毎日、暑い日が続きます。

画像
昨日は雨で少し涼しく感じましたが、今朝からは暑さも盛り返して蒸し暑いですね。
画像
裏庭では白色、赤色、緑色と各種の風蘭( ふうらん )が咲いています。
画像

画像
家庭菜園で栽培しているトマトも実を付けました。赤くなるまでもう少しです。
画像
イチゴも花を咲かせています。
画像
ゴーヤーの花です。
画像
先月に孫の家へ遊びに行った時の写真です。1歳半の孫は昆虫採集の網を持ってピースをしています。
画像
両手に傘を持って遊んでいます。

夏本番に向けて気温も益々上がりますので、ブログ友の皆様は暑さ対策をして、熱中症にお気を付け下さい。

いつも気持玉を頂き有難うございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 120

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年07月10日 12:33
こんにちは(^^♪

お孫さん、とっても、可愛いですね(^^♪私も、小2と年中の孫がおりますが、1歳半とか、一番かわいい時ですね(^◇^)
三種類の色合いの風蘭、風に、揺れているようで、ほんとに、良く付けた名前だと、思わず、立ち寄らせていただきました(^_-)-☆

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
2016年07月10日 18:15
こんにちは!
三種類のフウランが可愛いですね。白花は見たことがあります。そんなに見る機会のない花がお庭にあるとは素敵ですね。お孫ちゃん、可愛らしいですね。一番かわいい時期で、華の熟年さんもメロメロでしょうね。
2016年07月10日 18:24
フウランですか。
独特の姿が涼味を感じさせて、
趣があります。お庭にあるんですか。
お孫さんのあどけない姿を
見てると、暑さも和らぐ気がしますね。
2016年07月10日 18:53
お孫さんとっても可愛いですね。
傘が好きなんですか。
家庭菜園、いろいろ収穫できるのが楽しみです。
ふうらんという花、初めて見ました。
色違いがあるのですね。
涼しげです。
2016年07月11日 11:23
アイリスさんへ コメント有難うございます。

爺バカで、よちよち歩きの無邪気な孫の写真を掲載しました。お互いに孫は可愛いですね。三色の風蘭が可憐な花を咲かせました。団子にした水苔に根を生やし、中空に浮いた姿です。おっしゃる様に名前の如く「 風に揺れ 」ます。お花のブログはいつも拝見しています。
2016年07月11日 11:28
ekoさんへ コメント有難うございます。

風蘭は10株ほど庭のフェンスにぶら下がり、風に揺られて綺麗に咲きました。赤や緑の風蘭は珍しいです。先月に数日間、長女の家へ行き『 孫たち 』と楽しい時間を過ごしてきました。
2016年07月11日 11:31
yasuhikoさんへ コメント有難うございます。

風蘭は空中に浮いた姿で咲いており、名前の如く涼味を感じますね。裏庭の網フェンスに並べてあります。今年は水苔を取り替えたので、昨年よりお花も綺麗に咲きました。先日に孫たちの家へ遊びに行き、蝶々やトンボの昆虫採集もしました。
2016年07月11日 11:33
はるるさんへ コメント有難うございます。

1歳半の孫は家の外に行くのが好きで、玄関に置いてある( 兄と姉の傘 )を両手に持って、遊んでいる写真です。ミニトマトは実をつけて、イチゴやゴーヤーも花が咲いたので、実をつけて収穫するのが楽しみです。今年は風蘭も良く咲いています。おっしゃる様に夏にふさわしい涼しげな花ですね。
2016年07月12日 12:47
フウランが満開ですね。
我が家にも以前ありましたが自然消滅してしまいました。
お孫ちゃんのあどけない表情に暑さも吹っ飛びました。
かわいい!!華の熟年じぃじさんももメロメロ、浮かびます。
2016年07月13日 09:05
みなみさんへ コメント有難うございます。

今年はフウランも綺麗に咲きました。よちよち歩きの『 孫 』は外に出て遊ぶ方が楽しい様です。三輪車に乗せたり、一緒に昆虫採集をしました。孫たちの成長していく姿を見るのが一番の楽しみです。
2016年07月13日 16:17
我が家の孫は 遠い街!
なかなか簡単に逢える距離では無く・・・時々電話で声を聴くか?スカイプをするか? せいぜい一年に二回ほど、会いに来てくれるのを待つだけです。
孫の成長は早いので 小学校に上がると よけいに 会えるチャンスが減るのですよ! 仕方がありません。
近いところにお住みの方が 少々 うらやましいです。
2016年07月14日 06:07
お邪魔しています。

お庭に 綺麗な白色、赤色、緑色と各種の
風蘭が咲いているのは素敵ですね。

家庭菜園でトマトや苺&ゴーヤーを育てられ
食べ頃を迎えると体にも良さそうですね。

御孫さん、トッテモ可愛いですね~ェ

未だ7月の上旬で梅雨明け宣言も出て無い
のに。。。(;´д`)

毎日、猛暑日で本当に暑いですねぇ~
昨日&一昨日は雨が降って気温が下がる
かと思っていたら湿度が高過ぎて。。。
余計に体に悪い感じがしました。

今年の夏は酷暑だと言われていますので
熱中症には気を付けて下さいね。
2016年07月14日 10:25
ハイジママさんへ コメント有難うございます。

おっしゃる様に孫の成長は早いですね。会うごとに身長も伸びたと感じます。車で高速道路を通って数時間かけて行きますので、訪問する時はいつも数日間を女房と二人で孫たちの家に泊まります。小学校の夏休みに孫達が遊びに来るのを楽しみにしています。
2016年07月14日 10:32
麗菜さんへ コメント有難うございます。

小さい庭で植木鉢やプランターへ、お花や夏野菜を植えています。ご紹介した風蘭は『 水苔植え 』をして写真の様にフェンスにぶら下げて空中に浮いています。毎朝の日課で散水をしており風蘭は夏向きで涼しくて趣ありますね。梅雨の季節で集中豪雨もあり、蒸し暑い日々が続きますので、暑さ対策をしてこの夏を乗り切りたいと思っています。お気遣いと沢山の楽しい絵文字をありがとうございます。
2016年07月17日 17:22
関東ではまだ梅雨明けとはテレビで言っていません。雨が降ると寒くなり、晴れると暑い。セミもまだ本格的に活動していないようです。彼らは賢いから梅雨が明けると一斉に騒ぎ始めます。
熟年さんも水分補給をしてしのいでください。

トマトやイチゴ、実益のある栽培ですね。収穫はまだこれからといったところでしょうか。

~私も子供の頃、近くの公園で祖母にせみを取ってもらった記憶があります。今思えば、取ったからといってどうということもないのですが、子供というのはなぜか虫が好きなのです。
2016年07月18日 10:10
ヤシャスさんへ コメント有難うございます。

梅雨明けも近づいて暑さも増してきましたね。隣接する神社から熊蝉の鳴き声が聞こえて、本格的な夏の到来です。毎朝の神仏への勤行をしてから、玄関や裏庭の植木等に散水をしました。

栽培しているイチゴやゴーヤーも実をつけ始めました。それぞれ独特の花が咲いて実をつけるのは不思議な感動を覚えます。

おっしゃる様に子供は昆虫採集が好きだと思います。先月に網と虫カゴを持って孫たちの家に行き、一緒に蝶々やバッタ採りました。トンボは動きが速いので捕まえるのは難しいです。捕まえてカゴに入れても10分間ほど眺めてから、再び逃がしてやります。
2016年07月19日 11:33
華の熟年さん、コメントありがとうございます。
風蘭と言う花ですか・・綺麗で花蓮な花ですね。
テレビで朝顔の花を見ました。
風蘭の様な花もあったので、もしかすると・・と、思っていました。
蘭の一種なんですね・・
素適な花です・・

これからもよろしくお願いします。
2016年07月19日 18:57
夕焼けさんへ コメント有難うございます。

風蘭( フウラン )は朝顔と共に、暑い夏に咲く涼しげな花です。庭に咲いているのをご紹介しました。梅雨も明けて連日30°Cを越える暑さですね。お互いに暑さ対策をしてこの夏を乗り切りましょう。こちらこそ宜しくお願い致します。