遊行期の生き方 No.10 毎日の生活 と『 生命の起源 』

仕事をリタイアしてから既に8年経過しました。この季節は蝉の鳴き声に起されて、服を着替えて洗面所で洗顔と歯磨きをします。ついでに洗濯機も回します。

朝食前に、仏壇に麦茶と炊きたてのご飯をお供えし、神棚にはお水とお米をお供えします。それから新聞に目を通しながら朝食(葡萄パン、豆乳・牛乳・甘酒のミックス、バナナ)を約1時間位かけてゆっくり食べます。次に、蝋燭と線香を灯して仏壇に向かい高野山真言宗在家勤行次第を暗唱で約20分程唱えます。

洗濯機から洗濯物を取り出してハンガーに掛けて、2階のベランダテラスに持って行き、物干し竿に掛けます。連日の猛暑日で乾くのも速いです。玄関の水槽で飼っている金魚に餌を与えエアーポンプのスイッチを入れて空気の泡立ちをさせる。この季節は毎朝に、玄関と小さい裏庭の植木などに散水をします。裏庭で飼っているメダカの水槽には水を追加する。

自分の部屋に戻り、タブレットを起動してメールを確認して自分のブログを見る。最近のブログ活動は小休止の状態で、投稿回数も月に1〜2回程度で、ブログ友の皆さんへの訪問もご無沙汰しています。ネットワーク活動は30年以上前から続けていますが、現在は低調な時期になっています。無理せずにマイペースで続けたいと思います。『 遊行期の生き方 』のテーマに沿ったブログ記事の構想も練っています。将来に、2冊目のブログ本を自費出版したいと考えています。

今、読んでいる書籍は弘法大師空海様の著した『 秘蔵宝鑰 』です。十住心思想は人間の心の在り方を分類し、秘密荘厳心に至る生き方の指針と悟りへの道を現わしています。

テレビも見ます。ニュース、歌謡番組、時代劇(妻はくノ一・彦馬と織江)、プロの将棋の対局、その他。パソコンのゲームでは、麻雀、オセロ、詰将棋、などもします。

公園への散歩は、熱中症の心配があってこの季節は控えています。午後には、約1時間ほど昼寝をしています。近くのスーパーへ車で買い物に行き、夕食は各日くらいに造ります。胡瓜と茄子の糠漬けをした自家製の漬物は美味しいです。夕方に洗濯物をベランダテラスから取り入れて、畳んで家族の各部屋に置きます。お風呂に入ってから夕食です。夏はミニ缶のビールを少し飲む事もあります。スイカやブドウなどの夏果物は良く食べます。

お盆の時期になり、今週は墓参りの為に帰省して、高野山の金剛峰寺や奥の院にも参拝する予定です。

夕食後は、自分の部屋に戻ってテレビを見たり、読書をしています。光陰矢の如しで、この歳になると1日の時間の過ぎるのは早く感じます。

『 余談 』 生命の起源

地球には870万種類の生命が満ち溢れています。最初の生命は?と言う疑問を持たれた事があると思います。生命誕生には2つの学説があります。

① 地球で生命が誕生した説が一般的です。地球初期の頃に、水・メタン・アンモニア・水素の混合気体から雷の放電エネルギーから有機物が合成されてコロイド粒子ができ、周囲の媒質から独立して原始的な物質代謝を行う原始的な生物が発生したと言う話があります。更に、海底の熱水噴出孔付近が生体分子生成の場所だとする研究報告もあります。無機物から有機物が作られて、タンパク質から核酸の生成と同時にDNAの遺伝子が生み出されて代謝も始まり自己複製を行って生命が受け継がれて行くと言う順番です。生命活動に必要なタンパク質合成や遺伝子の生成等は地球誕生からの時間と諸々の諸要素を考慮しての確率を計算しても、地球上だけで生命が誕生した事にするには大きな疑問が残ります。ダーウインの進化論である突然変異と自然淘汰説にも大きな疑問があると言われています。突然変異は生存には不利で、進化するには突然変異を繰り返して行く必要があります。

② 宇宙から生命が訪れたと言う説もあります。隕石の落下や彗星の飛来により、地球に有機物やウイルスが持ち込まれたと言う話です。彗星が大気圏で燃え尽きてもその残骸が雨に含まれて落下してくる。赤い雨の中に宇宙からの微生物が入っていると言う研究報告もあります。ウイルスは生物と無生物の中間に位置しており、結晶体であり不老不死の状態であり無機物です。しかし、生きた細胞の中に取り込まれると増殖して生命活動を開始すると言う不思議な物です。人間の遺伝子の半分以上は彗星からもたらされるウイルスと言う説があります。更にUFOに乗った宇宙人が訪れ色々な生命が持ち込まれていると言う話もあります。オーパーツやUMAの話や古代文明の発達には繋がりが無く突然に起こっている事など色々な状況証拠もあります。

どちらの説が正しいかは今後の科学的な解析に委ねられます。しかし宇宙から生命が来たと言う方が合理性があります。我々の住んでいる天の川銀河には数千億個の地球的な惑星が存在し、更に銀河は天体観測でこの宇宙に数千億個あると言われています。地球に似た惑星はたくさん有ると言えます。そしてこの宇宙には星間物質や彗星等に潜んでいるウイルスや有機物も含めると生命が満ち溢れている事に成ります。

地球はこの宇宙で特殊な存在では無く宇宙に無数に存在する惑星の一つで、この地球に生きている生命は宇宙では唯一のものでは無いと考えられます。現在の太陽系内で過去に生命活動が有ったかどうかを調査する探査機が火星等の惑星にも行って調べています。天体望遠鏡で観測した光線をスペクトル分析して有機物が存在していると言う所までは分かっています。しかし、実際に行って直接写真に撮りサンプルを持ち帰る必要があります。未だ未だ未知の話で今後の発見を待ちたいです。

生命の起源を求めて色々な観測衛星が打ち上げられています。日本の無人探査機『 はやぶさ2 』も太陽系や生命の起源を見つける為に小惑星へ向かって飛行し、アミノ酸や有機物が有るかどうか、岩石のサンプルを採取して地球に向かって帰還中です。

『ブログ本 林住期の生き方』第5章(生命と科学)、第2節(生命の起源)より転載しました。

いつも拙いブログへ訪問して頂き誠に有難うございます。
気持玉欄は開けますが、コメント欄は閉じています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 85

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)