4回目の大学同窓会を奈良と大阪で開催しました。

CIMG9775_NEW.jpg

あべのハルカス展望台で写した記念写真です。

2年ぶりに大学同窓生5人が集まりました。同じ応用化学科の同学年で卒業後50年経過して古希も過ぎていますが、皆さんお元気な姿で再会する事が出来ました。

1回目は6年前に大阪で開催して母校の出身大学へ表敬訪問しています。2回目は4年前に香川県の善通寺や東山魁夷のせとうち美術館などの観光名所を巡り、3回目は2年前に山口県の巌流島や角島のバスツアーをしました。過去の3回は6人の参加人数でしたが、今回は事情により1人不参加でした。

大阪府内に住んでいる3人は、香川県や山口県から来る2人を新大阪駅でお迎えをしました。駅構内の喫茶店で2年振りの再会を喜び合いました。地下鉄と近鉄電車に乗って奈良へ移動する。昼食は近鉄奈良駅の近くにあるレストランで和定食を注文して、ビールで乾杯して再会を祝いました。1時間ほど談笑したのちに、宿泊するホテルへ行って重いカバンを預けて、事前に購入依頼していた正倉院展の前売り券をホテルで購入する。

CIMG9479_NEW.jpg

興福寺の五重の塔

ホテルから徒歩で興福寺にお参りして国宝館で『 阿修羅像 』を見学しました。金堂・五重の塔・南円堂などが広い境内に配置されていました。

IMG_1829.JPG

国宝の阿修羅像(館内は撮影禁止のため、ネットから借用)

興福寺.jpg

興福寺の御朱印です。下見の時に参拝して押印して頂きました。

奈良国立博物館で開催されていた正倉院展は、大勢の拝観者が入口に並んでいたので当日の拝観はやめました。翌日の朝9時に見学する事にしました。

CIMG9494_NEW.jpg

東大寺の大仏様へお参りをする。参拝道には土産物店が並び『 奈良の鹿 』が沢山いて道行く人に近付いて「鹿せんべい」をおねだりします。露店で売っている鹿せんべいを買うと、直ぐに鹿が近寄ってきたので餌を与える。鹿は人間に慣れており観光客が鹿と一緒に記念撮影もしています。

CIMG9744_NEW.jpg

東大寺の御朱印も下見の時に参拝して、押印して頂きました。

CIMG9481_NEW.jpg

春日大社は奈良時代の平城京鎮護の神として祭られています。奈良の鹿は春日大社のイメージキャラクターとしても有名ですね。本殿までは距離があり、歩いて片道でも20分程かかり高齢者にとって少し疲れました。本殿にお参りしてから今月に5歳の孫が誕生日を迎えるので『 御守り 』を買いました。御守りと誕生祝いのケーキを持って長女の家に行く予定です。

CIMG9754_NEW.jpg

春日大社の御守り(孫へのお土産)

CIMG9746_NEW.jpg

春日大社の御朱印も下見の時に参拝して押印して頂きました。参拝した3ヶ所の神社仏閣は神仏霊場巡拝の道です。

同窓会初日の奈良観光も3箇所巡り、夕刻にホテルへ戻りました。場所は近鉄奈良駅から歩いて5分くらいの場所にあり、お参りしたお寺などにも近いです。

ホテルのフロントで到着を告げて一泊お世話になるとの挨拶をする。預けていたカバンは既に部屋に置いてあるとの話で部屋に案内されました。12.5畳の1部屋に5人が泊まります。部屋着の浴衣に着替えてからお茶を飲んで談笑する。7時から部屋に夕食が運ばれて来るので、その前に『 檜風呂 』に5人一緒に入って1日の疲れを癒しました。夕食は懐石料理でビールで乾杯した後にご馳走を頂きました。食事中は、お互いの健康状態や病気の治療方法などの話題が多かったです。この年齢になると避けて通れない話ですね。

2時間ほどの夕食の宴も終わり、部屋へホテルの世話人が来て食事の片付けをして5人の布団を敷いてもらう。当日は数時間を歩いて疲れましたので、今回は麻雀などのゲームはせずに直ぐに就寝する。

2日目の朝は6時頃に起きて着替えてから、ホテル内のレストランで7時頃に朝食をする。正倉院展を朝一番に入館して拝観するため、ホテルは少し早くチェクアウトしました。奈良国立博物館で開催されていますが、開館する9時前には既に行列が出来ていました。正倉院の宝物の見学で人気のほどが伺えます。約1時間ほど見学しました。

CIMG9760_NEW.jpg

内部は撮影禁止の為、パンフレットを撮した写真です。

CIMG9776_NEW.jpg

正倉院展の見学の後は、近鉄奈良駅から電車に乗り大阪の天王寺へ移動する。近鉄阿倍野橋駅の『あべのハルカス』のビル内で正午頃に昼食を食べました。この建築物は5年前に完成しており、地上300m60階建・日本一の超高層ビルです。約1時間ほどで昼食を済ませてからエレベーターに乗って展望台へ上がる。展望台から大阪市内の東西南北を一望し、素晴らしい景色とその高さに驚きました。ゆっくりと展望台を360度一周して遠くの眺めを堪能しました。

CIMG9773_NEW.jpg

『あべのハルカス』の全景写真

予定していた観光は全て終わったので、天王寺駅から地下鉄御堂筋線に乗り「新大阪駅」に向かいました。新大阪駅の構内にある喫茶店に入りコーヒーを飲みながら休憩する。新幹線に乗る時刻合わせと同窓会の今後について話し合いました。私が幹事として4回の同窓会を主催しているので、次回からは誰かに幹事を代わってほしいと申し入れました。阿弥陀籤を引いてもらい、大阪在住の同級生が籤に当たり、2年後に開催する時の幹事を引き受けてもらう事になりました。

新幹線の改札口まで、最初にお迎えした2人と握手してお見送りをする。次回の同窓会まで健康を維持し再会出来ることを誓い合いました。

いつも気持玉やコメントを頂き誠に有難うございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 146

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年11月20日 10:29
こんにちは。

学生時代のお友達が集まられたんですね。
いいですね。
楽しいでしょうね。
奈良に行かれたんですか。
昔の話で盛り上がったでしょうね。
2019年11月20日 11:49
こんにちわ。
4回目の大学同窓会 たのしいお時間を過ごされたご様子が伝わってまいりました。仲のよい皆さんがお元気で集えることはすばらしいです。

今月お孫さんは5歳のお誕生日を迎えられるのですね。おめでとうございます♪ うちでは日曜に上の孫が七五三でしたので記事に追記しました。

健やかなご成長をお祈りしています。
2019年11月21日 10:39
トトパパさん こんにちは。

おっしゃる様に学生時代の同じ学科の同級生が集まっています。卒業後ちょうど50年も経過していますが、お互いに元気に顔を合わせられて良かったです。
2019年11月21日 10:41
小枝さん こんにちは。

2年ごとに大学同窓会を開催して4回目になります。会えば学生時代の事を思い出して懐かしくなりますね。他府県に嫁いでいる娘の3人目の子供(男の孫)が満5歳になるので、誕生日頃にケーキと御守りを持って訪問します。孫は本当に可愛くて健やかなに成長して欲しいですね。
セラ吉
2019年11月21日 22:30
華の熟年さん、こんばんは。
同窓会は良いですね。
同じような集まりでも総会となると違います。
世代が違い共通の話題が少ないのがネックです。
しかも中々行動的ですね。
余計なお世話かもしれませんが、
ご夫婦そろって集まるのはどうでしょうか?
長年世話になった奥さん孝行にもなると思います。
2019年11月22日 07:38
おはようございます。それは良い時間をすごされましたね。
私達は奈良県なのですが、端っこの方なので多武峰ホテルとかものすごい田舎の方で開催します。いつも大阪で、とかいいながら、~~。

いま足のお悪い方が中心者なのでしばらくはないようですが、足のピンピン元気いな私たちはいきたいのですが、およびもありません。

私は忙しくて幹事はできませんのでおとなしくしています。
正倉院もご覧になられ御朱印も頂かれて、本当に充実した秋でしたね。
2019年11月22日 08:06
おはようございます。
同窓会。大学の集まり。
私も参加しますが、どうも減っていってるような気がします。
お写真の皆さんは特に学生時代から仲良しなんですか。
素敵なお時間でしたね。
正倉院展は五弦琵琶を昔見に行ったことがありますが、凄く並んだ記憶があります。
阿修羅像は割とすんなり入れました。
奈良はいいですね。

今朝も寒いです。
お体ご自愛くださいませ
ワタクシの記事に気持ち玉頂き、有難うございました
2019年11月22日 10:36
こんにちは
幹事さんて大変
お疲れ様でしたー
2019年11月22日 11:13
セラ吉さん こんにちは。

同窓会で集まっている5人は、一緒に机を並べて勉強や化学実験をした仲間です。学生時代に麻雀をしたり一緒に旅行もしています。お互いの結婚式に参列した人もいますが、それぞれ皆さんの都合もあり夫婦揃って集まるのは難しいと思います。
2019年11月22日 11:19
秋月夕香さん こんにちは。

今回の同窓会は大阪で集合して、奈良県の有名な観光地を巡りました。秋月夕香さんも同窓会があり参加されている様ですね。正倉院展は初めて鑑賞し貴重な宝物は素晴らしかったです。ホテルの饗宴ではビールで乾杯して、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
2019年11月22日 11:21
wingaさん こんにちは。

同窓会は学年単位の集まりでは無く、学生時代に親しく付き合いのあった仲間に声を掛けて実現しています。勉学や遊びを共にした友人達で、50年も続けて年賀状をお互いに交換しています。奈良の観光地などを巡り、長年の親交を温める事が出来ました。日に日に寒くなりますので、風邪など引かない様に気を付けたいですね。
2019年11月22日 11:38
すーちんさん こんにちは。

大学での親しい友人達だけの同窓会として発足しています。発起人として4回の同窓会の幹事をして、会計や写真撮影なども担当していました。次回は阿弥陀籤で当った大阪在住の同級生に担当して頂く事なりました。
2019年11月22日 14:56
私も こういう形での大学の同窓会 開きたくなりました。
女性の場合は ついつい生活に追われ 会うにも大変なものです。大学が同じでも 私の友人たちは 皆 遠い人ばかり。ぜひこの形をマネしたいと、思いました。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
2019年11月23日 07:13
ハイジママさん こんにちは。

大学を卒業して50年経過しており、この年齢になると仕事もリタイアして時間的に余裕があると思います。遠方から来る人に配慮して、新幹線の駅で待ち合わせとしました。観光案内やホテル等の予約は幹事がする事になります。同窓会の開催方法について参考になれば幸いです。
はるる
2019年11月23日 11:30
同窓会ですか。
皆さんお元気でなによりです。
いい時を過ごされて、楽しかったことでしょう。
次回も楽しみです。
有縁千里
2019年11月23日 12:52
いつも目を通して下さって有難うございます。
幹事役、ご苦労さまでした。下見までされた様子に、貴兄ならではの行き届いた心配りのほどが伺えますね。5人でも行動や周囲の風景が目に浮かぶようです。
2019年11月24日 06:44
はるるさん こんにちは。

古希も過ぎた高齢者の同窓会で、5人が集まり奈良市内の神社仏閣を巡ってから、宿泊したホテルの饗宴でビール乾杯しました。楽しい一泊二日の同窓会でした。
2019年11月24日 06:48
有縁千里さん こんにちは。

こちらこそコメントを頂き有難うございます。同窓会は幹事として手紙や電話などで、スケジュールなどの連絡をして日程などの調整もしました。観光地では写真を撮りました。同窓会の後に、写真数枚と会計の詳細な収支報告書も友人達に郵送しています。
2019年11月24日 15:37
同窓会を奈良で行われたのですね。
あべのハルカス展望台では
みなさん童心に戻って楽しそうですね。
奈良と言えば鹿さんにも出会え良かったですね。

私も信州松本で同級会をして
昨日帰ったばかりですが、
同級生って楽しいモノですね。
2019年11月25日 09:14
ロコさん こんにちは。

2年毎に大学の同窓会を開催して4回目になります。今回は奈良の観光地や日本一の超高層建築(あべのハルカス展望台)で楽しい時間を過ごしました。同窓会は学生時代の若い頃を思い出して良い行事だと思います。
2019年11月26日 00:51
ああ、良いですね~同窓会。どんなに年月が経っても昔の仲間はほとんど変化が無く、すぐにあの頃の時代に戻れますね。話し方とか、しぐさとか、性格とか、懐かしさがいっぱいだったことでしょう。

幹事は大変です。お疲れ様でした~!
2019年11月26日 08:50
araraさん こんにちは。

高齢期になると最近の出来事はすぐ忘れても、昔の若い頃の事は良く覚えていますね。おっしゃる様に学生時代の友人達も、話し方や性格などの基本的な人物像は同じです。araraさんもイベントの幹事をされた事があるので、「おもてなし」の心をご理解して頂き有難うございます。
2019年11月28日 18:55
あべのハルカス展望台でこの様な記念写真が撮れるのはいいですね。
気の合うお仲間と少人数での同窓会は盛り上がった様子が伺えます。
私と同じような年代だと思いますが、
皆さん健康そうで何よりです。
興福寺は駅からのアクセスもよく、今年2月神戸から日帰りで行きました。
「なら瑠璃絵」を見た帰り、ライトアップされた興福寺も素敵でした。

奈良公園の鹿は野生とは全然違いますね。
西洋のご婦人が鹿と一緒に記念撮影していたのを思い出します。
春日大社はちょっと高い位置にあるので疲れましたか。
私は、春日大社から若草山~二月堂と歩きましたが、
日没までそこで休憩でした^^:

翌日の正倉院展では芸術の秋でしたね。
今回は下見もされて、過去4回とも幹事さんでお疲れ様でした。
2年後が楽しみですね。
2019年11月29日 13:37
アルクノさん こんにちは。

奈良観光の同窓会でご紹介した写真と解説文に、丁寧なコメントを頂き有難うございます。大学卒業後も50年間にわたり長くお付き合いしている同級生です。興福寺・東大寺・春日大社は神仏霊場の巡拝する札所で、下見をした時に御朱印も頂きました。アルクノさんも今年の2月に奈良へ行かれて、距離のある若草山の方へも足を延ばされた様ですね。2日目の正倉院展の見学やあべのハルカス展望台からの眺めも良かったです。
2019年12月01日 04:22
おはようございます。
同窓会、今回はアベノハルカスへ行かれたのですね。
ハルカス、見晴らしがよく高いですよね。
記念写真、皆様いいお顔をされて楽しさが伝わります。
山口県での同窓会の記事は良く覚えていますよ。
記事から楽しさが伝わります。
2年後の再会が楽しみになりますね。
鹿の御守りが可愛いです、きっと喜ばれますね。

2019年12月01日 17:43
ゴンマックさん こんにちは。

同窓会は4回目です。出身大学の有る大阪で集合して奈良観光などをしました。あべのハルカスは日本一高いビルで見晴らしも良く記念写真を撮りました。先週の日曜日に『鹿のお守り』と誕生祝いのケーキを持って孫の家に行き、大変喜んでくれて「隠れんぼ」などもして一緒に遊んで楽しかったですよ。