。これからも是非継続してください。
仏教を含めて、宗教とは無縁な生き方を続けてきた私ですが、ときどき貴方のブログから刺激を受けております。
ところで買い物に関する箇所、私もそうなんですよ。一番自分に腹が立つのは、買い物から帰って来てから、買い忘れがあったことに気が付くときですね。
心の修行が足りないからだと思っています。年をとっても未熟なままなんですね(苦笑)。
2016年02月22日 16:53
風花さん こんにちは。

おっしゃる様に「 科学と宗教 」と言う両極端の話から、この世の本質を探って生き方を考えています。いつもブログを読んでくださりコメントも頂き有難うございます。
2016年02月22日 16:56
あきさん こんにちは。

ブログの最初の紹介文を分かり易く書き換えました。ブログ本も出来上がり少しマンネリに陥りそうなので、気持を切り替えるために少し変更しました。私の書いた記事を読まれて、心に留まる内容が有るとのお言葉を有難うございます。

年齢を重ねるに従い少しづつ物忘れが出てきますので、いつも手元に鉛筆とメモ用紙を置いて書くようにしています。
2016年02月22日 21:05
長いこと続けていますと、少し変えても変化が出て、また気持ちも一新するかもしれません。
何か思いついた時は書いておくのが一番と思っています。
そうすると安心感もあります。
出かけた先でメモを広げて確かめます。
あっこれ忘れたということがないようにです。
2016年02月23日 01:45
ブログ本も完成し、ちょっと一休みでしたか。 人生に対して本当にまじめに向き合う人柄が感じられるブログです。ありのままのご自分で、自然のままに書きたいことを続ける、そういう姿勢がベストではないでしょうか?
2016年02月23日 11:40
はるるさん こんにちは。

ブログでの情報発信は2年経過しました。おっしゃる様に紹介文を少し変更して気持を一新させました。メモを取るのは忘れ物を無くす為にも、日常の生活習慣では有効でしょうね。ブログを読んでくださり、いつもコメントを頂き有難うございます。
2016年02月23日 11:42
araraさん こんにちは。

ブログの投稿は自然体の姿勢で、ありのままを書くのがベストとのお言葉を有難うございます。気持玉やコメントを頂くのは励みになります。ブログを続ける為のモチベーションは十人十色ですが、一番はブログ友の方々とのコミュニケーションですね。
2016年02月23日 21:14
ブログ本を出すなど聡明な熟年さんですが、もし物忘れなどを気になさっているようでしたら、ナンプレ(ナンバー・プレイス)などをなさってみてはいかがでしょう。100円ショップなどで売っております。人間の頭は年齢を重ねても鍛えれば脳細胞が増えるとのことです。
あのモーセも120歳で亡くなる時まで、頭はしっかりしていたと書かれております。
2016年02月24日 10:15
ヤシャスさん こんにちは。

物忘れは加齢により少しづつ進む様ですが、おっしゃる様にナンプレ( 9マス×9 の数字の代入 )ゲームで頭の体操をすれば防ぐ事も出来るでしょうね。私は暇なときに将棋や囲碁のソフトを使って、コンピュータと対戦して時々遊んでいます。ブログでの投稿も脳細胞の鍛錬になると思います。

『 モーセ 』は旧約聖書の出エジプト記に登場する有名な伝説の人ですね。チャールトン・ヘストン主演の『 十戒 』の映画を劇場やビデオで数回鑑賞しました。120歳まで生きて頭もしっかりして驚くべき長寿と思います。モーセの十戒と密教の十善戒とは共通する教えが有りますね。
2016年02月25日 11:58
いつも気持ち玉を頂きありがとうございます。
私は、宗教は40代後半でやっと自分の家の宗教を知りました・・真言宗だと聞き へぇ~と思いました。
南無阿弥陀仏と唱えるものと思っていましたが、南無大師遍照金剛と言うだけでもいいですよと住職に言われて、一冊のお経の本を頂きました。
今両親も無くなって、長男に家を守ってもらっていますが、ご先祖様には極道してると反省ばかりです。
2016年02月25日 13:19
バク2さん こんにちは。

最近は核家族化でお家に仏壇の無い家庭が増えて、ご自宅の宗派を知らない方もおられると思います。真言宗であれば、『 南無大師遍照金剛 』と唱えるだけでも良いと思います。ご住職さんから貰ったのは在家勤行次第を書いたお経でしょうね。

私は高野山真言宗の在家信者で、毎朝在家勤行次第を( お茶、御飯、ローソク、お線香を御供えして) 唱えています。

合唱礼拝
懺悔
三帰×3回
三竟×3回
十善戒( 不殺生、不偸盗、不邪淫、不妄語、不綺語、不悪口、不両舌、不慳貪、不瞋恚、不邪見 )×3回
発菩提心×3回
三魔耶戒×3回
開経偈
般若心経
十三仏真言( 不動明王、釈迦如来、文殊菩薩、普賢菩薩、地蔵菩薩、弥勒菩薩、薬師如来、観音菩薩、勢至菩薩、阿弥陀如来、阿閦如来、大日如来、虚空蔵菩薩 )
光明真言×7回
御宝号( 南無大師遍照金剛 )×7回、
祈願文
回向

これを約20分くらいで唱えます。終れば、昨日に御供えし硬くなった御飯を紙に包んで公園で施餓鬼をしています。物心つく頃から祖母が毎朝仏壇に向って唱えていたのを覚えており、現在継承しています。
2016年02月26日 12:00
私も以前、ブログを立ち上げた時の
内容(建物紹介が中心)から、
少しずつ変化しているのを感じて、
ブログタイトルを変更した事がありました。
科学の事、仏教の事、日常の事。
気分一新の記事を、またお待ちしています。
2016年02月27日 09:23
yasuhikoさん こんにちは。

ブログを長く続けているとマンネリに陥り易いので、気分転換として紹介文の内容を少し変更しました。いつもブログを読んでくださり気持玉やコメントを頂き有難うございます。
2016年02月27日 16:05
す、凄い・・ですね。
おっしゃる様に「南無大師遍照金剛」と、唱えています。
それから少し先に進みましたが全くその先に進みません。
ご先祖様に叱られると思いますが、私欲が優先してどうにもこうにも先へ進みそうもありません。

華の熟年さんは素晴らしいですね。
ご先祖様もさぞかし自慢だと思います。
ご先祖様にはせめて、感謝の心を籠めて手を合わせ過ごします・・もちろん亡くなった両親や弟にも毎朝「今日も一日ありがとうございます」と、声をかけて過ごしています。

仏壇は60歳まで過ごしていた自分の家にありますが、今は長男に名義も書き換え、ご先祖様も同時に嫁にお願いしています。
日々の感謝は心しております。
2016年02月27日 21:28
バク2さん こんばんは。

再度のコメントを頂き有難うございます。ご家庭の事情も有ると思いますので、出来る範囲で供養をされるのが良いと思います。ご先祖様に感謝の心を籠めて、毎朝手を合わせているのは大変素晴らしいです。