最近の世相について

画像
イチゴが赤く熟れました。

リオのオリンピックが間もなく開幕しますね。ドーピングの不正問題でIOCの見解が発表されました。不正をしていない選手は出場出来ることになったのは良かったと思います。不正行為やドーピングをしてメダルを取得し名誉や報奨金を得られても、心の中で後悔と自責の念が一生付きまとう事になります。

世界中にテロの拡散があり一般市民を巻き込んだ自爆テロ、日常生活に不平不満のある人による無差別の痛ましい殺傷事件、等々がニュースで大きく報道されており社会不安が増大しています。マスコミ報道は刺激的なニュースで有れば視聴率も上がるので、こう言ったニュースは大きく取り上げます。

画像
トマトも赤くなる。

平安時代の末期〜鎌倉時代の頃に『 末法思想 』が国内に広がり不安定な時期がありましたね。貴族社会から武家社会に移行する過渡期で社会が混乱しています。気候の変動で農作物が不作になり食糧難の『 大飢饉 』が度々発生しています。現在と同じく大きな地震も頻発しています。更に2度にわたって大陸から蒙古襲来がありました。公家や武士階級同士の権力争いで『 内乱 』も度々ありました。

そしてこの混迷した不確実な時代に登場したのが、鎌倉新宗教と言われる沢山の宗派が興隆しました。庶民は末法と言われたこの時代に現世での成仏をあきらめて死後の極楽世界での成仏にすがる宗派や、坐禅の修行をして悟りを求めると言う宗派、等々が新たに加わりました。

画像
ゴーヤーも実がなる。

つまり混迷した末法の時代には、宗教に救いを求めると言う事がありました。宗教は『 迷える魂 』を救う事が本来の役目になります。仏教では『 不殺生戒 』と言う一番重要な戒律があります。読んで字のごとく生き物を殺さないという規則です。テロは宗教的には最悪の破戒行為と言えます。

犯罪や不正行為は事の大小に関わらず、人類の歴史から見れば常に発生しており、一部の少数者の精神の未熟な人が行う行為だと考えられます。正しい生き方を心がけている人は、他者を傷つけたり貶めたりする事はしません。

物質文明が高度に発達し生活は大変便利になって来ました。しかし、精神文明は科学技術の進歩に比べて後退している様に見えます。2,000年以上前に現れた、釈迦・キリスト・孔子・ソクラテス、等の聖人や哲学者は『 人間の生き方 』を色々な言葉で表しています。現在の地球に住んでいる人類は何故に、これらの聖人が残した『 素晴らしい生き方 』を実践しないのか?不思議に思います。理想的な生き方に少しでも近づけようと言う意思があれば、戦争・テロ・犯罪行為は少なくなると考えられます。生死を超えた正しい生き方が求められます。

現在の世相は、一言で表せば人間が根本的に持っている『 煩悩 』にあります。金銭欲・名誉や地位が欲しいという欲望です。この煩悩を上手くコントロールする事が必要です。『 この世 』で積み上げた財産や名誉等は残念ながら『 あの世 』には持って行けません。浮世の事は泡沫の夢まぼろしと言えます。

ガラッと話を変えると、この世の物質世界は宇宙全体の5%しか有りません。残りの95%はダークマターとダークエネルギーと言う未だ知られていない未知なる物です。理論科学者や実験科学者が懸命に探索しています。時間や空間も無い『 無 』から出現したこの世界は、膨張と素粒子の生成で出来ています。そして見えない未知なる物がこの宇宙全体を占めており、科学的にはこの世の真の姿はほとんど不明で分からない事の方が多い事になります。

宇宙と言う大きなスケールで考えると太陽系の極小さい地球上で住んでいる人類は、人口増加や地球資源には限界がある事を知り、経済成長率の伸びと言う物質の豊かさだけを追い求めるのでは無く、物質と精神のバランスの取れた、平和で安心して暮らせる世界を目指すべきと考えられます。

世相の話から横道にそれて、大風呂敷を広げました。

 いつも気持玉を頂き有難うございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 93

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年07月27日 04:09
恐ろしい事件が起こってしまいました。一人の人間がこれほどの数の人間を殺せるなんて、悪夢です。現代は末法そのものと感じます。漠とした不安感が蔓延しています。日本はどうなるのだろうか?敵国に責められるのではないか?大地震が来るのではないか?戦争になるのではないか?数え上げたらきりがないほどの不安に包まれているような気がします。絶対安心と言える人生はどこにもないのですね。明日はわからない、最近特にそういう感じがします。
2016年07月27日 11:06
araraさん こんにちは。

神奈川県内にある障害者福祉施設で凶悪な殺傷事件が発生しました。19人が死亡、26人が重軽傷を負った事件です。単独犯でこの施設に勤務した事のある元職員でした。心の荒んだ未熟なごく一部の人が、各種の事件を起こします。

未来に起こる事は常に未知数であり、いつの時代も将来に不安を覚えるのは人間の心理だと思います。おっしゃる様に現代社会は数え上げたらきりが無い程の不安に包まれていますね。

この不安は不確定性原理と言う科学の基本法則から由来しており、この世の現象は曖昧で確固たる存在も無いと言う事です。不可思議な素粒子の振る舞いがマクロな現象に投影している事になります。更には、般若心経には『 無 』の文字が沢山入っています。色即是空・空即是色は宇宙誕生時の粒子反粒子の生成消滅と類似しています。そして森羅万象や人間の心は移ろい常に変化して『 諸行無常 』と言えます。

数日前に暑中見舞いのハガキを10枚ほど書いて郵便ポストに投函しました。近隣の公園から蝉の鳴き声が聞こえてきます。ポケモンGOでスマホ片手に路上で楽しく遊んでいる若者もいますし、夏休みで海や山に行く行楽客もいますね。平和で楽しい私生活を満喫している人々も大勢いる事を付け加えたいと思います。
2016年07月27日 15:01
イチゴやトマト、ゴーや・・羨ましいですね。
私の家では植えていませんが、向かいのお宅の茄子は今花が咲いて小指ほどの茄子が出来ています。
トマトは背も低く・・太陽を求めているようですが、太陽さんがシャイなので雲の中に隠れたまま出てきません。
今日の気温も最高で19度です。

今年の夏は終わりましたね・・
2016年07月27日 16:58
最初このニュースをラジオで知りました。
一瞬またテロかと、日本で残虐な事件には驚きました。
先日カナダ人が四国八十八箇所を回る番組を見ました。
人間には八十八の煩悩があり一つ一つお寺をまわることで煩悩も一つ一つ取り払われると。そこで20代の男性が自分の生き方を知るために会社を退社して回っていると。今の若い人行き詰ったら四国巡礼をしたらいいのではと思った番組でした。まもなくお盆です。ご先祖様も大切にしないといけませんね。
2016年07月27日 21:09
変わった形のイチゴですね。

ところで先人の聖者たちの教えがありながら、皆、日本人だけでなく欧米人も皆、無視しているのには、全く不思議でなりません。
「汝、殺すなかれ」と言われても彼らは勝手に条件をつけて法を犯すのです。
しかし私はまだ世界に真の平和が来る希望を捨ててはいません。子供、孫の世代を安寧にするためには、今が大事。共に祈ろうではありませんか。
2016年07月28日 11:15
夕焼けさん こんにちは。

小さい庭に植えたイチゴやトマトの実が赤く色付いて来ました。極少量であり食卓に並ぶほどでは無く、お花と赤い実を鑑賞した後に味見するだけです。茄子や胡瓜はスーパーで買ってぬか漬けをしています。お漬物は夏向きで健康にも良いので毎日の食卓に並べています。大阪は連日の猛暑で暑いです。
2016年07月28日 11:18
みなみさん こんにちは。

ラジオを聴いおられるのは珍しいですね。テレビでも数日間はこの大量殺人事件を大きく報道しています。被害に遭われた方々は本当にお気の毒で心が痛みます。

明るい将来を見通せないと考える人がいますね。おっしゃる様に自分の生き方に迷った人が四国八十八箇所を巡りその解答を求めるのだと思います。外国人が日本の風習に共感して四国を巡礼するのは良いお話ですね。小生も25年以上前に掛軸と浄衣に御朱印を頂きながら88箇所の寺々を家族と共に巡礼しました。お盆には先祖の供養と墓参りも大切だと思います。
2016年07月28日 11:21
ヤシャスさん こんにちは。

写真のイチゴは極小さくて食べるよりも観賞用になります。ミニトマトは少しだけ食卓に並べました。

おっしゃる様に仏教でもキリスト教でも、不殺生と汝殺すなかれ、は同じ教義です。昨今の世界情勢を見るとテロの頻発で社会不安が増大していますね。平和で安心して暮らせる世界を子孫に残す事が大切と痛感します。毎朝の在家勤行次第でもお祈りしています。
2016年07月28日 14:36
こんんちは。

毎日大事件が報道されておりますが、全く嫌ですね。
長子として親、先祖の位牌を守りつつ、これから引き継ぐだろう子どもたち〔36歳の長男を筆頭に3人〕に、人様には迷惑をかけるなと、私の口癖です。
お盆時期、私の父母はどちらも8月に亡くなっておりますから、この時期というものには感慨深いものがあります。
2016年07月28日 18:53
whiteさん こんにちは。

驚くべき凶悪な事件が発生し大きなニュースになっています。安心して暮らせる平和な世界になって欲しいですね。

ご先祖様の位牌を守っておられ、お子様にその志を引き継がれるのは素晴らしいです。小生も父母はすでに他界し、八月のお盆には実家へ帰省して墓参りをします。
2016年07月30日 22:58
身体障害者を狙った卑怯で
凶悪な事件は、私たちの心に深い傷を
残したと思います。こうした事件を
繰り返さないためにも、あらゆる差別や偏見を
許さないという姿勢で、命の平等という事を、
私たち自身がもう一度、しっかり
見つめ直す必要があるように思いました。
2016年07月31日 10:54
yasuhikoさん こんにちは。

今回の様な凶悪事件には本当に驚きました。おっしゃる様に差別的な偏見を持って立場の弱い身体障害者を狙った事は、非人間的な蛮行ですね。自分の命も他者の命も同等であると自覚して、この世に与えられたお互いの命を尊重して、助け合って生きていく必要有ります。
2016年08月01日 13:11
変わった形の莓ですね
トマトやゴーヤもあって良いですね

華の熟年さんに共感します
宗教って本来は人びとが助け合い幸せになるものであって人殺しや自殺、争いを起こすものではないですよね
2016年08月01日 19:58
とまるさん こんにちは。

初めてのコメントを頂き有難うございます。写真のイチゴは先が尖って珍しいです。

おっしゃる様に宗教は『 愛や慈悲の心 』を持って他者に接することであり、戦争・テロ・犯罪行為をする教えではありませんね。
2016年08月02日 10:09
初コメントでしたか
以前から気持玉をいただいているのに失礼いたしました

たまにネジが切れたようにボーッとしてますが(笑)
毎日バタバタしてますので、抜けていてごめんなさい
2016年08月02日 11:49
初めまして。
こんにちは。
気持ち玉をいただきながら伺うのが遅くなてしまい失礼いたしました。お許しください。
ありがとうございました。
イチゴは植えてもいつも失敗ばかりの私です。
でもイチゴのなる光景は大好きです。
最近は宗教って何だろうと考えさせられます。
複雑な世の中で人間も変わっていってしまうんでしょうか?
また寄らせていただきます。
2016年08月03日 21:41
ろこさんへ コメント有難うございます。

初めてのメッセージを歓迎します。家庭菜園でそれぞれの種類を少しだけ栽培し、花を咲かせて実を付ける様子を観察して楽しんでいます。

人は如何に生きるべきか?と言う命題で、人生を深く考えて突き詰めていくと、宗教心に到達すると思います。その道を極めた芸術家や科学者も神秘的な思想や宗教を語っています。
2016年08月12日 10:27
毎日暑い日が続きます。
お元気でしょうか?
早く秋が来ると良いのですが・・・。
2016年08月12日 15:20
ハイジママさん こんにちは。

大阪は連日35℃の猛暑で夏バテ気味、熱中症にならない様に外出は控えています。室内冷房を効かせてオリンピックのテレビ観戦しています。お気遣い有難うございます。
2016年08月14日 23:49
ご無沙汰しております。

5歳の甥に、「幸せ、と思うのは どんな時?」
と訊くと、満面の笑顔で
「いつも幸せ!」
と、答えてくれました。
こんな気持ちを世界中の人達が持てる
環境であれば…。

神様が居るのなら、語って欲しい。
『人を殺め、傷つけて
「神の教え」とやらを拡げる
「聖戦」なんて、私は求めていない』と。
『そんな事を求める神は居ない』と。
2016年08月16日 08:56
風花さん こんにちは。

『 いつも幸せ! 』と思う気持は本当に素晴らしい言葉です。昨日は戦後71年の記念式典がありました。世界が平和で有ればこそ、安心して幸せに暮らすことが出来ますね。