平成28年熊本地震で大きな被害が発生しています。

画像
倒壊した家屋です。

震度7(M6.5)、震度6強(M7.3)の大きな地震があり、震度5弱以上で14回も発生しており甚大な被害が発生しています。既に37人の死者が出ており、10万人以上が避難しています。熊本城の天守閣のシャチホコや瓦が落ちた様です。
画像
『 のみ水ください 』と学校のグラウンドに緊急の文字が書かれています。

地震は熊本市から阿蘇地方や大分県まで広範囲に地域が拡大しています。地震帯の帯状に沿って余震が続いています。断層がずれたことで、その延長上にある別の断層にも影響を与えている様です。内陸の直下型地震で、木造家屋と共に鉄筋のビルも被害がありましたね。

電気・水道・ガスのライフラインも止まり、家屋の倒壊や半壊で住めなくなり避難している被災者がたくさん出ています。交通も寸断され電車も脱線して高速道路も通行止めになっています。
画像
自衛隊・消防隊・警察・地域の消防団、が懸命の捜索と救助活動をしています。阪神淡路大震災や東日本大震災も経験しており、災害救助活動の動きも迅速になりました。テレビ番組は震災のニュースが一日中報道されています。
画像
日本は大きな災害が発生してもパニックに成らず、避難所での振る舞いも救援物質の受け取りも規則正しく行われます。冷静に理性的に行動するのは世界に誇れると思います。

地震の被害に遭われた被災者にお見舞い申し上げます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 95

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年04月16日 22:20
華の熟年さん、こんばんは。
ぽんねえ♪は、宮崎県都城市に住んでいて熊本はお隣の県です。
今も地震速報が入りました。
昨夜は震度4の揺れが長く続きました。
古い家屋も、新しい家屋も、耐震構造で建てられたであろう市役所や病院、お城や神社、高速道路、すべて壊れています。
自然の驚異には、なす術もありません。
昨日と全く違う風景をみている人々の気持ちを思うと本当に辛いです。
炊き出しのご飯を「美味しい」と食べてくれたお年寄りの言葉は、宝物のように思いました。
家も壊れ、まだ地震も続く中でこれからの不安も大きいはずですが、「白いご飯が美味しかった」希望のひとことに聞こえ嬉しかったです。本当に嬉しかったです。
2016年04月17日 08:46
ぽんねえ♪さん こんにちは。

今回の熊本地震は本当に大きな被害が発生していますね。おっしゃる様に建物や道路があちこちで壊れています。ぽんねえ♪さんの都城市でも震度4の揺れがあり、被害はありませんでしたか?

災害時の救助や支援活動は過去の経験を生かして早くなりましたね。電気や水道が止まり壊れた家には住めないので、被災者の方々は避難所での不自由な生活をする事になります。一日も早く元の生活に戻れることをお祈りします。
あきさん
2016年04月17日 10:17
熊本から始まった今度の地震は、不気味な形で震源地が北東方向に伸び始めましたね。
昨日は大分でも大きな地震がありました。熊本と大分の間には阿蘇山があります。大きな噴火を誘発するのではないかと心配になりますね。
今度の地震は列島を東西に走る「中央構造線」に沿って起きているようですが・・・・大分のすぐ東には、豊後水道を挟んで四国電力の「伊方原発」がありますよね。怖いと思います。
今度の地震は何日もかけて連鎖現象を引き起こしてきましたが、もうこれ以上広がらないように祈って居います。
2016年04月17日 11:11
こんにちは!
地震列島の日本、今度は九州熊本地方で起きてしまいました。
熊本城や阿蘇神社の崩れた建物を見ると心が痛みます。地震が多発してまだ治まる気配がありません。
訪れたことのある地域で懐かしい景色の変わりようには言葉を失います。
近くにある原発大丈夫だといっていますが本当?と疑いたくなります。
これ以上の被害が広がることのないことを願っています。
2016年04月17日 11:14
痛々しい写真で、目を覆いたくなりますが現実ですよね。
被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。
今のところ原発には問題もないと聞きましたが、これは守り通していただきたいものです。
日本は地震国、ほんとうにその通りなのですね・・
私の友達で東京に出て、熊本にはお友達夫婦がいるそうです4組の方と連絡がつかないと言っていました。
心配ですよね・・
2016年04月17日 12:01
こんにちは♪
大変な事になってしまいましたね!
地震国の日本では何処に住んでいても起こりうるようで不安ですね。
実家の宮崎の妹とは毎日、電話をしておりますが、余震が頻繁で身体が敏感になっていて、小さな地震でも感じるので不安だと言っていました。宮崎でもこうなので熊本、大分の方は如何ばかりかと思われます。
二次災害の広がらない事、1日も早い復興を願うしかありません。
2016年04月17日 15:24
あきさん こんにちは。

地震の回数が大変多くて数日間で400回以上も発生していますね。おっしゃる様に震源地が北東や南西側に帯状に広がって拡大しています。日本は地震国でいつ何処で発生するか?正確には分かりませんので怖いですね。原子力発電所のある場所で今回の様な規模で直下型地震がもし発生すれば、メルトダウンを起こして最悪の事態になると予想出来ます。いくら科学技術が発達しても、大自然の脅威には人間は負けると思います。

行方不明者の救出を先ず優先して、被災者への援助と一日も早い災害の復旧を願っています。
2016年04月17日 15:25
ekoさん こんにちは。

九州の熊本県では大きな地震が発生して甚大な被害がありましたね。お城や神社の文化財も壊れました。早く地震が治まって一日も早い復旧を待たれます。
2016年04月17日 15:26
バク2さん こんにちは。

この地震のテレビニュースを見ていると、壊れた沢山の家屋や地滑りで道路が寸断されたり、電車が脱線したりと本当に痛々しい被害が発生していますね。まだ11人の行方不明者がいて捜索活動をしている様です。親戚や友人が地震の発生している地区にお住まいであれば、ご心配だと思います。
2016年04月17日 15:51
まきちゃん こんにちは。

九州で大きな地震が発生して甚大な被害が出ていますね。熊本県が主な震源地ですが、近隣の宮崎県でも大きな揺れが有ると思いますので、妹さんがお住まいで有ればご心配だと思います。

地震の発生を予測する事は難しく、いざという時にどうするのか?を考えておく必要がありますね。避難先を予め決めておいたり、防災対策としてカバンに飲料水・保存食・懐中電灯・お金や保険証のコピー等々を入れておき直ぐに持ち出せる様に、身近に置いておく事も必要かも知れません。
2016年04月17日 20:53
たくさんの家が壊れました。
頑丈と思っていたコンクリートの建物もだめでしたね。
それほど大きな揺れだったようです。
二階家では下にいると、つぶされてしまうのですね。
とにかく今は余震がなくなることが一番ではないでしょうか。
2016年04月18日 13:58
はるるさん こんにちは。

震度5~7の地震が14回も発生しており、家屋被害は全壊約400棟、半壊約1200棟あります。南阿蘇村では地滑りで家ごと土に埋まっており行方不明者9人を自衛隊や警察が数千人態勢で捜索・救出活動が続けられています。

600を超える避難所に約10万人が避難している様です。交通事情が悪く支援物資が十分に行き渡らない所もあり、被災者に水や食料の救援物資が早く行き渡る様にする必要ありますね。

おっしゃる様に余震が止まり、ライフライン( 水・電気・ガス )や交通の回復と一日も早く復興が進む事を祈ります。
2016年04月18日 14:20
地震国とはいえ今回の地震も阪神淡路地震より規模が大きいといわれていますね。
どこでまた大きな地震がくるか…他人事ではなくなりました。我が家も築45年の古い家屋です。
こちらは南海トラフといわれていますが不安と恐怖です。
東北も復興がままならないまま九州で。
オリンピックも控えて日本、大丈夫かしら。
2016年04月18日 15:21
みなみさん こんにちは。

今回の地震は内陸部の直下型地震で大きい余震がたくさん続き被害も拡大しましたね。日本列島は地震の活動期に入っていると言われています。おっしゃる様に海溝型の南海トラフ巨大地震が発生すれば『 津波 』も同時に襲って来るので怖いと思います。

東日本大震災の復興を急ぎ、将来に発生すると予想されている太平洋側の巨大地震に備える必要あるでしょうね。
~NORINKO~
2016年04月18日 23:11
日本の国土ならどこでも起きる地震のリスクです
(-_-#)

関東直下型も‥そろそろ?って意識しないとですね
(-"-;)

被災者の方々へお見舞い申しあげます
はやく収束すること願うばかりです
(・_・;)
2016年04月19日 11:01
NORINKOさん こんにちは。

日本列島の活断層の分布地図を見ると、おっしゃる様にどこでも起きるリスクがありますね。関東大震災は1923年(大正12年)の93年前に発生しており、100年に一度大きい地震が一回起こるとすれば、そろそろ起きる確率が高くなっているでしょうね。

今回の熊本地震は余震の数も多くて避難者も10万人を超えています。早く余震も収束して復興が進む事をお祈りします。
2016年04月19日 12:00
こんにちは

エクアドルと比べて
秩序ある救助隊ですが
お手伝いしたい一般の人も
気持の焦りもあるのでしょうね
エコノミー症候群も
心配になってきました
2016年04月19日 13:39
無門さん こんにちは。

南米のエクアドルでも16日にM7.8の大きな地震がありましたね。死者や負傷者が熊本地震より大勢の被害者が出ています。日本は防災対策や救助活動等も諸外国より進んでいると思います。一日も早く余震が止まり災害の復旧を期待しています。
2016年04月20日 14:54
せっかく暖かくなってきたのに、震災。
震災のちょっと前には小学生の暴力事件がありました。中高年の自殺者は交通事故死者より多いそうですし、ネットにはポルノが氾濫し、社会でも性の常識が低下。
私は、活断層の心配や今後の地震の心配よりむしろ、人間の在り方を変えることが今後の我々を守る方策だと強く感じる次第です。
(ボランティアの方々の働きを見ると、彼らのような人々の心が日本を助け支えているのだなと思います。)
2016年04月20日 19:17
ヤシャスさん こんにちは。

地震の発生は人間の能力で防ぐ事は出来ませんが、暴力事件や交通事故等は防ぐ事が可能ですね。おっしゃる様にボランティア活動をされている方々が、困っている他者に援助の手を差し伸べる事は素晴らしい行為です。この様な『 菩薩の心 』を持つ人が増加すれば、明るい希望の持てる世の中になるでしょうね。
2016年04月20日 21:14
こんばんは。
近所の娘さんが十数年前に熊本市の隣の宇城市に嫁いでいます。宇城市も14日は6弱、16日は6強でした。毎年賀状だけはやりとりしていますが気がかりです。
また2年前に旅行で一緒になり道中ずっと行動を共にした方が大分の竹田市でそれも西の山間の方なのでこちらも気になっているところです。
身の安全とそして被害が無い事を祈るばかりです。
2016年04月21日 10:03
マナオさん こんにちは。

知り合いの方が、今回の熊本地震の近くにお住まいで被災された様ですね。活断層帯に沿って広範囲に被害が広がっており、ご心配だと思います。

最初の発生から一週間が過ぎ、救援物資や避難者の支援活動もかなり進んできた様です。10万人位の避難者が不自由な生活を強いられており、体調を崩している方も大勢います。安心して日常生活を暮らせる『 住居の確保 』を早急に望まれますね。
2016年04月21日 17:55
こんばんは!(^^)♪

地震災害 被災者の方には 御気の毒で

言葉もありません せめて救援物資が

隅々まで早くいきわたるように

望まずにはいられません

家を持つと災害の際 大きな出費が・・

私たち貧乏人は借家住まいなので

その心配はありませんが・・・被災者の方々には

一日も早く元の生活に戻れることをお祈りします。
2016年04月21日 19:14
H.Rさん こんにちは。

熊本県で予想外の地震があり大きな被害が発生しましたね。日本列島は活断層が至る所にあり、何処でも起こる可能性があり怖いです。おっしゃる様に被災者の方々は避難場所で不自由な生活をしており、被災者への生活支援と一日も早い災害の復旧を願っています。